最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:25
総数:36211

修了式

画像1
画像2
3月25日、修了式を行いました。新型コロナウイルス感染症には十分注意し、体育館で1〜5年参加で行いました。各学年の代表に、それぞれ順番に修了書を渡していきました。その後、校長から、各学年この1年で頑張ったことの話をし、修了式を終えました。子どもたちの成長した姿は聴く姿勢にも表れていて、一言もしゃべることなく、話す方のに顔を向けて聞く様子は、担任の先生方の1年間の指導の賜物と感じました。保護者、地域の皆様、この社会情勢の中、学校教育にご理解、ご協力いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。4月7日には、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月19日、26目の6年生が、高田小学校を巣立っていきました。在校生を代表して、4,5年生が卒業証書授与式に参列し、6年生への感謝の気持ちを伝えました。卒業生は6年間の思い出と感謝の気持ちを、4,5年生は6年生への感謝とお礼の気持ちをお別れの言葉として伝え合いました。参列する態度も立派で、式全体を通して、お互いの気持ちがひしひしと伝わってくる、厳かな式を執り行うことができました。

なわとび集会

画像1画像2画像3
体育で取り組んでいるなわ跳びの技を見せ合い、縦割り班で応援し合って記録を伸ばすことを目的に、保健体育委員会が3月8日から11日になわとび集会を行いました。8日に赤組、9日に青組、10日に白組、11日に黄組がそれぞれ色ごとに実施しました。各班ごとに、40秒間に両足前跳びの跳んだ回数の8人の合計を競い合います。その結果、1位が黄色3班の495回、2位が白組1班のの494回、3位が白組3班の492回で大接戦でした。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
3月12日、本の楽しさを知ってもらうために、金曜日の朝の読書の時間を使って、図書委員が各学年に、紙芝居を行いました。1年生は、いばりんぼのパンプくん、2年生は、うばすてやま、3年生は、ジャックと豆の木、4年生は、スーパーベイビーベジタくん、5年生は、いのちをいただく、6年生は、ガリバー旅行記こびとの国の巻でした。どの学年も図書委員が読む紙芝居に聴き入り、紙芝居の中に入り込んでいるようでした。

通学班長交代

画像1画像2画像3
3月2日、6年生の通学班長から、新しい班長への引継ぎをしました。新しい班長は、5年生であったり、4年生であったりしますが、この1週間、どの班も安全に気をつけて登校できているようです。これから先も、この気持ちを持ち続け、事故やけがのない安全な登校を続けてほしいです。地域の皆様も、子どもたちを見かけたら、声をかけていただくと子どもたちも嬉しいと思います。

資源回収

画像1画像2画像3
3月7日、今年度最後の資源回収が行われました。それぞれの地区の担当の方が各家庭を回り、回収にあたってくださりました。あげられた収入は、教育活動、PTA活動に有効に使わせていただきたいと思います。ご協力いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

2年生 イケパン見学

画像1画像2画像3
3月3日2年生がイケパンに校外学習に行きました。イケパンは、どんなお店なのか。パンは、何種類あるのか。何時からお仕事をしているかなど、見学や質問をしました。特に、パンが30種類あることや、朝4時からパンを作っていることに驚いていました。見学にご協力いただいたイケパンさん、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2月26日、6年生を送る会をしました。5年生が中心となり企画運営を行いました。まず、写真を見て映し出される1年生のときの写真を見て、誰か当てた後、一人一人入場しました。入場後はいよいよ会の始まりです。最初は、6年生インタビューです。一番楽しかったことは何か、小学校の思い出は何か、中学校でやってみたいことなどを聞いていきました。次は、各学年からの出し物です。それぞれの学年で、劇やコントをしたり、歌を歌ったり、縄跳びの披露をしたり、お礼の言葉を言ったりしてとても工夫した内容でした。それぞれの学年が渡したプレゼントもアイデアいっぱいの作品でした。そして、5年生が作成した6年生の思い出のスライドショーを見た後、虹を歌い、1〜5年が感謝の気持ちを表した寄せ書きと手作りのキーホルダーを渡しました。6年から、お笑い芸と合奏でお礼のお返しがあり、これまで取り組んできた高田ファイブチャレンジや今年育ててきたミツマタの鉢植えを渡して、6年生の思いを伝える伝達式を行いました。とてもすばらしい会になり、紙吹雪の中6年生が退場していきました。

感謝の会

画像1画像2画像3
2月18日、6年生が、学校の教育活動でお世話になっている地域の方に、感謝の気持ちを伝える感謝の会を開きました。最初に、どんな活動でどんな方にお世話になっているか紹介するプレゼンをしました。その次に、自分たちが思い描く高田の町の未来について発表し、その実現をめざし、地域の方にお願いを伝えました。そして、この会に参加できない1〜5年の感謝の思いをビデオレターで伝えました。6年生からは、ひまわりの約束を合奏して感謝の思いを伝え、最後に、横野和紙で作成した手作りのコースターを一人一人にプレゼントして、この会を終了しました。28名もの方が出席してくださり、とても喜んでおられる姿が見られ、6年生も嬉しかったことと思います。

今年度最後の参観日

今回の社会情勢により、教育活動も大きく影響を受けました。形態を変えるなど、いろいろな工夫をする中、保護者の皆様のご理解とご協力を得、2月16日、今年度最後の参観日を無事終えることができましたことに感謝申し上げます。どの学年も発表会形式で、それぞれの学年の学習内容に合わせた発表を行いました。1年生は、できるようになったよはっぴょうかい。2年生は、ありがとう発表会〜大きくなった自分〜。3年生は、私たちの学校じまん。4年生は、成長発表会。5年生は、1年間の取り組み発表。6年生は、成長した姿を見せ、感謝の気持ちを伝えよう。です。発達段階に応じた内容で、どの学年も最後の参観日に向けた努力が感じられました。

1年参観日

画像1画像2
できるようになったよはっぴょうかい。という内容で発表しました。まず最初に暗唱を行い、なわとびや漢字カタカナ発表、音読など8つのできるようになったことを発表しました。この1年間の成長は大きいです。一つ一つの発表に、ここに至るまでの子どもたちの頑張りや努力が感じられ、この成長と結びついたんだなと感じました。

2年参観日

画像1画像2
ありがとう発表会〜大きくなった自分〜 という内容で発表しました。うまれた頃の自分から2年生になるまでの写真を背景に、2年生でできるようになったことを一人一人発表していきました。2年生で初めて習う九九がしっかり言えるようになったことや、今まで苦手だった跳び箱が跳べるようになったこと、鍵盤ハーモニカ演奏を聞いてもらうなど、自分たちの2年生の歩みをしっかり発表することができました。

3年参観日

画像1画像2
わたしたちの学校じまん。という内容で、高田小学校の自慢できることを発表しました。おすすめの本や紙漉き、げたばコンテストなど、6つの分野に分かれ、それぞれを担当する児童が発表しました。長い原稿をしっかり覚え、堂々とした態度で発表する姿はすばらしかったです。発表した後には、聞いていた人たちから発表者のよかった点がしっかり出されていました。

4年参観日

画像1画像2
成長発表会。という内容で、この1年間でできるようになったことを発表しました。最初に、決意表明をした後、しっぽとり、ありがとうシャワー、リズムなわとびなどを行い、みんながまとまり、頑張った姿を見てもらうことができました。リズムなわとびを習得するにあたって、男女が協力し合って教え合い、上手に踊れない友達を助け合いながら練習してきたというエピソードもこの後の懇談で聞くことができました。

5年参観日

画像1画像2
1年間の取り組み発表。という内容で、5年生がこの1年間に頑張ってきたことを発表しました。運動会や学習発表会、6年生を送る会等、5つの分野に分かれ、それを担当する子どもたちが、どんなことを頑張ったか、やってきてどうだったか感想を発表しました。最高学年に向けて成長した姿が分かり、頼もしく感じました。

6年参観日

画像1画像2
成長した姿を見せ、感謝の気持ちを伝えよう。という内容で、小学校生活を振り返った発表を行いました。個人がそれぞれ、保護者に向け、今までお世話になったお礼の言葉と将来の夢を体育館ステージで発表しました。最後には、全員で、ひまわりの唄の合唱を聞いてもらい、誓いの言葉をみんなで群読して終わりました。

警察との連携

画像1画像2
昨年度から始まっていますが、岡山県警少年課に設置されている学校警察連絡室が、学校と連携して学校訪問を積極的に行う取組が実施されています。小さい頃からの規範意識の向上、児童生徒が落ち着いて生活できる環境づくり、教職員と相談しやすい関係づくりを目的として行われています。具体的には、あいさつ運動や校内巡回や非行防止教室などがあげられます。今年度、数回実施されましたが、本日、2月15日も2名の警察官が校内巡回に来られました。

給食カルタ

画像1画像2画像3
1月25日から29日の給食週間のとき、1,2年生が給食カルタを作りに取り組み、食べ物に関するカルタを作りました。食に対する意識を高めようという取組ですが、低学年らしい個性あふれる作品が仕上がりました。このカルタを使って、2月3日には1,2年生でカルタ大会をして盛り上がりました。ご家庭でも、いろいろな場面で食の大切さを話題の一つにしていただけると、子どもたちの食に対する考え方や見方も深まっていくのではないかと思います。

歌唱指導

画像1画像2
2月10日、鈴木先生を講師に歌唱指導をしていただきました。4,5年生は明日へつなぐもの、6年生は旅立ちの日にです。本来なら、年間5回行う計画でしたが、今回の社会情勢の中、今年度初めての歌唱指導でした。子どもたちを上手に引き込み、高音と低音に別れた自分の旋律を、一生懸命に澄んだ裏声で歌う姿が印象的でした。これらは、卒業式で歌います。卒業式に向かって一歩前進です。

図書おみくじ

画像1画像2画像3
たくさんの人が楽しみ、本の借り換えをしてもらうため、図書委員会が図書おみくじをしました。2月1日、2日、5日の3日に分け、低、中、高学年が業間休みと昼休みの時間を使って図書おみくじに行きました。1等4冊貸出券 2等3冊貸出券 3等2冊貸出券 4等しおり 5等ぬり絵の商品をもらい、楽しそうなひとときでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322