最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:56
総数:57901
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力 ありがとうございました

画像1
3月31日
 本日で令和2年度が終了します。コロナ禍という予想しなかったことが起こった1年でしたが、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんご協力いただき、1年間を終えることができました。本当にありがとうございました。
 明日から新しい年度が始まります。子どもたちは、1つ学年が大きくなります。令和3年度も引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 本日、1年生が育てていたチュ−リップ、12人全員のチューリップの花が咲きました。満開です。令和2年度の終了をお祝いしてくれているようです。

桜が満開です

画像1
画像2
3月30日
 今日は、黄砂の影響で那岐山が見えませんが、学校の桜や川土手の桜は満開です。自然豊かな成名小学校です。

令和2年度 修了式

画像1
画像2
画像3
3月25日
 本日、令和2年度修了式を行いました。各学年の代表が修了証を受け取りました。
 我慢することの多い1年でしたが、子どもたちは本当によくがんばりました。そして、大きく成長しました。
 4月からは、1つ上の学年になります。ますますみんなで伸びていく成名小学校にしていきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。
 

5年生 大活躍

画像1
画像2
画像3
3月24日
 6年生のあとを引き継ぎ、学校のリーダーとなった5年生。今日は、学校中のストーブの片付けをしてくれました。重たいストーブを協力して、よいしょ、よいしょ。2階から1階までの階段は、台車が使えず大変でしたが、5年生たちが次々と1階の倉庫まで運んでくれました。ありがとう、5年生。

チューリップが咲きました

画像1
画像2
3月24日
 1年生が育てていたチュ−リップが咲きました。次々と花が開きそうです。明日は修了式。1年生は、入学してすぐに学校が休みになり、本当にびっくりしたことでしょう。それでも、1年間よくがんばり、たのもしく成長しました。みんな笑顔で1年生修了。もうすぐ2年生です。

少しさびしいけれど・・・

画像1
画像2
3月22日
 6年生が卒業し、学校の中がさびしいです。それでも、どの学年も最後のまとめをがんばっています。1年生は、今日もパソコン学習中。お絵かきをしたり、インターネット検索をしたり・・・。どんどん上達中。3年生は、今年度から学校で始めている「キャリアパスポート」を作っていました。自分の成長を見つめていました。

桜が咲き始めました

画像1
画像2
3月22日
 卒業式の日には、開いていなかったけど、今日は、幼稚園跡地の大きな桜の木の花が、何輪か開いています。満開になる日が楽しみです。

ずっと応援しています

画像1
画像2
画像3
3月19日
 卒業式会場には、式に参加できなかった在校生の垂れ幕が飾られました。式の中では、在校生からのメッセージも流れました。
 6年生ありがとう。そして、これからもずっと応援しています。

第112回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月19日
 本日、21名の6年生がこの成名小学校を巣立ちました。21名が堂々と証書を受け取る姿は、本当に立派でした。6年間の成長の証ですね。
 ご卒業おめでとうございます。これからも、笑顔を忘れず、一歩ずつ夢に向かって前進していってください。
 
 

感謝の気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
3月18日
 6年生が下校した後は、1年生から5年生で、卒業式の準備スタート。6年生への感謝の気持ちを込めて、全員で一生懸命働いていました。卒業式には参加できないけど、隅々までぴかぴかにして、6年生への思いを届けます。在校生の思いは、6年生に伝わります。在校生たち、ありがとう。

6年生 ありがとう

画像1
画像2
画像3
3月18日
 いよいよ明日卒業式を迎える6年生へ、在校生が感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。1年生からのメダルを、しゃがんで受け取っていた6年生たち。とてもうれしそうでした。メダルをかけたまま下校していく6年生もいました。いよいよ明日、旅立ちの日です。

6年生 最後の業間休み

画像1
画像2
画像3
3月17日
 春らしい暖かさになり、業間休みには、大勢の児童が運動場へ。6年生は、今日、小学校最後の給食。そして、小学校最後の業間休みでした。サッカーを楽しんでいる人たちもいました。心も体もずいぶん大きくなりましたね。
 

今月のめあて

画像1
3月17日
 毎月、学年ごとにめあてを決めていましたが、いよいよ今年度最後のめあてになりました。今の学年もいよいよあと1週間。6年生は、あと2日になりました。次の学年でいい出発ができるよう、まとめのくらし方をしています。

津山線を走る列車を考えました

画像1
画像2
画像3
3月17日
 鉄道館クイズの最終問題は、津山線を走る列車を考える問題でした。いろいろなアイデア列車が生まれました。動物列車やキャラクター列車など、ナイスアイデアが続々と。こんな列車が走ると、楽しいですね。

鉄道館マスター 誕生

画像1
画像2
画像3
3月17日
 津山城マスターに続き、鉄道館マスターがなんと24人も誕生しました。教育委員会主催の鉄道館クイズに挑戦し、15問中12問以上正解した人が鉄道館マスターです。5年生7人、4年生3人、3年生7人、2年生7人のマスター誕生。自主的にいろいろなことにチャレンジする姿がすてきです。

卒業式 予行

画像1
画像2
画像3
3月16日
 いよいよあと3日で卒業式。本日、予行を行いました。日に日にきれいに歩けるようになったり、礼がそろったりしています。今日は、呼びかけの声も大きくなり、6年生の堂々とした姿に感動しました。6年間よくがんばりました。中学校でもがんばってほしいと思います。

6年生 ありがとう

画像1
画像2
画像3
3月16日
 6年生へのありがとうメッセージを、放送委員会の児童が募集し、掲示してくれました。1年生から5年生、全員のありがとうメッセージが集まりました。心のこもった文章が書かれていたり、きれいに色がぬってあったり、6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

1年生もパソコンに挑戦

画像1
画像2
画像3
3月12日
 今日は、1年生がパソコンにログイン。お絵かきボードで楽しみました。ボードに付箋をはったり、写真をはりつけたりもしていました。「できた。」と自然に拍手がわいていました。学習でどんどん使えるようになるといいですね。

6年生 働く!!

画像1
画像2
画像3
3月11日
 卒業間近の6年生たち。慣れ親しんだ校舎の大掃除をしてくれました。一生懸命働く6年生たち。笑顔で働いている姿が印象的でした。しっかり働くよい伝統を残してくれてありがとう。みんなで引き継いでいきます。

2年生 パソコン学習スタート

画像1
画像2
画像3
3月11日
 先週は、3年生〜6年生が自分用のパソコンでの学習をスタートしましたが、今日は、2年生がログイン。電源が入ると「わー」、パソコンを2つ折りにすると「すごい!!」と歓声をあげながらの学習でした。担任の先生が指示したことが、全員とても上手にでき、サポートで入っていた教員もびっくりしました。早速、お絵かきアプリで楽しみました。「明日もしたい!!」という声も聞こえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027