最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:35
総数:35921

4・5年生「卒業式会場準備」

2月28日

 4・5年生が,卒業式会場の準備をしてくれました。

 重いシートを1枚ずつ床に敷き,動かないようにテープで止めます。

 シートが完了すると,イスを並べます。

 尊敬する6年生の「卒業式」へ向けて,思いを込めて準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

頑張った「マラソン大会」

2月27日

 お天気に恵まれた本日,マラソン大会を行いました。

 折り返しからの苦しさに負けず,ゴールまで走りきりました。

 ご家庭でもしっかりと褒めてあげてください。

 温かいご声援をくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

2月24日

 「6年生を送る会」をしました。

 今年は,全校が体育館に集合して,みんなで6年生への感謝を伝えることができました。

 6年生への感謝は勿論ですが,みんな,6年生のことが大好きだということがしっかりと伝えられた会でした。

 卒業式まであと少し・・・。

 1日1日を大切にして過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日!

2月21日

 最後の参観日,続きです。

 頑張った子どもたちをしっかり褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日!

2月21日

 今日は,今年度の最後の参観日でした。

 お忙しい中,ご参観くださりありがとうございました。

 子どもたちは,朝から張り切っていました!
画像1
画像2
画像3

感謝の会!!

2月20日

 先週の金曜日,2月17日に「感謝の会」を行いました。

 6年生が計画・準備をして,高田小学校を支えてくださっている皆様をお招きしました。

 出席してくださった方から「素晴らしい会でした。」と言っていただき,とても嬉しくなりました。

 日頃より高田小学校にお力をお貸しくださりありがとうございます。
 

 
画像1
画像2
画像3

3・4年生マラソン練習

2月20日

 3・4年生が,マラソンコースを走る練習をしていました。

 今年は,去年の自分の記録を抜けるでしょうか?

 ご声援をお願いします。
画像1
画像2

マラソン練習スタート!

2月17日

 運動場や天候などで,業間時間のマラソン練習ができませんでした。

 やっと今日からスタートです。

 校長も体力作りがんばります。
画像1
画像2
画像3

雪にも負けず,なわとび練習!

2月15日

  雪が降る中,休み時間には1年生の元気な声が!
  一生懸命になわとび練習をしていました。

  急いでカメラを構えました。
画像1
画像2

地震避難訓練・防災リュック

2月14日

 地震の避難訓練を行いました。
 防災について学ぶために,津山市校長会より「防災リュック」を借りてきました。

 子どもたちに紹介し,興味を持って学ぶ姿が見られました。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

運営委員会「笑顔で終わろうドッジボール大会」

2月13日

 運営委員会が計画してくれた「笑顔で終わろうドッジボール大会」の1・2年生大会が,行われました。

 みんなの笑顔がはじけていました。

 運営委員の皆さん,楽しい取組を考えてくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

図書室掲示「1年生のおすすめ本」

2月10日

 図書室前の壁に,「1年生のおすすめ本」が掲示されています。

 「せかいのむかしばなし」シリーズです。

 本の紹介文を,内容盛りだくさんで書けるようになりました。素晴らしいです。

 ご家庭でも話題にしていただけたらありがたいです。
画像1
画像2

歌唱指導

2月9日

 今日は,鈴木先生をお招きして,歌唱指導を受けました。

 歌唱指導の後は,みんなが自然と美しい声が出せるようになります。

 とても不思議です。

 鈴木先生の適切なご指導は勿論ですが,素直に聞いて実践しようとする高田小学校の子どもたちの力だと思います。
画像1
画像2

1・2年生「マラソン練習」

2月8日

 1・2年生が,マラソンのコースを走って練習をしました。

 苦しくてもゴールまで頑張って走ったり大きな声で応援したりと素敵な姿を見ることができました。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生「平和学習の発表」

2月7日

 広島への修学旅行で学んだ「平和」について,6年生が,発表会をしてくれました。

 今の私たちが,どんなに平和で幸せなのか。

 2度と戦争をしてはいけない・・・。

 6年生の思いが込められた,素晴らしい発表でした。

 6年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習ボランティアさんと「調理実習」

2月3日

 今日は,5年生が調理実習をしました。

 地域の方に,学習ボランティアとして来ていただきました。

 美味しいご飯とお味噌汁ができました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「ぶっくまる」が来た!

2月1日

 今日は,高田小学校に「ぶっくまる」が来る日です。

 子どもたちが,嬉しそうに本を選んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

雪と子どもたち

1月31日

 雪に埋もれた高田小学校ですが,少しずつ運動場が見えてきました。

 雪の中でも,元気に遊ぶ子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

大雪警報!雪に覆われた高田小学校

1月25日

 今日は,大雪警報が出され,津山市内全ての小中学校が臨時休校となりました。

 高田小学校は,こんな状態でした。

 通学路も運動場も駐車場も埋もれてしまいました。
画像1
画像2
画像3

トライフープ岡山!

1月24日

 5・6年生が,「トライフープ岡山」のスクールコーチからバスケットの指導を受けました。

 プロの指導が,いかに楽しい時間であったか,子どもたちのキラキラした目と表情から伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

出席停止(インフルエンザ)

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322