最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:28
総数:58952
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

成名思いやりの木 568個の花が咲きました

画像1
画像2
7月6日
 全校で「思いやりの木」づくりに取り組みました。今朝、児童玄関に掲示しました。全部で568個の思いやりの花が咲きました。「友だちががんばっていた。」「一緒に遊んで楽しかった。」「トイレのスリッパをそろえた。」「○○ができないとき応援してくれた。」など、たくさん書かれていました。「やさしい」心がいっぱいの子どもたちです。

3年生・4年生・5年生 学力テスト

画像1
画像2
画像3
7月3日
 4月にできていなかった岡山県学力テストを、本日実施しました。問題文が長くて苦労していましたが、しっかり読んでがんばっていました。

6年生 認知症サポーター講座

画像1
画像2
画像3
7月2日
 津山市包括支援センターの方においでいただいて、6年生が認知症についての学習をしました。
 認知症のおじいちゃんやおばあちゃんに、どう声をかけたらいいか、グループで考えたり、ロールプレイをしたりしました。認知症の方の言われることを否定しない声かけをするといいことを教えていただきました。6年生たちが、やさしい表情で学習している姿が印象的でした。21人の「認知症サポーター」の誕生です。

2年生 研究授業

画像1
画像2
画像3
7月1日
 今日は、2年生の研究授業でした。大勢の先生方に囲まれての道徳の学習。2年生たちが、一生懸命考えて発表したり、友だちの発表をしっかりと聞いたりする姿がとてもすてきでした。

1年生 あさがおが咲き始めました

画像1
画像2
7月1日
 あさがおが咲き始めました。5月に種をまき、1年生たちが、毎日水やりをして育てていたあさがお。次々と花が咲き、みんなで大喜びしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027