最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:12
総数:58276
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

1年生 しぜんのおたより発表会

画像1
画像2
8月21日
 1年生は、夏休み「しぜんのおたより」作りに取り組みました。見つけた虫や草、雲などの絵をかきました。今日は、「しぜんのおたより」発表会。見つけた自然について、みんなの前で説明しました。聞いている友だちは、質問をしたり、感想を言ったりしました。堂々と話したり、しっかり聞いたりと、1年生たち、がんばっています。

本当に暑いです・・・

画像1
画像2
8月20日
 連日の暑さで、外遊びが全くできていなかったのですが、今日の業間は、久しぶりに運動場を使って遊ぶことができました。1年生たちは、こいのえさやりを楽しんでいました。土の広場で遊んでいた人や、サッカーをしていた人たちもいました。元気な子どもたちです。
 昼休みは、どの学年も室内でゆっくり過ごしました。
 
 

学習をがんばっています

画像1
画像2
画像3
8月19日
 今日は、5時間めまで学習しています。5年生は、家庭科でランチョンマット作り。6年生は、図工で、成名小の自慢の水車の絵を仕上げていました。外は大変な暑さですが、教室の中は、冷房がきいていてありがたいです。

給食スタート

画像1
画像2
画像3
8月18日
 今日から、2学期の給食スタートです。今日のこんだては、冷やしいか天ぷらうどん。静かに、そして、おいしくいただきました。
 この写真は、1年生と2年生の給食の様子です。準備の時間も、だまって待てていました。

2学期 始業式

画像1
画像2
画像3
8月17日
 2学期始業式では、校長先生の話をきいたあと、全校で校歌を歌いました。1学期の終業式と同じように、全校のみんなが、だまって集合・整列しました。そして、背筋を伸ばして話を聞く姿に、私たち教員も元気をもらいました。
 式の後、6年生からは、団長の紹介と運動会のスローガンの発表がありました。安全で楽しい運動会を、みんなでつくり上げましょう。

テレビ津山で放映されます

画像1
画像2
画像3
8月17日
 本日の成名小学校の始業式の様子を、テレビ津山さんが取材に来てくださいました。本日17日18:00〜23:00 1時間ごとにエリアのニュースで放映されます。子どもたちが一生懸命話を聞いている様子が放映されます。インタビューに答えた児童もいます。ぜひご覧になってください。

2学期スタート

画像1
画像2
8月17日
 本日より、2学期スタートです。厳しい暑さの中でのスタートですが、子どもたちは元気に登校してきました。今朝は、津山警察署の方が、あいさつ運動に来てくださいました。気持ちのいいあいさつができている人が、大勢いました。

2年生の野菜が収穫できました

画像1
画像2
画像3
8月6日
 1学期、学級園で野菜を育て、収穫を楽しんでいた2年生たち。猛烈に暑い日が続いていますが、今日も、きゅうり、オクラ、トマトが収穫できました。2年生たちがおうちに持ち帰って育てているミニトマトは、収穫できましたか?

1年生のコスモスが咲きました

画像1
画像2
8月5日
 今日は、1年生花だんのコスモスが咲きました。1年生たちが楽しみにしていた花が、次々と咲いています。

1年生の百日草が咲きました

画像1
画像2
8月4日
 1年生が花壇で育てていた百日草。今日、2つめの花が咲きました。1つめのうすピンクの花が咲いた後、「まだかなあ。まだかなあ。今度は何色かなあ。」と2つめの花が咲くのを待っていた1年生たち。2つめは、濃いピンクでした。
「このホームページを見てくれたらいいなあ。」と、1年担任と話しています。
 

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
7月31日
 本日、1学期の終業式を行いました。全校が体育館に集まるのは、4月7日の始業式以来です。5年生・6年生を先頭に、どの学年も黙って入場、整列できました。すばらしい態度でした。
 式では、校長先生の話をしっかり聞き、久しぶりに全校のみんなで校歌を歌いました。生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方の話も聞きました。
 1学期間、感染症対策にきちんと取り組み、しっかりと学習した子どもたちに大拍手です。明日から、少しゆっくりできるといいですね。

夏休みの宿題・・・

画像1
7月30日
 いよいよ明日は、1学期終業式です。どの学年でも、夏休みのくらし方の話を聞いたり、宿題について教えてもらったりしています。3年生では、「夏休みの友」を見ながら、宿題の確認をしていました。楽しい夏休みになりますように。

 昨日までの3日間で、個人懇談を行いました。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございます。「ホームページを見ています。」と話してくださった保護者の方もおられたと聞いています。うれしく思いました。これからも子どもたちのがんばりを見守ってください。

6年生 図書の本を借りました

画像1
画像2
7月29日
 夏休みに向けて、図書の本を借りました。読書感想文コンクールの課題図書や岡山県指定図書も読んでみるよう、図書室の先生がおすすめしてくださいました。課題図書を借りていた6年生もいました。読書感想文に挑戦できるといいですね。

4年生 環境新聞のできあがり

画像1
画像2
7月28日
 総合で、「環境」について学習していた4年生たち。班ごとに新聞の形にまとめました。難しい言葉も出てきて大変でしたが、しっかり学習できました。学んだことが生活に活かしていけるといいですね。

5年生 車いす体験のまとめ

画像1
画像2
7月28日
 6月に車いす体験をし、学んだことを班ごとにまとめていた5年生たち。掲示物ができあがりました。学校の中を車いすで移動してみて気づいたことや、高橋さんから教えていただいたことを、わかりやすくまとめました。

1年生 2年生 3年生 学習の様子です

画像1
画像2
画像3
7月27日
 本日、2時間目の学習の様子です。1年生は、計算カードの特訓中でした。2年生は、テスト。3年生は、国語プリント。チャイムがなってすぐの様子です。どの学年も、チャイムと同時に学習が始まりました。

4年生 5年生 6年生 学習の様子です

画像1
画像2
画像3
7月27日
 本日の2時間目の学習の様子です。
 4年生は、国語の時間でした。グループで新聞を作成中。5年生は、社会の米作りの学習。6年生は、算数のプリントをしていました。どの学年も集中してがんばっています。

1年生 1学期のふりかえり

画像1
7月22日
 各学年で、1学期のふりかえりをしています。1年生でも、1学期できるようになったことの話し合いをしていました。できるようになったことがたくさん見つかりました。見つけているときもとても楽しそうでした。よくがんばりました。

コロナ予防と熱中症予防

画像1
画像2
画像3
7月21日
 今日も、暑い日になりました。業間休みには、とても気温が高くなりました。休み時間が終わったら、熱中症対策とコロナ対策。子どもたちは、手を洗い、お茶を飲み、タオルで汗を拭き・・・。さあ、3時間目のお勉強スタートです。

熱中症に注意!!

画像1
7月20日
 熱中症指数を、養護教諭が児童玄関に掲示してくれています。子どもたちは、外に行くまえに見ています。今日は、厳重警戒です。熱中症に気をつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027