最新更新日:2024/05/14
本日:count up18
昨日:34
総数:36089

6年生「校内研究授業」

1月30日

 校内での研修で,6年生が国語の授業を行いました。

 「ひとりで学ぶ」「班で学ぶ」「みんなで学ぶ」素晴らしい学習態度でした。

 さすが6年生です。

 真剣に考えて発表する姿に,感心しました。

 
画像1
画像2
画像3

「大谷選手寄贈グローブ」でキャッチボール

1月29日

 みんなに使ってほしいので,時間を決めてキャッチボールができるようにしました。

 高学年は,体育の授業でも使っています。

 「みんなで野球やってますよ。」

 大谷選手ありがとうございます。
画像1
画像2

臨時通学班会

1月24日

 子どもたちが安全に登校できるように,臨時の通学班会を行いました。

 歩道に広がって登校している様子等,しっかりと話し合いました。

 ご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

マラソン練習

1月23日

 マラソン大会へ向けて,全体練習をしています。

 体育の時間にも練習をしていますが,ご家庭でも応援よろしくお願いいたします。

 本番は,31日です。
画像1
画像2
画像3

2年生「協力して学ぶ」

1月23日

 2年生の教室をのぞきました。

 算数の長さの学習をしていました。

 友だちと協力して「両手を広げた長さ」を計っていました。

 実際に計ってみることで,量感を学ぶことができます。
画像1
画像2
画像3

5年生「川ざらし体験」

1月22日

 上田さんにご指導いただき,5年生が,「川ざらし体験」に行ってきました。

 毎年,大寒の時期に行われている「川ざらし」。

 清らかな横野川の中で,寒さに耐えながら行われています。

 「横野和紙」への思いが,一層強くなりました。

 
画像1
画像2
画像3

高田小学校のために,ありがとうございます。

1月19日

 今年も,高田小学校の児童の豊かな心の成長を願い,図書へのご寄付をいただきました。

 今日は,全校を代表して図書委員会の児童が,感謝状を贈りました。

 ぶっくまるの日に,充実していく図書室へお越しください。
画像1
画像2

「交通安全のぼり」が新しく!

1月19日

 校門前の「交通安全のぼり」が,風雨にさらされ,ボロボロでした。

 それに気づいた地域の方が,安全協会から新しいのぼりをもらってきてくださいました。

 そして,寒風の中,交換をしてくださいました。

 まさに4月からスタートするコミュニティースクールでの地域の力の一つだと思いました。

 子どもたちのために,ご尽力くださりありがとうございます。
画像1

「大谷グローブ」大人気!

1月18日

 休み時間になると,「大谷グローブ」に子どもたちが集まってきます。

 サインを見たりグローブの感触を味わったり,笑顔がはじけています。

 
画像1
画像2
画像3

図書室へようこそ!(ぶっくまるの日)

1月17日

 今日は,「ぶっくまるの日」で,図書室も開放している日です。

 地域の皆様,お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

1待望の「大谷グローブ」!

1月17日

 楽しみにしていた「大谷グローブ」が,高田小学校にも届きました。

 今朝の全校集会で,児童にお披露目し,順番に触ってみました。

 6年生の代表児童に,キャッチボールをしてもらいました。

 今後は,体育や休み時間等で順番に使えるようにしていきます。

 「大谷選手,ありがとうございます。!!」

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

4年生「学習の掲示」

1月16日

 4年生の廊下には,社会科で調べてまとめた掲示があります。

 「岡山県の発展につくした人々」です。

 調べ学習の素晴らしいまとめができています。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1

3年生「実験って楽しいな」

1月16日

 3年生の教室をのぞきました。

 磁石を使った実験をしていました。

 笑顔で「楽しく学ぶ」姿でした。
画像1
画像2
画像3

1年生「楽しく学ぶ」

1月16日

 1年生の教室をのぞきました。

 楽しそうに算数の学習をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない!

1月15日

 休み時間。

 レンガ広場では,楽しそうに縄跳び練習に取り組む子どもたちの姿がありました。

 顔を出すと,「校長先生,見といてよ。」と言いながら,楽しそうに跳んで見せてくれました。

 「よーし。縄跳びの縄を買いに行こう。」と思った校長でした。

 「親子で縄跳びチャレンジ」してみませんか。
画像1
画像2
画像3

6年生「高めあって学ぶ」

1月15日

 6年生教室をのぞきました。

 国語の「海の命」という物語文を学習していました。

 今日は,「初発の感想」です。

 自分の感じたことをカードに書いて,みんなで共有していきます。

 難しいですが,大変面白い物語文です。

 是非,ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生「楽しく学ぶ」

1月15日

 5年生教室をのぞきました。

 算数の「円」について,直径と円周の関係を調べていました。

 班で相談しながら,進めていました。

 是非,ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今月の保健目標「冬を健康にすごそう」

1月12日

 保健室前の掲示です。

 今月の保健目標は「冬を健康にすごそう」です。

 そのための「手の洗い方」を掲示しています。

 ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。
画像1
画像2

読み聞かせボランティア

1月12日

 3学期の「読み聞かせ」が,ボランティアの方にお世話になり,スタートしました。

 子どもたちが,大変楽しみにしている時間です。
画像1
画像2
画像3

4・5年「高田神社獅子練り」を学ぶ

1月11日

 2月に予定している「感謝の会」と「最後の参観日」での発表へ向けて,4・5年生が準備を始めています。

 「高田神社獅子練り保存会」の方をお招きして,ご指導していただきました。

 伝統を受け継ぐことの難しさも学んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者宛文書

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322