最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:13
総数:58965
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

秋の花がきれいです

画像1
画像2
画像3
10月14日
 秋の花が校内に飾られています。大きなダリアは児童玄関の近くの花壇にたくさん咲いています。
 職員室には、旗を持ち、帽子をかぶったちょっとおしゃれなてるてる坊主が・・・。明日から6年生が修学旅行。いいお天気になあれ。

教育委員会の先生たちが来てくださいました

画像1
画像2
画像3
10月14日
 岡山県教育委員会と津山市教育委員会の先生たちが学校訪問に来てくださいました。子どもたちが一生懸命学習している様子をほめていただきました。タブレットを有効活用した授業についても教えていただきました。今後の授業に活かしていきたいです。

岡山大学から石橋先生 来校

画像1
画像2
10月13日
 本日の校内研修には、岡山大学の石橋一昴(いっぽ)先生も参加してくださいました。教材のとらえ方、めあての持たせ方、学び合いのポイントなど、新たな視点を教えていただきました。石橋先生、遠くからおいでいただきありがとうございました。
 感染拡大の影響で、先週は山の学習、運動会、そして、今週末には修学旅行と、大きな行事が続いています。そんななかでも、授業研究も進めている先生たち。どの子にも「わかる・できる」授業にしようと、先生たちもがんばっています。

4年生 研究授業

画像1
画像2
画像3
10月13日
 4年生の教室で、研究授業を行いました。4年生の算数の授業の様子を学校中の先生たちが参観しました。いつも松本先生と集中して学習している4年生。今日も、L字型の図形の面積について、一生懸命考えていました。

あいさつの日

画像1
画像2
画像3
10月12日
 今日は、成名小あいさつの日。町内会長さん、公民館長さん、民生委員さんなど地域の方々があいさつ運動に来てくださいました。6年生ものぼりを持って、あいさつ運動。雨の日でしたが、多くの方に迎えられ、うれしい朝のスタートになりました。誠実に頭を下げながら、相手の顔を見て「おはようございます」が言える児童が増えてきました。

運動会5 オフショットバージョン

画像1
画像2
画像3
10月9日
 開会前に各係で最終確認。応援合戦での相手チームの応援。ソーラン前に体育館で気持ちを1つに・・・。見えないところでも、しっかりがんばっていた子どもたちです。
 ご観覧くださったおうちの方々、暑い中、たくさんの拍手と応援をありがとうございました。そして、15張ものテント設営から片付けまで、気持ちよくお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

運動会4 応援合戦

画像1
画像2
画像3
10月9日
 団長が中心になり、各色で工夫して仕上げた応援合戦。どちらの色も前日まで修正をし、みんなで確認をしての本番でした。どちらの団長もすばらしいリーダーシップでした。

運動会3 4〜6年生

画像1
画像2
画像3
10月9日
 腰の低さ、動きのキレ、声の大きさ、どれをとっても最高のソーラン節でした。高学年の気迫を感じました。ここまで踊れる成名小の子どもたち、すばらしい。

運動会2 1〜3年生

画像1
画像2
画像3
10月9日
 笑顔いっぱいの「うらじゃ」でした。「うらじゃ」のリーダー3年生は、休み時間も踊りの練習をしていましたね。いつも1・2年を引っ張ってくれました。

運動会1 開会式 閉会式

画像1
画像2
画像3
10月9日
 子どもたちが輝いた運動会。みんなよくがんばりました。開会式、閉会式の態度もすばらしかったです。バージョンアップしたリズムジャンプもかっこよく決まりました。

6年生と先生たちからのメッセージ

画像1
画像2
画像3
10月8日
 明日の運動会に向けて、玄関のホワイトボードに6年生がメッセージを書いてくれました。夕方になってから、先生方からのメッセージも加わりました。
「勇気と絆を深める運動会 主人公は君だ!!」のスローガンの通り、みんなが主人公です。みんながんばれ!!
 

運動会前日準備

画像1
画像2
10月8日
 いよいよ明日運動会です。明日、おうちの方々に気持ちよく見てもらえるよう、全校でそうじや準備を行いました。気持ちよく働く子どもたちです。

校長室にお花が届きました

画像1
画像2
10月7日
 1年生たちが校長室にお花を届けてくれました。自分たちで育てた百日草の花束です。ちょうど来校されていた津山市教育委員会の島田先生にもプレゼントしました。かわいい子どもたちのかわいいプレゼントをとても喜んでくださいました。

3年生 実習の先生と算数の学習中

画像1
画像2
画像3
10月7日
 4週間の教育実習も残すところ、あと1日となりました。今週は、算数の学習を実習生の先生に教えてもらいました。
 実習生の先生は、日に日に授業に慣れ、今日も落ち着いた指導ぶりでした。たった4週間だけど、多くのことを学ばれた成果が子どもたちへの語りかけに表れていました。
 3年生たちは、自分の考えを話したり、ノートをきれいに書いたり、今日もしっかり学習していました。

運動会予行

画像1
画像2
画像3
10月6日
 運動会の予行をしました。演技をする子、係の仕事をする子、応援をする子・・・たくさんのがんばりが見られました。子どもたちが輝いていました。本番では、おうちの方々の前で、さらにがんばってくれることでしょう。土曜日が楽しみです。

山陽新聞に成名小が掲載されました

画像1
10月6日
 10月3日に山陽新聞のまなビバに成名小が掲載されました。6年生たちが学校紹介の記事を担当しました。6年生たちが選んだテーマは、「せせらぎ」「あいさつ運動」「いいね週間」。どれも成名小の自慢ですね。
 新聞を通し、成名小学校の子どもたちのがんばりを多くの人に知ってもらうことができました。ますます「あいさつ」ができ、「いいね」が増えていくといいですね。今日も、大勢の子どもたちが鯉にえさをやっていました。
 

創立記念式

画像1
画像2
画像3
10月5日
 成名小学校は、明治10年9月10日開校。今年で創立144年です。毎年行っている創立記念式を本日行いました。今年度は、野村の吉村こずえさんにおいでいただいて、成名小学校のお話を聞きました。
 子どもの頃過ごした成名小学校でのなつかしい思い出をたくさん語ってくださった吉村さん。家族のこと、遊びのこと、先生のこと、校舎のことなど、今と違うことが多いけど、「小学校での思い出は宝物」と話されました。そして、「成名小でよく遊び、よく学び、力一杯がんばってください。」と子どもたちへの応援メッセージをいただきました。
 毎年1回、地域の方と一緒に成名小学校の歴史を学ぶこの創立記念式。この式が続いていることで、成名小学校を大切に思う気持ちが子どもたちに育まれています。

5年生 山学ベストショット

画像1
画像2
画像3
10月4日
 ベストショット1。重い櫂をかたづけるとき、いつのまにかみんなで協力していました。
 ベストショット2。使った後の救命胴衣。「消毒をするから、脱いだ人から、ブルーシートの上にばらばらに置いて。」という指示を聞きながらも、いつの間にか向きをそろえ、色分けして置いていた5年生。日頃のいろいろなものを揃える習慣が生きています。
 そして、ベストショット3。話の聞く真剣な表情。目が輝いています。

5年生 カッター研修で・・・

画像1
画像2
画像3
10月4日
 カッター研修では・・・。実は・・・。初めは10本の櫂(かい)がばらばらでした。なかなか思うように前に進みませんでした。またしては止まり、またしては止まりの繰り返し。ボートから見ている私も、大丈夫かなあと心配していたほどです。それでも、5年生たちは、どうやれば10本の櫂がそろうかを一人ずつが考え、こうやればよいのかと自分たちで気づき、手が痛くてもあきらめず、こぎ続けました。最後には、10本の櫂がきれいにそろい、まっすぐ進みました。真剣な表情で一生懸命やり遂げた5年生20人。だれ一人あきらめずにこいだから、10本の櫂がそろいました。最高の瞬間でした。

5年生 山の学習

画像1
画像2
画像3
10月4日
 5年生20人全員で、待ちに待った山の学習にいきました。カッター体験と焼き板制作をしました。秋晴れの大自然のなかで、楽しく活動できました。
 協力すること、自分で考えて行動すること、友達を思いやることなど、たった1日の研修でしたが、5年生は多くのことを学び、成長して帰りました。
 次の日の朝、「腕が痛いです。」「手の皮がむけました。」などと5年生たち。はにかみながらもきらきら輝く笑顔でした。よくがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027