最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:12
総数:58276
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

冬の風物詩

画像1
画像2
画像3
1月13日
 成名小の子どもたちのお気に入りスポット「せせらぎ」コーナーの水車。先日からの寒波で、つららのような大きい氷がお目見え中。水車の水しぶきがかかる柳の木にも、不思議な形の氷ができています。成名小の冬の風物詩。休み時間には、子どもたちもよく見ています。今朝は、あいさつ運動に来てくださった警察の方も「きれいですね。」と眺めてくださいました。

寒くても元気です

画像1
画像2
画像3
1月8日
 今朝は、学校の外の気温はマイナス5度でした。極寒の朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。業間休みには、運動場で走っている姿も・・・。1年生が大勢遊んでいました。元気です。池は凍って、鯉はかくれていました。

学校だより1月号 本日配布です

1月8日
 学校だより1月号を本日配布します。ホームページにもアップしています。

 学校だより1月号 表
 学校だより1月号 裏

職員研修

画像1
画像2
1月8日
 両備システムズさんを講師に、「Google For Education」の職員研修を行いました。児童1人1台のノートパソコン配備が進められています。職員も研修を進めています。
 保護者の方には、12月末に「児童生徒アカウント」を配布し、アンケートの回答をお願いしているところです。1月15日(金)が回答期間です。よろしくお願いいたします。

3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
1月8日
 いよいよ3学期のスタートです。寒い日になりましたが、並んで元気に登校してきました。今日は、校内放送での始業式でした。各教室で、背筋を伸ばして話を聞く姿に、やる気を感じました。
 奥田さんからいただいた丑の置物。早速、子どもたちも眺めていました。あとから見ると、一昨年のイノシシの赤ちゃんが背中に乗っていました。なんだかかわいい風景でした。

この冬は 静かな年末年始を

1月5日
 内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策推進室よりお知らせが届いています。
 
「この冬は、静かな年末年始を」

「静かな年末年始」ホームページ特設サイトでは、コロナ対策のポイントも確認できます。正しい対策をしていきましょう。
 
《「静かな年末年始」ホームページ特設サイト》

あけましておめでとうございます

画像1
1月5日
 あけましておめでとうございます。今年も、成名小学校の子どもたちが、笑顔で元気に過ごせますよう、職員一同、一生懸命がんばります。本年もよろしくお願いいたします。
 この「丑」の置物は、奥田福泰様(ギャラリーふう)よりいただきました。この牛のように、たくましく、そして、やさしい表情で過ごしていきたいです。この置物は、玄関に飾っています。

「おうちでつくろう!給食レシピ」動画の紹介

津山市教育委員会から動画サイトの紹介がありましたので、お知らせします。

この冬休みに、親子で料理を作るご家庭もあると思います。そんな時、役に立つ動画の紹介です。
津山市公式YouTubeチャンネルに「おうちでつくろう!給食レシピ」が紹介されています。学校給食で提供された献立の中から「アクアパッツア」と「かぼちゃの米粉シチュー」の材料や作り方を動画で紹介しています。家庭で手軽に作って、給食を味を再現してみるのも冬休みの思い出になるのではないでしょうか?

以下、津山市公式YouTubeチャンネルURLです。
「おうちでつくろう!給食レシピ」

「津山市 YouTube」で検索してもすぐにアクセスできます。

ぜひ挑戦してみてください。


2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
12月24日
 本日、2学期終業式を行いました。窓全開の寒い体育館。子どもたちは背筋を伸ばし、凜とした雰囲気の中で終業式を行いました。
 8月17日に2学期がスタートし、89日間、一生懸命がんばった子どもたち。汗が止まらないくらい暑い日も、息が真っ白になるくらい寒い日も、毎日マスク姿で登校してくる子どもたちにたくさん元気をもらいました。行事がなくなったり、我慢することが多かったりする中でも、できることを一生懸命やりきった子どもたち。私たちにたくさんの感動を与えてくれました。できなかったことも多かったけど、コロナ禍だからこそ感じられたことや学んだこともありました。
 13日間の冬休み。感染予防をしながら、楽しくゆっくり過ごしてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になり、本当にありがとうございました。新学期もまたよろしくお願いいたします。
 来年は、コロナが終息し、ますますよい年になりますように。

6年生 壁画完成

画像1
画像2
画像3
12月23日
 「6年生が力を合わせて何かしたい。」「学校へ、そして、下級生のみんなに何か残せないか。」そんな思いから、6年生が10月から壁画作りに取り組んでいました。みんなでこつこつと作業を続け、本日壁画完成。デザインは、6年生たちの大好きな「せせらぎコーナー」です。
 マジックで色を塗っているときには、ほんとに絵ができあがるのかなあと少し心配していたのですが、今日、壁画を遠くから見ると、せせらぎが浮かび上がって見え、6年生たちから歓声があがりました。
 原画の作成には、津山東中学校の美術の先生のお力もお借りしました。ありがとうございました。
 壁画は、3学期に2階ホールに展示する予定です。

保健室前のクリスマスツリー

画像1
12月23日
 明日は、2学期終業式。そして、クリスマスイブ。保健室前のろうかに、かわいいツリーが飾ってあります。「きらきらことば」でかざるツリー。「手伝ってくれてうれしかったよ。」「友だちといっしょにあそんだよ。」「先生きれい。」「書き初め、いい字がかけました。」などのことばがありました。思わず笑顔になりました。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
12月23日
 津山警察署 岡署長さんをはじめ、大勢の方が、朝のあいさつ運動に来てくださいました。2頭の警察犬も子どもたちを迎えてくれ、朝から子どもたちは大喜びでした。「もっと元気にあいさつができるといいなあ」と言われている成名の子どもたちですが、今朝は、気持ちのいいあいさつができる人が多かったです。頭を下げながら、あいさつのできる高学年も多く、岡署長さんもほめてくださいました。
 多くの方に見守られていることをありがたく思った朝のスタートでした。

「家庭でのインターネット環境アンケート」の回答について

保護者の皆様へ

 本日、12月22日に、児童生徒にGoogleForEducation児童生徒用アカウントの配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りしています。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
1「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから
https://accounts.google.com/Login?hl=ja
※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

2「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)
https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

以上 ご多用のことと存じますが、よろしくお願いいたします。

2年生 図書の本を借りました

画像1
画像2
画像3
12月21日
 冬休みまであと4日。冬休みの図書の本の貸し出しがスタートしています。今日は、2年生が借りていました。冬休み、いろいろな本が読めるといいですね。

1年生 書き初め練習中

画像1
画像2
12月21日
 書き初めの練習をしています。姿勢を正し、ていねいに、お手本とそっくりの字を書こうとがんばっています。教室がしんと静まりかえっていました。集中力もついてきた1年生たちです。

ひと足はやい クリスマス

画像1
画像2
画像3
12月17日
 今日は、クリスマス献立の日です。朝から子どもたちは楽しみにしていました。ツリーの形のハンバーグにショートケーキ。
 1年生は、今日も完食。1年生のおさらも食缶も空っぽです。今日で連続45日。「もぐもぐ木曜日」だけでなく、毎日「もぐもぐ1年生」です。
 校長室には、クリスマスツリーと長靴が届きました。4年生のプレゼントです。ありがとう。

「コロナにまけるな!元気になることば」

画像1
12月17日
 津山市教育委員会が募集してくださっている「コロナに負けるな!元気になることば」を子どもたちも考えています。早速、3年生が取り組みました。いいことばが次々と出てきていました。

【学校教育課 家庭・地域連携係】
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

雪がふりました

画像1
画像2
画像3
12月17日
 たくさん雪が降りました。業間休みには、運動場に飛び出していった子どもたち。子どもは元気です。見ている私たちも元気になります。

3年生 会社活動がんばっています

画像1
画像2
12月16日
 係活動を楽しみながら続けている3年生。新聞会社やアートショー会社、お楽しみ会社、おなやみ会社などがあります。社長や社員がいるようです。新聞会社の発行する「毎週新聞」は14号になりました。職員室にも配達してくれます。みんなで楽しみながら続けているのがすばらしいですね。

換気呼びかけカード できあがり

画像1
画像2
画像3
12月16日
 保健委員会の児童が各教室の出入り口に手作り「換気カード」をつけてくれました。休み時間には、どの教室も戸を開けて換気しています。かわいいデザインの換気カードが風に揺れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027