最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:32
総数:35962

縦割り班掃除開始

4月26日に縦割り班を編成して、6年生がリーダーシップをとり、ウォークラリー、鉄棒選手権、運動会等、いろいろな活動をしてきました。そして、6月10日からは縦割り班掃除が始まりました。班の中での掃除分担を決め、上級生が下級生に掃除のやり方を教え、終わったら掃除の反省をします。特に、黙って掃除をする『黙労』を全校での目標に掲げて頑張ります。縦割り班掃除初日、上級生が下級生をリードしながら進めている姿が印象的でした。縦割り班編制
画像1画像2画像3

プール開き

画像1画像2
6月6日、プール開きを行いました。この日は、1,3,6年が行いました。水泳学習の初日ということで、プールを使うときの注意事項や水泳や水遊びを行うときに守るべき約束等を確認した後、活動に入りました。気温も高くベストコンディションの中で行うことができました。特に、1年生は初めての小学校のプール、3年生は初めての大プールということもあり、少し緊張気味の子どもたちも見られました。6年生は、水慣れをした後、今の自分の泳ぎがどれくらいか計測しました。これから始まる水泳学習でどれだけ伸びていくか楽しみです。プール掃除

高田小地区合同大運動会

高田小地区合同大運動会が、6月1日に実施されました。昨年度までは、高田幼稚園と合同の3者で行っていましたが閉園になったため、今年から小学校と地区の2者合同開催です。小学校では、各学年が創意工夫をこらした演技競技が行われ、地区では、各種団体が日頃運動不足の体にけががないよう気をつけながら競技しました。学校と地区が一堂に集うこの運動会がいい機会となり、みんなで子どもたちを見守り育てていく気運が高まっていくことを願います。
画像1画像2画像3

警察との連携

画像1
岡山県警少年課に設置されている学校警察連絡室が、学校と連携して学校訪問を積極的に行う取組が実施されています。小さい頃からの規範意識の向上、児童生徒が落ち着いて生活できる環境づくり、教職員と相談しやすい関係づくりを目的として行われています。具体的には、あいさつ運動や校内巡回や非行防止教室などがあげられます。週1回を目標に来校される予定です。学校職員とは違った警察官ならではの接し方で、前述の目的の達成を目指しています。

5月 全校集会

画像1画像2
5月22日、全校集会を行いました。2年生と6年生が、今月の目標「授業と休み時間のメリハリをつけよう」の振り返りを発表しました。2年生の発表で、休み時間のチャイムが鳴る前に遊びをやめて教室に戻る高学年の行動を見習って、自分たちも頑張ったという発表から、高学年の姿がよい手本となっていると感じました。また、その後は、6年生が、高田小学校の直していきたい3つの点を、自作劇で発表しました。(1)登校したら連絡帳を書いてから遊ぶ。(2)次の授業の準備をしてから遊びに行く。(3)更衣した後など身の回りの整頓をする。の3点についての発表です。6年生が中心になって取り組むことが、校内生活の向上につながっていくことと思います。最後に今月の暗唱の詩の紹介です。今月の詩は、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」です。みんな、しっかり覚えて校長室での発表をめざします。

わっしょい津山

画像1
5月20日、「わっしょい津山」の踊りを普及活動をされている方を講師に、3・4年生の児童が踊りを習いました。教えてくださることを熱心に聞き、一生懸命に練習し、見る見るうちに上達していきました。6月1日の運動会では見事な姿を披露することができると思います。教えてくださった講師の方も児童の一生懸命に取り組む姿に感心されていました。

草取り大作戦

画像1画像2画像3
5月20日に草取り大作戦を行いました。縦割り班ごとに運動場に生えている草を抜いたり、落ちている石を拾ったりしてきれいにしました。5,6年生が手本となり、1〜4年生もその姿を習い、縦割り班の絆を深めました。15分間、どの児童も一生懸命取り組み、きれいな運動場になりました。作業をする前と後の写真を掲示し、頑張った結果を視覚的に知らせ達成感を味わうこともできました。

運動会 全校練習スタート

画像1画像2画像3
6月1日に運動会が行われます。それに向けて17日から全校練習が始まりました。今年の運動会のスローガンは『笑顔・協力・全力 最高の運動会にしよう』です。6年生が最初にスローガンの説明をし、みんなでスローガンを唱え、全校練習に入りました。第1日目は入退場の仕方、開閉会式に臨む姿勢を学習しました。6年生は、下級生より先に練習していたのでスムーズな動きで、優しい下級生への言葉かけや進んで動く態度などここでも6年生のリーダーシップが見られました。一人一人が頑張った結果、予定していた時間より早く学習を終えることができ、児童の取り組む姿勢の素晴らしさを感じる運動会全校練習の初日でした。

見守り隊 青パト対面式

5月16日下校前に、見守り隊の方と青色パトロールカーの方との対面式を行いました。毎日の登下校が、安全にそして安心してできるように児童の登下校を見守ってくださっているおかげで、事故や事件のない日々を送ることができていることへの感謝の思いを伝えました。6年代表児童が感謝とお礼の言葉を言い、1・2・3年生が作ったしおりを渡しました。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞会

画像1画像2
5月16日、民話芸術座による「キジムナーの約束」という演劇の芸術鑑賞会を行いました。ただ観劇をするだけではありませんでした。6年代表児童4名が、観劇前の演劇教室に参加し、体の緊張をほぐす体操やステージ上での発声を行いました。その後、劇全体の一部となる朗読劇を行い、貴重な体験をすることができました。また、代表児童1名は、化粧し衣装をまとって、劇の中の登場人物になり劇団の方と一緒に役を演じるという体験もしました。最初の説明で、「テレビはできあがった物語を見るけど、今日行う劇はみんなが見ている前で劇を作っていくという違いがあるんだよ。」という説明をされ、まさに、笑ったり、ざわついたりする児童の反応に対応するかのように進められる劇に、児童も引き込まれている様子でした。なまの観劇でしか経験できないよい時間となりました。

体力テスト

画像1画像2
5月15日に、体力テストを行いました。縦割り班ごとに6年生の誘導のもと、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈の4種目を実施しました。初めてで困っている1年生の世話や、それぞれの種目での手伝いなど、6年生を中心に、みんなで助け合って行っている姿が印象的でした。昨年の記録より伸びて喜ぶ児童や、友だちの記録に驚いて歓声をあげる児童など、前向きに取り組む児童たちでした。

プール掃除

5月15日、プール掃除を行いました。各学年に分かれて、それぞれの担当場所をきれいにしました。1〜4年生はプール周辺、5・6年生はプールの汚れ落としと、1年間たまった汚れを全校できれいにしました。言うまでもなく、掃除する前と後では全然違うプールの姿に子どもたちも満足そうでした。6月6日〜7日には、各学年ごとにプール開きをします。水泳シーズンの到来に子どもたちもうきうきだと思います。
画像1画像2画像3

鉄棒選手権

画像1画像2
5月9日、13日の2日間に分けて、鉄棒選手権を行いました。本校の児童は体力的に見て握力が劣る実態から、それを解消しようと、保健体育委員会が主体となって取り組みました。縦割り班対抗戦で行いました。高鉄棒に何秒ぶら下がることができるか班員の合計タイムで競い合いました。最大20秒という制限を設け、一人一人チャレンジしました。どの児童も意欲的に取り組み、自分が挑戦しないときは頑張っている児童を応援する姿も見られ、班ごとの繋がりも感じられました。その取組が終わった後も、休憩時間に高鉄棒にぶら下がって遊ぶ児童が見られたのは、この取組の成果だと感じました。

ウォークラリー

5月10日、「最後まであきらめず、楽しいウォークラリーにしよう」をスローガンにウォークラリーを行いました。約6kmの距離を2時間10分の時間設定で、その間にある5つのチェックポイントをクリアしながらゴールします。縦割り班ごとに歩いて行くので、最初、班ごとにめあてを決めて、そのめあて達成できるよう6年生を中心に取り組みました。各班ともめあてを達成するため、低学年に優しい声かけをしたり、途中でお茶を飲む時間をとって休憩したり、6年生のリーダーシップがここでも発揮されました。振り返りの時間では、全員の児童が、「疲れたけど、楽しかった。」と思いを伝え、この会を大成功で終えることができました。最後に6年生児童の感想を紹介します。

○始まる前はめんどうくさいと思っていたけど、やってみるととても楽しかったです。僕たちの班は、最初、とても暗い感じだったけど、どんどん元気になってきました。みんなも文句やマイナス発言をせず、とてもいい班だと思いました。僕たちの班は、ポイントをたくさん稼ぐことができて、「これ、優勝するんじゃね。」と言って笑いながら行きました。最後の方もたくさんポイントを稼ぐことができて、なんと、1位になりました。これからもこの班で笑顔で頑張りたいです。
画像1画像2画像3

もみまき

5月9日に、5年生がもみまきをしました。総合的な学習で1年間を通して行う『米作り』のスタートです。水 環境向上を図る会から、末長さんと坂本さんに来ていただき、高田の地域に適した米作りを体験することの話を聞いた後、もみまきに取りかかりました。もみの選別をした後、苗床にまんべんに手でまいていき、その上に土をかけて水をたっぷりとかけました。子どもたちにとっては難しい作業で、なかなか上手にできない様子でしたが、一生懸命に頑張る姿が印象的でした。これから、秋の収穫までの一連の活動そして、毎日の世話を通して学習を深めていきたいです。
画像1画像2画像3

縦割り班編制

1年生を迎える会の後、縦割り班の編成を行いました。6月からの縦割り班掃除をはじめとし、学校生活で、いろいろな場面で縦割り班が活動母体として進められます。この場では、6年生がどんな班にしたいか全校の前で発表しました。次に班ごとに分かれ、自己紹介を行い、今後どんなことをやりたいか話し合いを行い、縦割り班活動のスタートを切りました。これからの6年生の活躍が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

4月26日、1年生を迎える会を行いました。6年生が中心になり、計画、立案、運営を行いました。6年生になってリーダーシップをとる最初の大きな行事で、取り組む姿勢に一生懸命さが伝わってきました。迎える会では、5年生による花飾りのアーチの中をくぐっての入場から始まり、1年生へのインタビュー、4年生からのプレゼント渡し、全校児童ゲームのじゃんけん列車とスムーズな6年生の進行により、1年生も楽しい時間を過ごすことができました。3週間たった学校生活ですが、上級生との繋がりをつくることができたいい会となりました。
画像1画像2画像3

避難訓練

4月23日、火災による避難訓練を行いました。家庭科室が出火元で、各学年、一番安全な避難経路を通り、運動場に避難しました。今年度、第1回目だったので、教員の指導のもと安全かつ迅速に行うことを目的に、避難誘導を適切に行うことができました。全員が集まった場で、「お、は、し、も」の基本を確認し終了しました。
画像1画像2

人権の花運動 物品贈呈式

画像1画像2
4月23日、法務局の方や人権擁護員から「人権の花」運動の物品贈呈式がありました。花を育てることにより思いやりの心を育つよう、たねの収穫ができるまで育てます。縦割り班で一つのプランターを育てていきます。水やり、草抜きをやり、きれいな花が咲きたくさんの種がとれるよう、協力して育ててほしいです。

読み聞かせ

画像1画像2
4月12日に1〜3年生が、19日に4〜6年生が、今年度初めての読み聞かせをしていただきました。1年生は「とりかえっこ」、2年生は「教室はまちがうところだ」、3年生は「はなさかじい」、4年生は「ひみつのカレーライス」、5年生は「グースにあった日」、6年生は「三つのまほうのおくりもの」です。どの学年も話す内容に聞き入り、笑いや感嘆の声が起こり、真剣に聞く様子がうかがわれました。これから1年間、どんなお話が聞かれるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322