最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:34
総数:36074

6年生「高めあって学ぶ」

1月15日

 6年生教室をのぞきました。

 国語の「海の命」という物語文を学習していました。

 今日は,「初発の感想」です。

 自分の感じたことをカードに書いて,みんなで共有していきます。

 難しいですが,大変面白い物語文です。

 是非,ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生「楽しく学ぶ」

1月15日

 5年生教室をのぞきました。

 算数の「円」について,直径と円周の関係を調べていました。

 班で相談しながら,進めていました。

 是非,ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今月の保健目標「冬を健康にすごそう」

1月12日

 保健室前の掲示です。

 今月の保健目標は「冬を健康にすごそう」です。

 そのための「手の洗い方」を掲示しています。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

読み聞かせボランティア

1月12日

 3学期の「読み聞かせ」が,ボランティアの方にお世話になり,スタートしました。

 子どもたちが,大変楽しみにしている時間です。
画像1
画像2
画像3

4・5年「高田神社獅子練り」を学ぶ

1月11日

 2月に予定している「感謝の会」と「最後の参観日」での発表へ向けて,4・5年生が準備を始めています。

 「高田神社獅子練り保存会」の方をお招きして,ご指導していただきました。

 伝統を受け継ぐことの難しさも学んでいます。
画像1
画像2
画像3

地区児童会

12月21日

 2学期の登下校について「地区児童会」をしました。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

4年生「視覚障害理解学習」

12月18日

 4年生が,「視覚障害理解」のための学習を行いました。

 アイマスク体験では,日頃からよく知っている場所でも,こんなに怖いのだということがわかりました。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

3年生「聴覚障害理解教育」

12月14日

 3年生が,聴覚障害理解教育を受けました。

 コミュニケーションをとるための大切な言語として『手話』を学びました。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

図書室掲示

12月14日

 図書委員会の取組「図書ツリー」です。

 自分のおすすめの本をカードに書いてツリーに飾っていきます。

 すてきなツリーの飾りが,どんどん増えていますよ。

 となりは,新しい本の紹介コーナーです。

 読書は心の栄養です。たくさん読んでほしいです。
画像1
画像2

1・2年生「おもちゃランド」

12月13日

 1・2年生が,楽しい「おもちゃランド」を開いていました。

 自分たちで工夫して作った「おもちゃ」がたくさんあって,感心しました。
画像1
画像2
画像3

5年生「しめ飾り作り」

12月12日

 地域の方をお迎えして,「しめ飾り」の作り方を教えていただきました。

 お手本に,文化功労賞を受賞された方の作品を見せていただきました。

 日本の伝統文化を大切にしていこうという思いが,一層強くなりました。
画像1
画像2
画像3

津山朝日新聞・山陽新聞に!

12月8日

 先日の6年生「卒業証書作り」が,新聞に掲載されました。

 是非ご覧ください。
画像1
画像2

少しずつ戻ってきました。

12月7日

 インフルエンザの学級・学年閉鎖から,少しずつ子どもたちが戻ってきました。

 閉鎖中は,5・6年生だけで頑張りましたが,校舎も寂しそうでした。

 まだまだ気を抜かず,感染対策をしっかりしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生「世界に一つだけの卒業証書作り」

12月4日

 6年生が,世界に一つだけの卒業証書作りを行いました。

 上田さんにお世話になり,小学校生活の集大成です。

 真剣な表情で,丁寧に紙を漉く姿に大変感心しました。
画像1
画像2
画像3

保健室掲示

12月1日

 今月の保健目標は「寒さに負けない体を作ろう」です。

 子どもたちは,掲示されるとすぐ,一生懸命に読んでくれます。

 とても嬉しくなります。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

プレ植樹祭

12月1日

 11月22日に,「プレ植樹祭」を行いました。

 来年度が本番ですので,来年の学校代表となる5年生が参加しました。

 天皇陛下お手植え予定の「アカマツ」・皇后陛下お手植え予定の「クロガネモチ」・
 津山の花・木の「サクラ」を植樹しました。
画像1
画像2
画像3

図書室へようこそ!(ぶっくまるの日)

11月29日

 今日は,2回目の図書室開放日です。

 ぶっくまるの日で,時間も同じです。

 今日は,4人の方が来てくださいました。

 次回は,1月17日(水)です。
画像1
画像2

全校集会(1年生「暗唱発表」)

11月29日

 高田小学校では,表現力の向上めざして,様々な取組を行っています。

 全校集会で,学年の発表をしました。

 今日は,1年生の「暗唱」発表でした。

 みんなで声をそろえ,堂々と暗唱することができました。

 
画像1

全校集会(6年生・12月のめあて)

11月29日

 全校集会で,6年生が「12月のめあて」を発表してくれました。

 劇で伝えてくれたので,大変分かりやすかったです。

 めあてについて,ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。

 6年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学力定着状況確認テスト

11月28日

 本日,全校で「学力定着状況確認テスト」を行いました。

 春に行った「学力定着状況確認テスト」の結果を受けて,取り組んできた成果を確かめるためです。

 4〜6年生は,クロムブックでの回答を行います。

 苦手な問題でも,あきらめないで時間いっぱい考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者宛文書

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322