最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:28
総数:58952
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

2年生 マイケル先生と英語教室

画像1
画像2
10月19日
 今日は、マイケル先生と英語教室の日でした。今日は、ハロウィンバージョンの自己紹介ゲームでした 「What your name? My name is・・・」と話す2年生の声が大きくなっていました。楽しく英語に親しめています。

学校だより11月号 本日配布です

10月19日
 学校だより11月号を本日配布します。ホームページにもアップしました。

  【学校だより11月号 表】
  【学校だより11月号 裏】

4年生 ペットボトルロケット

画像1
画像2
画像3
10月15日
 理科で「空気」について学習した4年生。今日は、空気の性質を利用して飛ばすペットボトルロケットに挑戦しました。勢いよく飛ぶたびに、「わー」と大歓声の4年生たちでした。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
10月14日
 6年生が奈義ビカリアミュージアムに行き、化石掘りの体験をしました。たくさんの化石を発掘し、楽しみました。ミュージアムに展示されるような珍しい化石を掘り当てた人もいました。山の駅では、みんなで思いっきり遊びました。ソフトクリームも、おいしかったようです。

5年生 山の学習

画像1
画像2
画像3
10月13日
 5年生が山の学習に行ってきました。みんなで力を合わせて、カッターをこいだり、マウンテンバイクで自然の中を走り回ったりしてきました。「協力すること」「考えて行動すること」がしっかりできた5年生たち。日帰りの研修でしたが、みんなで楽しい1日をすごすことができました。

再生資源回収

画像1
画像2
画像3
10月11日
 PTA主催再生資源回収を行いました。約60名の方に回収作業に参加いただき、多くの再生資源を回収することができました。回収作業に参加くださった保護者の皆様、大変な作業を本当にありがとうございました。また、新聞紙や段ボールなど、おうちに集めてくださっていた地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生 4年生 バス遠足

画像1
画像2
画像3
10月9日
 3・4年生は、津山まなびの鉄道館とまきばの館に行きました。鉄道のことや津山駅のことを学習したあと、まきばの館では遊具で楽しみました。

1年生 2年生 バス遠足

画像1
画像2
画像3
10月9日
 1・2年生は、つやま自然のふしぎ館と美咲町総合運動公園へ行きました。ふしぎ館では、いろいろな動物のことを勉強し、運動公園では、ローラー滑り台を楽しみました。どんぐりのお土産もたくさん拾いました。

校内研修

画像1
画像2
画像3
10月7日
 岡山県総合教育センターの末澤先生においでいただき、研修を行いました。6年生の公開授業について検討したり、新しい学習指導要領について学習したりしました。教員もしっかり勉強していきます。

6年 研究授業

画像1
画像2
10月7日
 6年生も算数の研究授業を行いました。2日続けての研究授業。自分の考えを説明することをがんばりました。

5年生 研究授業

画像1
画像2
画像3
10月6日
 今日は、5年生の教室で、研究授業を行いました。5年生たちが、しっかり学び合っている様子を見せてもらいました。子どもたちがしっかり学び合う教室をつくるため、教員も研修を続けています。

1年生 2年生 マイケル先生と英語の学習

画像1
画像2
画像3
10月5日
 今日は、マイケル先生においでいただいて、1年生・2年生が英語に親しむ学習をしました。自己紹介ゲームをしました。1年生も2年生も、楽しく英語を話すことができました。

全校朝礼

画像1
画像2
10月5日
 今日の全校朝礼。1番に体育館に入ってきたのは、2年生。一言もおしゃべりせず、入ってこれました。全校のみんなも、静かにすばやく集合できました。運動会の練習の成果ですね。
 話の聞き方や座り方にも運動会の練習の成果が出ていました。1年生も、しっかりと話を聞くことができました。大きい学年の人のお手本を見て、ずいぶん成長しました。

大人気 ぶっくまる

画像1
画像2
画像3
10月2日
 今日は、子どもたちに大人気のぶっくまるの日。今日も、大勢の子どもたちが、移動文庫を楽しみました。読書の秋です。読書がたくさんできるといいですね。

10月11日 再生資源回収を行います

画像1
9月30日
 各地区の代表者の方においでいただいて、資源回収の打ち合わせ会を行いました。
 本年度は、10月11日 日曜日8:00〜行います。お天気も良さそうで、よかったです。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生 税の学習

画像1
画像2
画像3
 津山市の税務署より講師をお招きして、6年生が税についての学習をしました。税金で建てられているものを予想した後に、わかりやすいアニメのビデオを見て、答え合わせをしました。ダミーの1億円も見せていただきました。社会科で税について学習した知識を再確認できる時間となりました。

3年生 4年生 一生懸命学習しています

画像1
画像2
9月30日
 本日の3時間目、3年生は音楽、4年生は道徳の学習をしていました。運動会が終わり、勉学の秋です。明日から10月です。

力を出し切った 運動会

画像1
画像2
画像3
9月26日
 前日は雨が降りましたが、当日は、雨の心配もなく、絶好のコンディションでした。子どもたちは、練習以上のがんばりをいろいろなところで見せてくれました。力一杯がんばる成名の子どもたち。すばらしかったです。
 練習からいつも全校の先頭に立ってがんばっていた6年生。当日も、みんなのお手本となり、大活躍でした。
 ご観覧いただいたご家族の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。

保護者の皆様 ありがとうございました

画像1
9月25日
 雨が上がり、予定通り、前日にテントはりができました。お忙しい中、PTA会長、副会長様をはじめ、大勢の保護者の方においでいただき、15張りのテントはりをしました。大変てきぱきと動いてくださり、予定より早く作業が終えることができました。本当にありがとうございました。
 明日は、7時半をめやすに開場します。ご来校くださるご家族の皆様、成名小の子どもたちの元気パワーをしっかりと楽しんでいただければと思います。会場みんなで感動できる運動会になりますよう、よろしくお願いいたします。
 

雨があがりますように

画像1
画像2
9月25日
 明日はいよいよ運動会。昨晩から雨が強く降り、運動場が大変ですが・・・。お昼頃には、雨があがる予報ですので、明日の運動会は、予定通りできそうです。
 朝の会の時間、1年生・2年生教室からとてもいい声が聞こえました。校歌の練習をし、明日に備えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027