最新更新日:2024/05/07
本日:count up8
昨日:35
総数:35929

5年生「図工」

9月14日

 5年生の教室をのぞくと,「図工」の作品づくりに取り組んでいました。

 紙のテープを1本1本丁寧に編み込んでいくようです。

 どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「シャインマスカット収穫体験」津山朝日新聞に!

9月14日

 3年生の「シャインマスカット収穫体験」の記事が,津山朝日新聞に掲載されました!

 ご覧ください。
画像1

4年生「学級会」

9月13日

 4年生教室をのぞくと,「学級会」をしていました。

 司会者,記録者・・・役割を決めて真剣に話し合いが進められていました。
画像1
画像2
画像3

保健室「めざせ!てあてマスター」

9月13日

 保健室前掲示板です。
 「めざせてあてマスター」ということで,色々な怪我の手当について示しています。
 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

2年生「高田公民館」見学!

9月12日

 今日は,2年生が「高田公民館」へ見学に行ってきました。

 館長さんに公民館の中を案内していただき,お部屋や写真の説明をしていただきました。

 お忙しい中,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生「シャインマスカット」収穫体験

9月9日

 今日は,楽しみに待っていた「シャインマスカット」の収穫体験をさせていただきました。

 自分の袋のかかったぶどうを一人ずつ丁寧に収穫していきました。

 びっくりしたのは,一房の重さです。
 そして,宝石のような美しさ!
 感動の体験でした。

 その後,選果場で「糖度計」や「袋詰め作業」等を見学させていただきました。

 森山農園の皆様,大変お忙しい中,3年生の子どもたちのためにありがとうございました。

 なお,この様子は,「テレビ津山」「津山朝日新聞」にて伝えてくださるそうです。
 楽しみにご覧ください。
画像1
画像2
画像3

交通安全のぼり

9月7日

 『高田小学校の子どもたちが安全に登下校できるように』と,地域の方が「交通安全のぼり」を設置してくださいました。

 いつも高田小学校の子どもたちのことを思ってくださりありがとうございます。

 全国的にも,児童の交通事故が増えているそうです。

 大切な命,守りましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい体育

9月6日

 今日は,1年生の体育です。
 ゲームのルールを理解して,みんなで楽しく体育をしていました。
 こんなに速く,転ばないで走れるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生「秋の虫さがし」

9月5日

 草むらには,秋の虫たちがたくさん!
 触りたいけど怖い・・・。

 自然とふれあうことは,子どもたちにとって大切な学習ですね。

画像1
画像2
画像3

夏休み「科学作品 校内審査会」

8月30日

 子どもたちが,夏休みに頑張って取り組んだ「科学作品」。
 津山市科学作品展のため,校内審査会を行いました。

 子どもたちの関心・意欲の結晶となった素晴らしい作品の数々。
 保護者の皆様の温かいご協力に頭が下がります。
 頑張って完成させたという満足感いっぱいの笑顔が,目に見えるようです。

 素晴らしい夏休みをありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

3年生「ことわざ調べ」に挑戦!

8月30日

 2学期がスタートしました。
 一回り大きくなった子どもたちが,高田小学校に戻ってきました。
 いきなりエンジンをフル回転せず,スロースタートで慣らしていきたいと思います。

 さて,階段に掲示した「ことわざ」の意味調べに,3年生がチャレンジしてくれました。
 わかっているようで知らない「ことわざ」もありますね。
画像1
画像2

山陽新聞に!「ひまわり畑」

7月29日

 山陽新聞に,高田地区の「ひまわり畑」の記事が掲載されました。

 高田公民館長様をはじめ,地域の皆様のお力で,大輪のひまわりが咲き誇っています。

 是非ご覧ください。
画像1

「紙漉き」職員研修!

7月20日

 子どもたちには,たくさんの夏休みの宿題が出されます。

 先生たちも休みではありません。たくさんの研修をして勉強します。

 昨日は,上田さんに「横野和紙」について詳しく教えていただき,「紙漉き研修」をしました。

 心を無にして,集中して紙を漉きました。
画像1
画像2
画像3

山陽新聞に!

7月20日

 昨日の1学期終業式の記事が,山陽新聞に掲載されました。

 1年生が,通知表や賞状を初めてもらう様子です。

 保護者の皆様,地域の皆様,無事に1学期を終えることができました。

 皆様の温かいご支援・ご協力大変ありがとうございました。

 2学期には,成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

津山朝日新聞に!

7月20日

 高田小学校全校と職員で,毎朝取り組んでいる「ポケレッチ」。

 津山朝日新聞に掲載されました!

 今後は,ご家庭でも取り組んでいただきたいと思っておりますが,夏休みには間に合いませんでした。

 もうしばらくお待ちください。
画像1

津山朝日新聞に!

7月15日

 3年生の「ぶどう袋かけ体験」の記事が,津山朝日新聞に掲載されました!

 ご覧ください。
画像1

防災教室

7月14日

  津山市役所の危機管理室の方をお招きして,「防災教室」を行いました。

  5・6年生が,自然災害について学びました。

  ご家庭でも是非話題にしていただきたいと思います。
画像1
画像2

6年生「自分たちにできること」

7月14日

 6年生が,国語の学習で「自分たちにできること」を考えました。

 そして,考えをポスターにまとめて,全校に提案してくれました。

 個人懇談の時に,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリが咲きました!

7月13日
 地域の方と子どもたちがお手伝いして植えた「ひまわり」。

 次々と花が咲き始めました。

 ご家族で,是非見に来てください。
画像1
画像2
画像3

1食分の給食の献立を考えました!

7月11日

 草加部学校給食食育センターから指導に来ていただき,6年生が献立について学びました。

 そして,「1食分の給食の献立」を考えました。

 秋には,高田小学校6年生が考えた献立が,給食に出されるそうです。

 楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

出席停止(インフルエンザ)

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322