最新更新日:2024/05/07
本日:count up27
昨日:11
総数:35913

4年「楽しい紙粘土」

12月21日

 教室をのぞくと,4年生が,紙粘土でクリスマスの飾りを作っていました。

 とても楽しそうな4年生でした。

 メリークリスマス!
画像1
画像2
画像3

1・6年「お楽しみ交流会」

12月21日

 1年生と6年生が,2学期頑張ったお楽しみ会を一緒にしました。

 6年生が,1年生と一緒に楽しめるようにと考えてくれたようです。

 優しい6年生と,にこにこの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年「初めての書き初め」に挑戦!

12月21日

 教室をのぞくと,1年生が,「初めての書き初め」の練習をしていました。

 枠に合わせたり中心がずれないようにしたり・・・。

 お手本を見ながら集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生「おかざり作り」

12月16日

 今日は,5年生が「おかざり作り」を体験しました。

 初めは難しくて大変でしたが,だんだんと上達して楽しく作ることができました。

 老人クラブの皆様・高田公民館長様,丁寧に教えてくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1〜3年生「昆虫学習」

12月15日

 写真家の難波先生をお招きして,1〜3年生が「昆虫学習」をしました。

 かえるや虫がジャンプを失敗するシーンや虫がうんこをするシーンなど,大歓声があがりました。

 日頃,肉眼では見ることのできない「虫の生態」を知ることができて,大満足の時間でした。

 
画像1
画像2
画像3

1年生「国語 ものの名まえ」

12月15日

 昨日,1年生をのぞいてみました。

 国語の勉強で「ものの名まえ」という単元があります。

 グループで協力して,名前分けをしていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスサンタ

12月13日

 昨日の給食は「クリスマス献立」でした。

 ケーキだけ,サンタさんが教室に届けてくれました。

 1年生が「何だか,サンタさんの声が,校長先生に似ていたわ〜。」と言っていました。

 うふふ・・・。
画像1
画像2

5年生「車いす体験」

12月12日

 今日は,5年生が「車いす体験」をさせていただきました。

 車いすの使い方を教わったり実際に運転したりする貴重な体験でした。

 福祉協会の皆様,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生「おもちゃまつり」

12月12日

 今日は,1・2年生が一生懸命に準備をしてきた「おもちゃまつり」でした。

 2年生は1年生を,1年生は2年生をお互いに招待して,楽しい時間を過ごしました。

 工夫した素敵なおもちゃにびっくりしました。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

図書ツリー

12月8日

 本をたくさん読んでほしいと,図書委員会が提案してくれました。

 「おすすめの本」の感想を書いて,ツリーに飾ります。
画像1
画像2
画像3

人権週間「ハートフルツリー」の取組

12月8日

 今年も人権週間の取組を行っています。

 運営委員会が提案をしてくれました。

 「友だちのやさしさ」を見つけて,ツリーに飾り付けをしていきます。
画像1
画像2

人権の花植え

12月7日

 今年も「人権の花」を植えました。

 環境美化委員会が準備をしてくれました。

 縦割り班に分かれて,リーダーを中心に協力して植えました。きれいに大きく咲きますように!
画像1
画像2
画像3

子ども防犯パトロール!

12月7日

 運営委員会の挨拶運動の今日,子ども防犯パトロールをしてくださいました。

 元気な挨拶の声が,高田小学校に響きました。
画像1
画像2
画像3

最高の修学旅行!

12月6日

 たくさんの体験もできました。
画像1
画像2
画像3

最高の修学旅行!

12月6日

 先週の金・土,広島・宮島方面へ修学旅行に行ってきました!

 3年ぶりの1泊2日の修学旅行でした。

 最高の思い出ができました。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

出席停止(インフルエンザ)

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322