最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:12
総数:58286
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

1年生 お花のたねをまきました

画像1
画像2
5月29日
 今日は、お花の種をまきました。ヒマワリ、コスモス、百日草です。早く花が咲いてほしいなあと1年生たち。また、楽しみが増えました。

5年生 糸通しに挑戦

画像1
画像2
5月28日
 5年生から始まった家庭科の学習。裁縫道具を使い始めました。今日は、針に糸を通す練習をしていました。「先生、通りました。」と目を輝かせていた5年生たちです。

2年生のミニトマトも芽が出ました

画像1
5月28日
 先週、種まきした2年生のミニトマトも、次々と芽が出てきました。「わたしのはまだかなあ。」と水やりをがんばっています。

大きく育っています

画像1
画像2
画像3
5月28日
 休校中に家庭で種まきした1年生のあさがおも、休校中に担任が種まきした4年生のひょうたんも、休校中に職員で植えたさつまいもも大きく育っています。

6年生の教室で見つけました

画像1
画像2
画像3
5月27日
 6年生の教室の後ろのロッカーの上に、かわいいものを見つけました。全部で12個ありました。1年生へのプレゼントですね。1年生が喜んでいる姿が、目に浮かびます。6年生ありがとう。

休み時間 思いっきり遊んでいます

画像1
画像2
5月26日
 業間休み、大勢の児童が外で遊んでいました。予鈴が鳴ると、遊びをやめ、小走りに走って入ってくる成名の子どもたち。すてきです。
 

100%マスク着用

画像1
5月26日
 昨日から本格的に学校再開です。
 全校児童がマスクを着用しています。昨日は、少し暑くて大変でしたが、全員きちんとマスクを着用し、手洗いタイムもがんばっています。「やる」と決めたことは、全員でできる成名の子どもたちです。すばらしいですね。
 マスクなしの教員の写真を見てくれている児童もいます。「これが1年生の先生。」「校長先生は、これ?」などど話しながら見ています。

みんなでしずかに 給食時間

画像1
画像2
画像3
5月25日
 今日から、久しぶりの給食が始まりました。
 学校中がしーんとしています。「津山っ子新しい学校生活様式」の「向かい合わないでしゃべらんのジャー」をみんなで守っています。安全な学校生活を送るため、みんなでがんばっています。

連合町内会 成名支部より

画像1
5月22日
 連合町内会 成名支部より、ハンドソープやマスク、扇風機など、新型コロナウイルス感染症予防対策に必要なグッズを、たくさんいただきました。大変ありがとうございます。安全・安心な学校づくりのため、大切に活用させていただきます。

運動や料理の動画を紹介します

5月22日
 津山市教育委員会より動画の紹介がありました。運動動画は、各学年でも取り入れようと話し合っています。腹筋100回に挑戦してみましたか?

 トライフープ岡山 前村選手によるドリブルやシュートが上手に
できるようになる解説動画です。バスケットに興味がある人は是非ご覧ください!


 元横浜DeNAベイスターズ 西森選手によるキャッチーボールの基本解説動画です。
ソフトボール投げ等の参考にもなりますね!


 戸島給食センターの中を見ることができます!
簡単クッキング(フレンチトースト編)も紹介しています。


1年生 道徳の学習でもはなれるんジャー

画像1
画像2
5月22日
 1年生が道徳の学習をしていました。今までより少し遠い距離で、話し合いをしていました。津山っ子新しい学校生活様式の「はなれるんジャー」を意識して学習しています。

学年ごとに手洗いタイム

画像1
画像2
5月21日
 休み時間に、学年ごとの「手洗いタイム」を始めました。手首まで意識して洗っていました。来週からは、音楽をかけての「手洗いタイム」を始めます。

2年生 3年生 4年生 集中して学習中

画像1
画像2
画像3
5月21日
 本日、登校日2日目。どの学年も、ぐいぐい学習が進んでいます。
 2年生は、待ちに待ったトマトの種まき。早く芽がでるといいね。
 3年生は、わり算の学習に入りました。ていねいにノートを書いている人がたくさんいました。
 4年生は、家庭学習で進めていた「角の大きさ」の続きを学習していました。三角定規を使っての学習。真剣な表情でした。

学校再開

画像1
画像2
5月20日
 約1ヶ月ぶりに、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。マスクをし、きちんと並んで元気に登校してきた子どもたち。さあ、今日からまた新しいスタートです。
 今朝は、警察の方も朝のあいさつに来てくださいました。ありがとうございます。

新しい学校生活様式のスタートです

画像1
画像2
画像3
5月20日
 本日、全学年で、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」というスライドを見ながら、感染症の怖さについて学習しました。私たちの命や人権を守るため、正しい知識を持ち、知恵と勇気を持って生活していくことの大切さについて、みんなで学習しています。「津山っ子新しい学校生活様式」の5つの約束についても確認しました。どのクラスの子どもたちも、とても真剣に担任の話を聞いていました。
 今日から新しい学校生活様式のスタートです。安全で楽しい学校をみんなでつくりましょう。
 
 

明日から学校が始まります

画像1
画像2
5月19日
 明日からの学校再開に向けて、机の配置をかえたり、ドアノブや蛇口の消毒をしたりしました。みんな元気に登校できますように。
 これは1年生教室の写真です。1年生がかいた「すきなものいっぱい」の絵も掲示されています。

2年生 教室では

画像1
5月19日
 これは先週の写真です。先生方が集まり、音楽の勉強をしていました。明日から、歌ったり、楽器を演奏したりできないので、音楽の授業にも工夫が必要です。楽しい授業ができるように研究中です。

マスクの下はどんな顔?

画像1
画像2
5月19日
 明日から登校再開です。久しぶりに学校に明るい声が戻ってきます。
 玄関の掲示板に、教職員全員の顔写真をはりました。マスクをとった写真です。マスクの下はどんな顔?なかなかマスクがはずせない生活が続くので、早く名前と顔を覚えてもらおうと、写真をはってみました。ちょっとはずかしいですが、子どもたちが楽しんでみてくれるといいなと思います。

4ねんせいへ ひょうたんが成長しています

画像1
画像2
5月18日
 ひょうたんの芽から、本葉が出てきました。ぐいぐい大きくなっています。

1年生へ あさがおのふたばがでたよ

画像1
5月18日
 1しゅうかんまえにまいた、1年生の先生のあさがお。かわいいふたばがでています。たねを5つをしました。さいごの1つが、きょう、かおをだしています。
 1ねんせいたちのあさがおは、どうなっているかなあ?みんなのあさがおを見るのがたのしみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027