最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:21
総数:58259
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

第2回再生資源回収

画像1画像2
9月29日(日)に今年度からスタートした再生資源回収の2回目をPTAで行いました。心配していた天気も快晴で、汗をかきながらの作業となりました。日曜日の朝、7時45分にグランドに50人を超える人数と軽トラなど12台ほどが集まり、8時前には、各町内へ回収に向かいました。地域の方もたくさん協力してくださり、段ボールや、新聞、雑誌、古着、缶など1回目同様にたくさん集まりました。スムーズに回収や積み卸し作業が進み、9時過ぎ頃にはだいたい集め終わっていました。約2時間で終わりの会まで終了となりました。ご協力ありがとうございました。

歯と口の健康作り出前授業

画像1画像2画像3
 9月26日(木)に歯科衛生士さんによる「歯と口の健康作り出前授業」を行いました。1・2年生は6歳臼歯のおさらいと、歯のクイズに挑戦しました。2年生は昨年のことをよく覚えており、歯科衛生士さんの問いかけにも元気よく答えていました。1年生は染め出しチェックシートや手鏡を見ながら、上手に歯を磨いていました。
 3・4年生は、咀嚼判定ガムを噛んで、2分間でどれだけ噛んでいるかをチェックしました。ほぼ全員がしっかりと噛むことができており、歯科衛生士さんからも褒められていました。噛むことは、歯だけでなく筋肉も使うので、体の筋肉が強くなるということを学びました。
 5・6年生は、菌を専用の顕微鏡で見てみました。よく磨けているつもりでも、歯周病菌や虫歯菌などがたくさん映っていました。実際に見ることで、気を付けて歯みがきをしていこうという意識につながりました。
 今日、歯科衛生士さんから教えていただいたことをしっかり守り、大人になっても健康な歯でいられるように毎日の生活で気をつけてほしいです。

読み語り(高学年)

画像1画像2画像3
9月25日(水)、地域の方による、高学年(4〜6年)の「読み語り」がありました。今日の高学年は、4年生は、「かあさんのいす」という色彩鮮やかなアメリカの絵本でした。5年生は、岩手県の方言がたくさん使われている宮沢賢治の「十月の末」で、ガラス絵がとてもきれいな絵本でした。。6年生は、小泉八雲の「津波」で1854年に起こった地震津波の出来事をもとにした絵本でした。どの学年もそれぞれの作品の素晴らしさにふれ、一生懸命に聞いていました。

9月の読み語り

画像1画像2画像3
9月24日(火)の朝の時間、毎月行われる、地域のボランティアの方による「読み語り」がありました。今日は、低学年(1〜3年)の「読み語り」の日でした。1年生は、「どろんこハリー」と「ハリーのセーター」のハリーシリーズから2冊を、2年生は、子どもたちが出会った老人と交流する中で、自分たちの力で本当の「やさしさ」を見つけていくお話「よかったなあ かあちゃん」を、3年生は、昔話から「三枚のおふだ」を読んでいただきました。みんな、お話の中に引き込まれ、夢中になって静かにお話を聞いていました。毎回、学年に合ったお話を用意してくださっているので、子どもたちは、「読み語り」の日を楽しみにしています。明日は、高学年の「読み語り」です。

秋季大運動会

画像1画像2
9月15日(日)晴天の中、成名小秋季大運動会を行いました。子どもたちは、練習の成果を発揮して、リレーに、競争競技、全校種目の綱引き・玉入れ・応援合戦など全力で演技していました。また、今年から全校表現は、「和っしょい津山」にチャレンジしました。練習時間の少ない中、力一杯、元気よく踊りきりました。そして、6年生は、最後の小学校運動会を下学年を引っ張り、リーダーとしても大活躍でした。一人一人が思い出をたくさん作り、大成功に終わった運動会でした。

運動会予行演習

画像1画像2
9月11日(水)午前中、運動会の予行を行いました。まだ、練習回数が少ない種目もあるなかで、一つ一つ確認をしながら、子どもたちは本番同様一生懸命取り組んでいました。また、4〜6年生は、自分たちの演技だけでなく、それぞれの係で忙しく動き回っていました。今日の反省を元に、本番に向けて、あと2日頑張りたいと思います。

全校表現「和っしょい津山」練習

画像1画像2
9月9日(月)5校時、「和っしょい津山保存会」の方をお招きして、運動会で今年度より全校で踊る「和っしょい津山」の練習を行いました。まず、覚えたての踊りを見ていただき、それから、しっかり声を出して動きにメリハリをつけること、歌の情景を思いながら手や足の動きに気をつけることなどもっとうまく踊れるポイントをたくさん教えていただきました。前で踊られているしなやかで弾むような見事な手足の動きに、子どもたちは「うわあ。」「すごい。」と思わず声を上げて見とれていました。本番まであとわずか。今日教わったポイントと「笑顔で、大きな声を出し楽しく踊る」ことを目標にして頑張りたいと思います。

創立記念式

画像1画像2
9月2日(月)に竹内稔公民館長をお招きして、創立記念式を行いました。竹内さんから、小学校時代の子どもの頃のお話を当時の写真を見ながら教えていただきました。近くの川をせき止めて泳いでいたこと、子供会で弥生の住居跡に行ったこと、当時の運動会や海事研修についての思い出など、楽しいエピソードも交えてたくさんお話しいただきました。子どもたちに「友達は一生の財産」であるから、いじめなど絶対にしないで、学年を超えてみんなが仲良しでいてほしいと強いメッセージを送ってくださいました。子どもたちは、成名小の昭和の頃の歴史にふれるとともに、大先輩からの言葉を真剣に聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027