最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:21
総数:58260
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

あじさい見学

画像1画像2
6月26日(水)に1年生が楢のあじさい坂に行きました。行く道中も、交通ルールの確認をしたり、生き物や植物などいろいろ見つけをしたりしながら歩きました。楢のあじさい坂では、見事に咲き誇ったあじさいをみんなで観賞しました。予想していたとおり、いろいろな色のあじさいがありました。また、1年生の顔より大きなあじさいもありました。それから、音楽で習っている歌通り、つのややり、頭を出しているカタツムリを発見して大喜びでした。今日の学習をもとにして図工の時間に、心に残ったあじさいを思い出しながら、あじさいの飾りづくりをする予定です。

クリーンセンター・浄水場見学に行ってきました

画像1画像2
6月25日(火)に4年生が1日かけて、清泉小学校の4年生と一緒に、クリーンセンター・浄水場見学に行ってきました。暑い中でしたが、しっかり学習しようとメモを取りながら、目や耳、鼻を使ってしっかり学習できました。ルールを守って行動できていたため、クリーンセンターでは、今回の見学コースには入っていない「最終処分場」を見学させていただくこともできました。これから、学んだことを振り返り、まとめていきたいと思います。


1学期最後のクラブ

画像1画像2画像3
6月24日に1学期最後のクラブを行いました。本校のクラブには「お茶クラブ」「運動クラブ」「パソコンクラブ」「料理・工作クラブ」の4つがあります。お茶クラブでは地域の方々に、パソコンクラブでは津山高専の方々に指導をお願いしています。お茶クラブでは、お茶のたて方から作法まで、パソコンクラブでは、スクラッチというソフトを使ったゲーム作りに挑戦しています。子どもたちは一生懸命お茶を点てたり、学生さんに質問しながらゲームを作っていました。2学期も楽しみです。

福祉体験教室(3年生)

画像1画像2
6月25日(火)の3・4校時に、3年生が、視覚障がいの方をお招きして、福祉体験教室を行いました。はじめに、自己紹介を兼ねて、趣味のサウンドテーブルテニス(卓球)を実際にして見せてくださいました。その後、教室に入り、リコーダーの演奏を聴いていただき、子ども達が考えたゲームを一緒に楽しく行いました。それから、社会福祉協議会の方より、視覚障がいの方のサポートの仕方や,点字など身の回りにあるもの、ユニバーサルデザインについてなど教えていただきました。最後に、視覚障がいの方のお話を聞き、疑問に思ったことなどを質問しました。交流の時間はあっという間でしたが、子ども達の心に残る大切な学びの時間となりました。

6月参観日

画像1画像2画像3
 6月18日(火)に1学期最後の地域参観日がありました。今回の授業は、図工(1・2年)、外国語活動(3年)、道徳(4年)、水泳(5年)、修学旅行の発表(6年)と様々な教科で行いました。どの学年も、たくさんのおうちの方に参観していただき、いい顔をして張り切っていました。
 その後、引き渡し訓練や救急法講習会を行いました。救急法では、消防署の方に心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)の大事なポイントやAEDの使い方など丁寧に教えていただき、参加者全員実際に体験して学びました。
 

なかよし遊び

画像1画像2
6月11日(火)業間休みに、今年度2回目のなかよし遊びがありました。成名小では、高学年が計画をして、縦割り班ごとに年7回、1年生から6年生まで一緒に遊びます。今回の遊びは、こおりおに、ケイドロ、鬼ごっこ、だるまさんがころんだでした。6年生の指示のもと、運動場のあちこちで元気いっぱい走り回っていました。20分の休み時間があっという間に過ぎていました。

給食試食会

画像1画像2
6月4日(火)に保健体育教養部主催の給食試食会が行われました。保護者25名の参加で、今回が初めての参加という方も多くいました。給食のメニューは、「担々麺、茎わかめの和え物、牛乳」で、ランチルームや教室など、それぞれ分かれて子ども達と一緒に楽しく給食を食べました。その後、給食センターでどのように給食が作られているのかビデオを見たり、栄養教諭から残食についての話を聞いたりしました。試食だけでなく盛りだくさんの内容でした。参加された方からは、「子供と一緒に食べることができ、給食中の様子を見られて良かった。」など参加して良かったという感想をたくさんいただきました。

ふれあいグラウンドゴルフ親睦会

画像1画像2
6月9日(日)に、成名地区青少年を守り育てる会主催の「ふれあいグラウンドゴルフ親睦会」がありました。8:30開始に子どもたち、保護者、成名地区の守り育てる会実行委員の方々、GGCの皆さん、学校職員など約90名が集まりました。少し練習をした後、本番スタート。なかなか力加減が難しかったようですが、一打一打、持ち方や足の構え方などGGCの皆さんに教えてもらっているうちに上手になっていきました。今回は、2名の方がホールインワンでした。ゲームを楽しみながら、地域の方とまたは親子ですてきなふれあいができたグラウンドゴルフでした。

交通安全教室

画像1画像2画像3
6月7日(金)に交通安全教室を開催しました。2名の指導員の方をお招きし、低・中・高学年に分かれて行いました。点検の時のおまじないである「サ・ブ・ラ・ハ・タ・チ・ベ・ラ」の確認や、横断歩道の歩き方、自転車の乗り方の指導を、ブラックライトを使ったり、DVDを視聴したり、実物の自転車を使いながら行っていただきました。子どもたちは一生懸命お話を聞いていました。きっと交通安全に気をつけて生活してくれると思います。人気者の「けんちゃん」が登場したときの子どもたちの笑顔が印象的でした。

プール開き

画像1画像2
6月6日(木)、快晴の中、プール開きがありました。毎日暑い日が続いていたので、子どもたちは、プールに入るのを楽しみにしていました。5・6年生は3校時、1・2年生は4校時、3・4年生は5校時に入りました。初めに、プールの大事な約束を聞いた後、1年前を思い出しながら、学年にあった水慣れや泳ぎにチャレンジしました。気持ちよさそうな嬉しい笑顔がいっぱいのプール開きでした。

和楽器と洋楽器のコンサート鑑賞会

画像1画像2
6月4日(火)の3・4校時に学年部主催のコンサート鑑賞会がありました。和楽器と洋楽器のコラボバンド「ほっと じゃぱん」さんをお招きして、琴や尺八、ドラム、キーボードなどいろいろな楽器で子どもたちのよく知っている曲を演奏してくださいました。また、4〜6年生のリコーダーと尺八など一緒に「よろこびのうた」を演奏したり、6年生全員が和太鼓体験をしたりしました。すてきな音色に包まれ、手拍子やジャンプなど体を動かした楽しい鑑賞会でした。

ドッチビー大会

画像1画像2
 6月3日(月)、体育委員会主催、業間休み・昼休みを利用してのドッチビー大会がスタートしました。縦割り班対抗で行います。普通のボールと違って、なかなか狙った相手にあたる軌道で投げることが難しく、高く浮いてしまったり、横にカーブしてしまったり苦戦していました。また、内野の大きい学年が小さい学年の前に立って守りながら逃げている班もあり、ほほえましかったです。1〜6年まで一緒に楽しく参加できていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027