最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:19
総数:36214

出前授業で津山の魅力発見!

10月29日

 27日水曜日に,6年生が出前授業を受けました。

 津山青年会議所の皆さんが,「津山の魅力」を教えてくださいました。

 「津山城かるた」なども使って,とても楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

大きなおいもが!(1・2年生)

10月28日

 1・2年生が植えたさつまいもが大きくなりました。

 協力しておいもほりをしました。

 2年生が優しくリードしてあげている姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

全校集会で6年生から

10月27日

 久しぶりの「全校集会」です。

 6年生が,『TFCをもっと進める』ために劇をしてくれました。
 
 「あいさつ・默労・マスク・3密・正対」 です。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
 
画像1
画像2
画像3

ゲーム・スマホ・ネットについての保護者研修会

10月26日

 今週,3日間にわたり『ゲーム・スマホ・ネット等についての保護者研修会』を行っています。

 津山市教育委員会より,家庭・地域連携係の森係長さんを講師にお招きしています。

 研修会では,まず子どもたち自身の将来の夢や願いを聞きます。

 そして,その夢や希望を叶えるために大切な時間の使い方やルールを考えていきます。

 この機会に,ご家庭でしっかりと話をしていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

むかし遊び パート2

10月22日

 楽しすぎて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1
画像2
画像3

むかし遊び パート1

10月22日

 今日は,地域の方にお世話になり「むかし遊び」を体験しました。

 今年は,1〜3年生が教えてもらいました。

 子どもたちは,目を輝かせ夢中になって遊んでいました。

 地域の皆様,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高田小クリーン作戦!

10月22日

 20日の水曜日,全校で学校の外周りのクリーン作戦を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生「へぐり体験」

10月20日

 今日は,5年生が「へぐり体験」をさせていただきました。

 上田手漉和紙工場にお伺いして,上田さんに教えていただきました。

 上田さんが,ミツマタの原木を蒸して,むいた皮を用意してくださっていました。

 その皮の表面をさらに削ってむいていく体験です。

 「簡単そうだけど,丁寧にむかないといい紙ができないんだよ。」と教えていただきました。

 よい紙ができますように!
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

 プログラム8番 「ラストラン」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

 プログラム7番 「3・4・5年リレー」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

 プログラム6番 「ようい、どん!」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

 プログラム5番 「高田ソーラン2021」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

 プログラム4番 「紅蓮華」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

 プログラム3番 「綱引き」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会」!

 プログラム2番 「台風の目」
画像1
画像2
画像3

力を出し切った「運動会!」

10月19日

 16日の土曜日,予定通りに運動会を開催することができました!

 プログラムにそって子どもたちの表情をお伝えします。

   プログラム1番「全校リレー」
画像1
画像2
画像3

運動会へ 各色のポスター完成!

10月15日

 完成したポスターです。

 6年生が心を込めて制作しました。

 いよいよ明日,お披露目します。
画像1
画像2

運動会へ 各色のポスター完成!

10月15日

 運動会へ向けて,6年生が思いを込めて制作してきたポスターが完成しました!

 素晴らしいできばえです!

 皆様には,いよいよ明日お披露目します。
画像1
画像2

運動会へ練習に全集中!(4〜6年生)

10月14日

 運動会本番まであと1日!

 練習に全集中!の表情をお届けします。

 あとの心配は,お天気です。
画像1
画像2
画像3

運動会へ練習に全集中!(1〜3年生)

10月14日

 運動会本番まであと1日!

 練習に「全集中!」の表情をお届けします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者宛文書

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322