最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:12
総数:58274
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

保健委員会 ハンカチ・ティッシュ調べ

画像1
画像2
画像3
11月25日
 成名小の4年生・5年生・6年生は、委員会活動を責任持ってしています。
 保健委員会は、最近、毎朝、各教室に出向き、ハンカチ・ティッシュ調べをしています。そして、その結果をお昼に放送で知らせてくれます。ハンカチは全校児童が、ほぼ毎日持ってきています。すばらしいですね。ティッシュは、全校で2・3人忘れているようです。職員室にも調べに来てくれます。先生方も、毎日ハンカチ・ティッシュを持っています。

2年生 研究授業

画像1
画像2
画像3
11月25日
 2年生で、算数の研究授業を行いました。グループで話し合ったり、みんなの前で自分の考えを発表したりと、はりきって学習できていました。全員が3回も発表しました。そして、友だちの発表に拍手ができる場面もあり、参観者も笑顔になる学習風景でした。

運営委員会 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
11月20日
 運営委員会の5年生・6年生が児童玄関で朝のあいさつ運動をしてくれています。大きな声であいさつができている通学班を、お昼の放送で発表しています。大きい声の出る通学班は決まっているようです。どの班も気持ちのいいあいさつができるようになるといいですね。
 

6年生 インターネット教室

画像1
画像2
画像3
11月24日
 学校警察連絡室の方との学習第2弾。今日は、6年生がインターネット教室を行いました。「インターネットは、便利だけど使い方をまちがえると危険がいっぱい」というお話をお聞きしました。
 職員室前の掲示板には、前回の非行防止教室で教えていただいたことを掲示しています。世の中のルールをしっかり学び、危ないことに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

1年生から 学校のみんなへプレゼント

画像1
画像2
画像3
11月19日
 1年生が花壇で育てていた百日草。夏からずっと花をつけていたのですが、そろそろ花の時期が終わりそうになりました。冬に向けて、お片付けです。そこで、1年生たち。今、咲いている花を花束にして、各学年教室と職員室へプレゼントしてくれました。2人ずつペアで「ちょっとかれそうですが、飾ってください。」と持ってきてくれました。
 どの教室にも「1年生からのプレゼント」が飾ってあります。

6年生 平和学習発表会

画像1
画像2
画像3
11月18日
 6年生が平和学習に取り組みました。「平和公園」「原爆資料館」「戦争中のくらし」「戦争後のくらし」「戦争の被害」のテーマにわかれ、調べ学習をしました。調べたことを5年生に伝えました。実際に広島には行けませんでしたが、75年前の戦争のことをしっかり調べた6年生。「戦争のこわさ」と「命の大切さ」を伝えてくれました。5年生も真剣に聞くことができました。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
11月17日
 朝は冷えますが、11月中旬とは思えないくらいの暖かい日が続いています。なかよし班での遊びの時間です。6年生のリーダーのもと、たてわり班ごとに元気いっぱい遊びました。

4年生 研究授業

画像1
画像2
画像3
11月17日
 4年生で研究授業を行いました。「面積」の学習です。グループで話し合いながら、自分の考えをまとめていきました。友だちの話がしっかり聞けるのが、4年生のすてきなところです。4年生の学習の様子を見せてもらいながら、教員たちも「わかる授業」を目指し、研修をしています。

教育実習の先生 大活躍

画像1
画像2
画像3
11月17日
 今日も、3年生は、教育実習の先生と学習しました。給食時間や休み時間も、実習生の先生が子どもたちと一緒にいてくれます。実習生の先生、大活躍です。

3年生 教育実習の先生と学習しています

画像1
画像2
画像3
11月16日
 美作大学から来られている実習生の先生と、算数の学習をしました。子どもたちも先生も、めあてに向かって一生懸命学習している姿がすばらしかったです。実習生の授業を見せていただき、教員たちも気づきを付箋に書いて研修しました。
 実習生の先生との生活も4週間目を迎えました。すっかり慣れたので、今週末のお別れが寂しいです。

秋のイラストコンテスト

画像1
画像2
画像3
11月13日
 広報委員会が、秋のイラストコンテストを企画してくれています。各学年の金賞・銀賞・銅賞・入選を決めて、掲示してくれました。ほとんどの児童がイラストコンテストの企画に参加しています。そして、一生懸命イラストを描いています。すてきです。
 子どもたちは、秋と言えば「ハロウィン」のようです。ハロウィンをテーマにした絵が圧倒的に多かったです。その中でも、秋と言えば「食欲の秋」の児童もいました。みんなで楽しみながら見ました。

つやま元気大賞 優秀賞受賞

画像1
画像2
画像3
11月6日
 昨年度から始まった「つやま元気大賞」。学校や地域を元気にしている個人や団体に送られる賞です。このたび、成名小児童に優秀賞をいただきました。
 毎朝、きちんと並んで登校していること、横断歩道で停まってくださった車に向かって全員で頭をさげること、そして、このことは成名小の伝統として長い間引き継がれていることを「つやま元気大賞 優秀賞」として、表彰していただきました。
 本日、6年教室で表彰式を行いました。「津山市民の模範となり、人々に元気を与える」という表彰状のことばに、少し照れながらも、笑顔の6年生たちでした。
 6年生、これからも成名小のリーダーとして、よろしくね。そして、地域に貢献できる人になってほしいです。

心と命の学習

画像1
画像2
画像3
11月11日
 学校警察連絡室の方に来ていただいて、「心と命の学習」を行いました。世の中のルールや法律について教えていただいたり、非行防止や犯罪者にならないようにするためのお話を聞きました。
 毎日の学校生活の中で「ルールを守る」習慣をつけておくことや、いつも人の気持ちを考え、自分がされていやなことは相手にしない生活を送ることが大切なことを教えていただきました。
 1年から6年まで全教室でお話をしていただきました。真剣に話を聞いた子どもたち。毎日の生活を大事にし、幸せな大人になってほしいと思いました。

1年生 2年生 いいところいっぱい

画像1
画像2
画像3
11月11日
 今日は、1111の日。「いい」日です。1年生2年生が、自分の「いい」ところさがしをしました。掲示して、全校のみんなにも見てもらいました。勉強やお手伝いなどできるようになったことがたくさん書いてありました。友だちにやさしくできることを書いている人もいました。読んでいてうれしくなりました。
 3年生以上の人も「これだれかな?」「弟はこれだな。」と言いながら見ていました。(名前は見えないように掲示しています。)
 1年生も2年生も、自分のいいところやがんばっていることがすらすら書けたそうです。すてきですね。
 おまけで、4年生の児童が、成名小のいいところを書いてくれました。この児童もすらすらといいところが出てきました。自分の学校のいいところが言えるのもすてきです。
 

4年生 点字学習

画像1
画像2
画像3
11月10日
 今日は、4年生の福祉体験の日。社会福祉協議会より4名の方においでいただいて、点字について学習しました。実際に、点字を打つ体験もさせていただきました。4年生たちは、とても集中して、細かい作業に取り組みました。点字を通して、ユニバーサルデザインについて考えるきっかけになりました。

2年生 郵便局見学

画像1
画像2
画像3
11月10日
 成名郵便局に見学に行かせていただきました。実際にポストにはがきを投函したり、ポストの中を見せてもらったり・・・。仕分け作業も見せていただきました。早く正確に仕事をされておられる様子を、2年生たちは、目をキラキラさせて見ていました。
 2年生の送ったはがきが届くのが楽しみですね。

いちょうがきれいです

画像1
画像2
画像3
11月9日
 体育館前や幼稚園跡地のいちょうが黄色になりました。きれいです。
 きれいないちょうやふうの木をバックに、美化委員会の人たちが草取りをしてくれています。次は、パンジーを植えるそうです。
 校長室には、1年生からいちょうの花束が届きました。黄色いバラの花のように見えますね。お昼休みに、2年生たちといっしょに作ったそうです。1年生ありがとう。

紅葉しました

画像1
11月5日
 運動場のふうの木がきれいに紅葉しました。朝は気温が下がり、寒い日でしたが、昼にはいいお天気になりました。那岐山もきれいです。

5年生 6年生 力作ができました

画像1
画像2
11月4日
 5年生・6年生が「せせらぎコーナー」を描きました。何時間もかけて、丁寧に仕上げました。どちらの教室にも、力作が掲示されています。どの作品からも「せせらぎコーナー」への親しみが感じられます。

3年 5年 教育実習の先生と勉強中

画像1
画像2
画像3
11月2日
 先週から教育実習の先生が3人来られています。今日は、3年生と5年生で、実習生が授業を行いました。子どもたちに大人気の実習生の先生方。子どもたちと一緒に勉強したり、遊んだり、掃除をしたり。大活躍の実習生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027