最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:25
総数:36205

「美作大学より参観実習」 6月11日(月)〜13日(水)

今日から3日間、美作大学の学生による参観実習が始まりました。小学校の先生を志す大学3年生の学生4名が来校し、1・3・4・6年の教室で教師の仕事や子どもとの関わり方などを学びます。4名とも明るく熱意のある学生で、早速授業の様子を記録したり、直接子ども達を支援したりしていました。学生達の勉強というだけでなく、子ども達や教職員も彼らの言動や姿勢からいろいろなことを学びたいと思います。
画像1画像2

「ミニ避難訓練(地震)」 6月8日(金)

 地震に備えての避難訓練を行いました。本当は運動場に避難する予定でしたが、あいにくの雨模様のため、内容を変更して、教室で身を守る訓練を行いました。
 「ピロロロン〜」という音から始まるあの緊急地震速報を流し、すぐに机の下などに潜って身を守れるかどうかを確かめました。
 学校は耐震工事ができているので、建物自体の倒壊はないはずです。ですから、落下物から身を守ることができれば、まずは大丈夫だと思います。 
 写真は1年生と2年生ですが、上手に避難行動がとれていました。
画像1画像2

「出張歯磨き指導」 6月7日(木)

 養護教諭の三原先生が高田幼稚園にうかがって歯磨き指導をしてきました。手作り紙芝居や模型などを使って説明したのですが、園児達は最後までしっかり話が聞けたそうです。
 歯は一生の宝物です。今後は小学校でも、学年に応じた指導をしていきます。各家庭でも、ご家族皆さんの歯磨きの励行をお願いします。
画像1画像2

「紙すき体験(5年生)」 6月7日(木)

 高田と言えば横野和紙が有名です。本年度も、5年生が総合で横野和紙について学習します。指導していただくのは、横野和紙の伝統を守り続けている上田繁男さんです。
 今日は上田さんに来ていただいて紙すきの仕方を学びました。
 今後、他の学年も紙すき体験を行い、自分で漉いた和紙を使って図工の作品を仕上げる予定です。
画像1画像2

「プール開き」 6月7日(木)

 待ちに待ったプール開きの日がやってきました。太陽は燦々と照っていたのですが、注水したばかりの水はまだ十分に水温が上がっていませんでした。
 でも、子ども達はそんなことはお構いなし。「冷たい」と言いながらもすぐに水に慣れ、初泳ぎを思い切り楽しんでいました。
 今日入ったのは2年生と4年生でしたが、他の学年も早く入りたいとうずうずしていることでしょう。
画像1画像2

「プール掃除」 5月17日(木)

 少し前になりますが、プール掃除を行いました。それぞれの学年に応じて仕事の内容を分担し、全校で取り組みました。1・2年はプール周辺の草取り、3・4年はプールサイドや更衣室、トイレなどの掃除、5年は小プール、6年は大プールを担当しました。
 何ヶ月も使っていなかったプール施設はかなり荒れていましたが、全校で力を合わせて頑張ったおかげで、今すぐにでも入りたいくらいのぴかぴかのプールによみがえりました。
 後は水を入れてプール開きを待つばかりです。みんなで頑張ってきれいにしたプールなので、思いきり泳いで、泳力を伸ばしてほしいと願っています。
画像1

「田植え(5年生)」 6月6日(水)

5年生は社会科で稲作について学習します。その一環として、自分達でも米作りに挑戦しています。籾から蒔いて世話をしてきた苗が育ったので、今日は田植えをしました。毎年お世話になっている末長さんと坂本さんに指導していただいて植えました。学校の田んぼがないので、箱舟を使ってグループごとに植えました。世話を続ける苦労を味わいながら実りの秋につなげてほしいと願っています。
画像1画像2

「高田幼小地区合同大運動会」 6月2日(土)

<運動会アラカルト その2>
画像1

「高田幼小地区合同大運動会」 6月2日(土)

<運動会アラカルト その1> 運動会当日の様子を写真で紹介します。
画像1

思い出の一枚に

高田の運動会は、幼稚園・小学校・地区が合同で行う運動会です。でも、本年度で高田幼稚園が閉園になるため、この形で行えるのも今回が最後です。そこで、いつまでも思い出に残るようにと、ご来場の皆さん全員で記念写真を撮りました。いつまでも皆さんの心の中に思い出として残りますように。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

食育だより

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322