最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:12
総数:58274
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

1年生もパソコンに挑戦

画像1
画像2
画像3
3月12日
 今日は、1年生がパソコンにログイン。お絵かきボードで楽しみました。ボードに付箋をはったり、写真をはりつけたりもしていました。「できた。」と自然に拍手がわいていました。学習でどんどん使えるようになるといいですね。

6年生 働く!!

画像1
画像2
画像3
3月11日
 卒業間近の6年生たち。慣れ親しんだ校舎の大掃除をしてくれました。一生懸命働く6年生たち。笑顔で働いている姿が印象的でした。しっかり働くよい伝統を残してくれてありがとう。みんなで引き継いでいきます。

2年生 パソコン学習スタート

画像1
画像2
画像3
3月11日
 先週は、3年生〜6年生が自分用のパソコンでの学習をスタートしましたが、今日は、2年生がログイン。電源が入ると「わー」、パソコンを2つ折りにすると「すごい!!」と歓声をあげながらの学習でした。担任の先生が指示したことが、全員とても上手にでき、サポートで入っていた教員もびっくりしました。早速、お絵かきアプリで楽しみました。「明日もしたい!!」という声も聞こえました。

逆上がり特訓中

画像1
画像2
画像3
3月11日
 体育で鉄棒に取り組んでいる学年があり、休み時間には多くの人が鉄棒を囲んでいます。「逆上がりができるようになったから、見に来てください。」と3年生。教え合ったり、補助具を使ったり・・・。日に日に逆上がりができる人が増えています。

卒業式の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
3月10日
 先週金曜日に、5年生が体育館のシート敷きやいす並べをしてくれ、今週から6年生の体育館練習が始まっています。緊張感のなか、真剣に練習が進んでいます。小学校生活もあと7日になりました。21人、みんなたくましく成長しています。

6年生主催 ドッジドッジビー大会

画像1
画像2
画像3
3月9日
 6年生が提案してくれた全校ドッジドッジビー大会。6年生のイベント係さんが進めてくれました。ドッジビーのディスクをダイレクトキャッチするナイスプレーがあったり、低学年の子にやさしく声をかける場面があったり・・・。卒業間近の6年生と、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生教室からすてきな音楽が・・・

画像1
画像2
画像3
3月9日
 1年生教室から「きらきら星」の音楽が聞こえてきました。木琴やグロッケンの音です。教室に行ってみると、順番に弾いていました。木琴やグロッケンの順番ではない人は、感染症対策で、エアー鍵盤を演奏中。すてきな合奏タイムでした。後片付けもみんなで協力できるのが、1年生たちのすばらしいところです。

英語に親しんでいます

画像1
画像2
画像3
3月8日
 今日は、ALTの先生の来校日。楽しく英語に親しんでいます。
 エンジェル先生は、成名の子どもたちに「元気になるメッセージ」もくださいました。英語で書かれたメッセージを一生懸命読んでいた5年生たちもいました。「グッバイ マスク」というメッセージにうなずいていました。
 英語支援員の先生と一緒に、英語の掲示物も作成してくれました。英語に親しんでいます。

6年生 卒業コンサート

画像1
画像2
画像3
3月5日
 今日は、6年生の卒業コンサート。大勢の保護者や家族の方においでいただいて、演奏しました。リズムのあった音楽と、6年生の堂々とした姿に、「大きくなったなあ」と保護者の皆様。大勢おいでいただきありがとうございました。
 6年生のかっこいい姿が目に焼き付きました。6年生、ありがとう。

伝統を受け継いで

画像1
画像2
画像3
3月5日
 今週水曜日に町別児童会を行い、通学班ごとに新しい班長さんや副班長さんが決まりました。6年生から5年生、4年生へバトンタッチしました。
 今日は、雨の中、5年生や4年生の班長さん、副班長さんが通学班のみんなを安全に連れてきてくれました。その様子を、6年生があたたかく見守ってくれています。よい伝統を続けていきたいですね。

6年生 中学校の先生による出前授業

画像1
画像2
画像3
3月4日
 津山東中学校より4名の先生においでいただいて、出前授業をしていただきました。中学校生活のお話を聞いたり、理科の実験を体験させてもらったりしました。
「中学校は社会へ出る準備をするところ」というお話を聞き、中学校へ進学する心構えができました。中学校の先生、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

パソコン学習スタート

画像1
画像2
画像3
3月4日
 今日は、ICT支援員の方においでいただいて、3年生から6年生が自分のパソコンを使ってみました。
 どの教室でも、みんな上手にログインし、地図で自分の家を探したり、成名小のホームページを見たりと、楽しみながら使っていました。3年生では、電源がつくと「わー」という歓声があがったり、「先生、楽しいです。」という声が聞こえてきたり・・・。大盛り上がりでした。支援員の皆様、ありがとうございました。

ひと雨ごとにあたたかく

画像1
画像2
画像3
3月3日
 昨日の雨風とはうってかわって、いいお天気になりました。春の気配を感じます。昼休みは、大勢の児童が運動場で遊んでいました。教員たちも次々と運動場にいました。和やかな昼休みになりました。

卒業コンサートに向けて

画像1
画像2
3月3日
 今週金曜日、6年生が卒業コンサートを予定しています。今年度、運動会での鼓笛はできなかったのですが、その楽器を使って、合奏の練習をしてきた6年生。金曜日には、いよいよ保護者の方にきいていただきます。練習も大詰めです。休み時間も音楽室から勇ましい音がきこえてきます。

木の剪定をしてくださいました

画像1
画像2
3月3日
 今日は、大勢の作業員の方においでいただいて、松などの木の剪定をしていただきました。子どもたち自慢の「せせらぎコーナー」がますますきれいになりました。ありがとうございました。

子どもたちを元気にするメッセージ

画像1
3月2日
 津山市教育委員会が募集してくださった「子どもたちを元気にするメッセージ」が、成名小学校の子どもたちにもたくさん届きました。保護者の方や教職員からのメッセージです。玄関に掲示しました。立ち止まって読んでいる児童もいます。読めない漢字もあるけれど、応援メッセージは、やはりうれしそうです。
 協力してくださった保護者の皆様、子どもたちを元気づけてくださり、ありがとうございました。

全校朝礼

画像1
画像2
3月1日
 3月になりました。今日の放送での全校朝礼の話題は、あいさつの話でした。あいさつ名人になってほしいという話でした。あいさつ名人になるための4つのコツは?
あいさつの「あ」「明るく元気に」
あいさつの「い」「いつでも」
あいさつの「さ」「さきに」
あいさつの「つ」「伝わるように」
「明るく元気に」「いつでも」「さきに」「伝わるように」あいさつをするのは、かなり難しいですが、がんばってほしいです。あいさつができると、いいことがいっぱいあります。学校でもおうちでも、あいさつ名人になれるといいですね。

第3回 学校評議員会

画像1
画像2
画像3
2月25日
 6人の学校評議員さんにおいでいただいて、第3回学校評議員会を行いました。授業参観の後、いろいろとご意見をおうかがいしました。この度導入された児童用パソコンを見ていただいたり、来年度の取組のアイデアをいただいたりしました。
 いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。

4年生 全校へ発信

画像1
画像2
画像3
2月25日
「食品ロス」を減らすためのポスターを作成した4年生。今日は、各学年の教室へ行って、「食品ロス」を減らす呼びかけをしてくれました。4年生からの発信を、どの教室でも真剣に聞いていました。職員室でも呼びかけてくれました。
「食品ロス」は家庭からたくさん出ていると、4年生が調べてくれました。「買いすぎない」「作りすぎない」「残さず食べる」をみんなで気をつけていきたいですね。そして、「感謝」していただきましょう。
 4年生、全校のみんなが考えるきっかけを作ってくれてありがとう。
 

たてわり班対抗 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
2月24日
 体育委員会主催ドッジボール大会が今日から始まっています。たてわり班対抗です。対戦表が掲示され、たてわり班ごとに対戦時間が発表されています。業間休み、「私は1班だからこれからドッジボールに行く。」と校長室の前で説明してから、体育館に向かっていった1年生がいました。先生と一緒ではありません。自分で考えて動けるのです。1年生も出番やルールがわかるのです。大きくなっているなあと感じました。もう2年生に近づいていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
祝日・休日
3/20 春分の日

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027