最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:20
総数:35973

第2学期始業式

画像1画像2
8月27日、2学期の始業式を行いました。儀式への参加態度として、無言入場、無言集合、人の話を聞くときはその人に正対してということを職員で共通理解し、式に臨みました。ほとんどの児童が式への参加態度を意識し、気持ちも新たに生活向上への意識を持つことができたように思います。式後は、生活指導担当が工夫を凝らし、高田小学校あいさつレンジャー、レッド、ブルー、イエローが登場し、生活目標の「元気に笑顔で相手より先にあいさつをしよう」の指導徹底をしました。

PTA奉仕作業

画像1画像2画像3
8月18日、6:30よりPTA奉仕作業を行いました。各家庭から多くの保護者の方そして児童が参加し、草刈り、草抜き、校舎内の窓ふきを行いました。1時間半という時間ではありましたが、作業後の運動場や校舎等を見ると、美しく変身した高田小学校に爽快さを感じました。このような気持ちのよい環境の中で2学期がスタートできることに感謝します。また、当日参加できなかった方は、1週間後の25日に、まだ不十分なところの作業を行ってくださいました。

PTAプール開放

画像1画像2
7月22日から8月9日、PTA開放プールが行われました。気温の上昇や天候不順のため実施できなかった日もありましたが、多くの児童が参加しました。多い日には70名を超えることもあり、子どもたちのプール好きの様子がうかがわれました。授業や水泳教室と違って自由に思いきり水泳や水遊びを楽しむことができ、浮き輪を持ってきて遊んだり、泳ぎの練習を頑張ったりと、思い思いに楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322