最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:30
総数:35688

卒業式

画像1画像2
3月2日から学校が休校になり、児童、保護者の皆様は不安と戸惑いの毎日を送られたことと思います。3月19日、卒業証書授与式を行い、校舎内に子どもの声が響き、本来の姿を見ることができほっとした気持ちを持つことができました。6年生児童、保護者、職員と縮小した中での挙行であったため、少し寂しさもありましたが、とても感慨深い内容の式となり、このコロナウイルスで騒がれている社会を忘れさせるかのようでした。無事、卒業証書式を終え、巣立っていった21名の子どもたちのこれからの活躍を職員一同心より祈っています。

卒業式・登校日について(本校保護者への連絡)

臨時休業中の高田小学校の登校日、卒業式は、次の通り執り行います。
(1)卒業式 3月19日(木)10:30開式
・参列者は、6年生児童、保護者(親)、教職員のみとします。
・6年生児童は通常の登校時刻(8:20まで)に登校してください。
・保護者受付は、10:00〜10:10です。
・内容は例年のものより縮小して行います。
(2)登校日(1〜5年)3月23日(月)
・通常通りの登校ですが、各班で仮の班長、副班長を決めてください。
・2校時授業を行い、その後10:30学年ごとに下校します。(1・2
年は一緒に下校します。)
・学習内容は、「あゆみ」を渡すこと、休み中の課題と学習の進め方の説
明、休み中のくらしの再確認です。
(3)その他
・3月4日(水)のぶっくまるは中止です。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
5年生が中心となって、2月28日に6年生を送る会を実施しました。今まで、縦割り班活動を始め、学校生活をよりよくしようと投げかけてくれた高田5チェンジ等、多くのことでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。各学級から出し物やプレゼント渡しを行い、6年生からはお礼の出し物と合奏がありました。笑いあり、真剣場面ありで、縦割り班対抗で行ったスプーンレースと合わせて、大いに盛り上がりました。5年生もこの行事を終え、最上級生に近づいた自覚ができたことと思います。

臨時休校ついて

新型コロナウイルス感染症への対応として、児童の健康安全と感染症拡大防止の観点から、津山市内全小中学校が、3月2日(月)から3月25日(水)の間、臨時休校となります。児童に配布しました別紙に詳細を記してありますのでご覧ください。

8の字跳び集会

画像1画像2画像3
クラスの団結を深め、体力をつけることを目的に、保健体育委員会が第3回8の字跳び集会を行いました。3回目になるとどの学年も縄を回すスピードも速くなり、跳び方もスムーズになり、回を重ねるごとに上手になっていく児童の姿に感心しました。

前回の8の字跳び集会の様子はこちら

参観日

画像1画像2画像3
今年度最後の参観日が、2月25日に行われました。最後の参観日とあって、子どもたちの発表形式の内容が多かったです。1年生は生活科で「できるようになった発表会」、2年生は生活科で「大きくなった私たち」、3年生は総合的な学習で「発表会でみんなのいいところを見せよう」、4年生は国語で「ポスター発表」、5年生は総合的な学習で「情報とどう付き合っていくか考えよう」、6年生は総合的な学習で「成長した姿を見せ、感謝の気持ちを伝えよう」と、各学年工夫を凝らしていました。

アマモ学習2

画像1画像2画像3
11月29日に行ったアマモ学習の続きとして、2月21日に、2回目のアマモ学習を4年生が行いました。吉備国際大学非常勤講師の福田先生を講師に、海にアマモが生育することにより環境保全につながることを、ビデオを見たり説明を聞いたりする中で学習することができました。児童は、11月29日に植えた種から発芽したアマモを福田先生に渡し、持って帰っていただきました。そしてこれらのアマモは、瀬戸内海に植えられ、アマモの生育領域を広げるのに役立っていくのだそうです。

高田ドッチボール選手権

画像1画像2
2月17日〜21日、縦割り班のチームワークを深めることと、高田小のみんなの投力を高めることを目的に、保健体育委員会が主催で、高田ドッチボール選手権が開かれました。まず、最初の4日間で赤青白黄のそれぞれに競技をし、色ごとに代表を決めました。そして、最終日の21日に選ばれた代表が頂上決戦をしました。その結果、青チームが見事、優勝を勝ち取りました。競技している児童はみんな一生懸命でしたが、自分が競技する日でないときも、多くの児童が応援しに来て、とても盛り上がった選手権となりました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
2月19日、3年生がクラブ見学を行いました。4年生になると新しくクラブ活動が始まります。それに向けて、4年生になったとき、どんなクラブに入るか所属を決めるときの参考にするため、高田小学校にはどんなクラブ活動があるか見学します。自分のやりたいことができるとあって、児童は興味深く各クラブの説明を聞いていました。4年生になって、楽しみがまた一つ増えそうです。

環境学習

画像1
2月19日、5年生が総合的な学習で環境教育の深化を図るため、三菱自動車環境体験授業を行いました。倉敷の三菱自動車から出張授業に来ていただき、環境保全のため、特に二酸化炭素が地球環境に影響を及ぼしていること、二酸化炭素排出をいかに減らしていっているかという観点で、自動車を作っているという立場からお話を聞きました。5年生は、学習発表会でも環境をテーマに発表をしましたが、また違った観点での話から、つながりのある学習をすることができました

感謝の会

画像1画像2画像3
2月14日、「感謝の会」を6年生が開き、学校の教育活動でお世話になっている地域の方を招待し、感謝の気持ちを伝えました。会の中で、どんな活動でどういう方にお世話になっているか紹介し、その後、楽しいゲームをしてふれあいを深めました。そして、国語で習ったことを生かし、「高田の町の幸福論」と題し、自分たちの思い描く将来の高田をプレゼンし、地域の方とのつながりを深めすばらしい高田を創りあげようと投げかけました。最後に、合奏を披露した後、手作りのお守りをプレゼントとして来られた方に渡して、「感謝の会」を閉じました。参加された多くの方から、「すらしい会でした。」という感想が聞かれ、子どもたちの思いがしっかり伝わったすばらしい「感謝の会」を開くことができました。

読み聞かせ

画像1画像2
2月7日(金)、14日(金)に、毎月行われる1〜3年と4〜6年の読み聞かせがありました。1年は「3びきのくま」、2年は「ゆきのなかのりんご」、3年は「ぜったい おしちゃ ダメ」、4年は「猿神退治」、5年は「てんにのぼったなまず」、6ねんは「ともがち」です。毎回ですが、読んでくださる本や紙芝居に、聞き入る姿がとても印象的です。読み聞かせをしてくださる方も、どんな本でも、静かに集中して聞いている子どもたちの姿に、感心して帰られました。

豆つかみゲーム

画像1画像2画像3
2月10日、縦割り班の絆を深めることと、正しいはしの持ち方ができるようになろうということを目的に、全校児童で「はしを極めろ!お豆大好き豆つかみゲーム」を行いました。縦割り班対抗で、1人20秒の持ち時間内に、豆を皿に何個移すことができるか競争し、班員8人の合計で勝敗を決します。その結果、黄色4班が56個で見事優勝しました。その後、黄色4班は先生と対決です。持ち時間が1人30秒と長くなった戦いでしたが、70個対61個の結果となり、先生チームの勝利で豆つかみゲームを終わりました。

1日入学

画像1画像2画像3
2月4日、1年生が4月に入学してくる園児12名を迎え、1日体験入学をしました。1年生が事前に計画した内容で進められました。勉強や遊びのこと等、学校の様子を教えてあげました。「じゅげむ」「新しい今日を」の暗唱を聞いてもらったり、学校って楽しいよという気持ちを伝えるのに自分たちで選曲した「スクールライフはエンジョイしなくちゃ」を歌ったり、きらきら星を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。そして、一緒に遊んだぴょんぴょんガエルをプレゼントに渡しました。楽しいひとときを過ごしたら、手をつないでお家の人が待っている図書室へ案内し終わりました。

牧野先生 ルワンダより

画像1
昨年度まで高田小におられた牧野先生が、今年度より、アフリカのニャンザ平和学校で、現地の子どもたちに勉強を教えておられます。その牧野先生がルワンダ通信を送ってきてくださっています。ホームページの配布文書に、新しくルワンダ通信を追加しました。その中に送ってきてくださった通信を紹介していきます。皆さんも是非ご覧になってください。そして、ルワンダについてたくさんのことを知ってください。

租税教室

画像1画像2
1月30日、6年生は津山法人会の方を講師に、租税教室を行いました。社会科の学習で学習した税金のことを、ビデオやクイズを通して詳しく学習することができました。税金は、我々の生活が安心して安全にくらすことができるように使われていることをより深く学習することができました。

給食週間

画像1画像2画像3
1月24日から30日の間、給食に感謝の気持ちを表そうと次の活動をしました。1.2年生は読み札に給食への感謝の気持ちを込めカルタを作り、カルタ大会を行いました。3.4年生食育センターの4名の方をお招きし、交流給食を行いました。5・6年生は給食標語を作りその中に感謝の気持ちを表現しました。給食標語は5年生6年生それぞれに、校長賞、教頭賞、給食支援員の小林賞の3名の作品を選びました。カルタと標語は給食配膳室の前に掲示しみんなが見られるようになっています。

おはなしハウス

画像1画像2
3学期になり、1年生は、自分の気に入った本をみんなに紹介する「おはなしハウス」を国語科の授業で行いました。どの本のどんなところがおもしろかったか紹介し、その本と一緒に図書室の前に並べてあります。できあがった作品を見ると、1学年も残すところあと少しになり、4月から始まった小学校生活での成長を感じます。

図書おみくじ

画像1画像2画像3
1月21日〜23日の3日間、図書委員会主催による「図書おみくじ」が開かれました。本の借り換えをした児童を対象に、1回のくじが引けるという活動です。くじには、大吉、中吉、小吉の3種類があり、それぞれ、3冊貸出券、2冊貸出券、しおりがもらえます。参加した児童で、長い列ができ大盛況でした。いろいろな活動をきっかけにし、たくさんの本に触れていってほしいと思います。

そろばん学習

画像1画像2画像3
1月21日〜23日の3日間、3年生が全国珠算数連盟の方を講師に、そろばん学習をしました。玉のはじき方や指使いなど丁寧に教えてくださり、子どもたちは真剣にそろばんをはじいていました。最終日には、本番さながらに、15級の検定プリントに挑戦しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322