最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:60
総数:58368
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

3年4年6年 子どもたちの作品です

画像1
画像2
画像3
3月2日
 3年生の教室横には、「モチモチの木」。初めて彫刻刀を使い、木版画に挑戦しました。印刷した後、裏から絵の具で色つけをし、「モチモチの木」に灯がともりました。
 4年生の教室には、「ごんぎつね」の「ごん」がたくさん登場。それぞれ表情や動きが違い、見るたびに愛着が湧いてきます。
 6年生は、将来の夢を粘土で作成。看護師、保育士、消防士、医師、建築士、大工さん、ゲームクリエーター、イラストレーター、eスポーツ選手、パン屋さん、空港の検疫官。みんなの夢が叶いますように。

読書ゆうびん お楽しみ宝くじ大会

画像1
画像2
画像3
3月1日
 図書委員会主催「読書ゆうびん お楽しみ宝くじ」の当選番号が、本日お昼休みに発表されました。図書委員会オリジナルはがきには、あの日本郵便の「お年玉つき年賀はがき」のように、抽選番号が書かれていたのです。
 届いたはがきを手に、当たり番号を確認する子どもたち。「当たらんかった。」と言いながら、何度も何度も番号を確認している姿がかわいかったです。当たり番号は、たったの8個。1年生が2人当たったという速報が入っていますが、近々正式発表が行われるでしょう。
 楽しみながら読書活動を進めています。
 

5年生 新1年生へのメッセージ作り

画像1
画像2
画像3
2月25日
 4月から入学する1年生へ向けて、5年生がクロムブックでメッセージを作成しました。かわいい1年生を思い浮かべながら、楽しく作りました。5年生は、あと1ヶ月で6年生。1年生のお世話と成名小のリーダーをよろしくお願いします。

学校メール復旧のお知らせ

 2月24日から停止していた学校メールが復旧しましたのでお知らせします。
 なお、学校を名乗る迷惑メールが多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は、添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は学校にお問い合わせください。


3年生 校内発表会

画像1
画像2
画像3
2月28日
 今日は、3年生が「成名小学校ピカイチ」の調べ学習発表会をしました。「せせらぎ」「さくら」「にこにこ成名っ子カード」「委員会」「給食」「青井さん」などをテーマに、インタビューしたり、写真を撮ったりして、わかったことを発表しました。3年生は、何を調べるかのテーマから自分たちで考えたそうです。いろいろな「ピカイチ」を写真やグラフ、クイズも取り入れて、わかりやすく紹介し、聞いていた4年生も楽しむことができました。

1年 4年 校内発表会

画像1
画像2
画像3
2月25日
「参観日におうちの方に聞いてもらおう」と、各学年で発表準備をしていました。参観日ができなくなったので、校内発表会を計画しました。
 今日は、1年生が「1年間の成長」を2年生に聞いてもらいました。リモート発表に挑戦しました。緊張感のなか、全員堂々と話すことができ、1年生の成長を感じました。
 4年生は、「災害への備え」について、本で調べ、伝えたいことを発表原稿とスライドにまとめました。3年生の前で、発表原稿を見ずに、説明している姿がすばらしかったです。4年生たちは、クロムブックであっという間にスライドを作成したそうです。子どものパソコンスキルの高さに感動しました。
 

5年生が大活躍!!

画像1
画像2
画像3
2月24日
 5年生が企画した「なかよし遊び」をしました。縦割り班ごとに、おにごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。5年生がみんなの前で説明をしたり、声かけをしたりしていました。6年生からのバトンを引き継ぎ、成名小のリーダーの顔に近づいています。
 

卒業お祝い給食

画像1
画像2
画像3
2月24日
 今日の給食は、卒業お祝い献立でした。あかじそごはん、「祝」の文字がついたかまぼこ入りのすまし汁、大きな味噌カツに菜の花和え、そして、お祝いケーキと牛乳でした。どれもおいしくて、大満足の子どもたちでした。
 6年生は、6年間で約1100回給食をいただきました。毎日、いろいろなメニューをおいしくいただき、心も体も大きく成長しました。中学校でも好き嫌いなく、もりもり食べて、元気な体をつくってください。

学校代表メール停止のお知らせと迷惑メールについて

 学校代表メールを、2月24日〜2月27日まで停止します。
 学校を名乗る迷惑メールが多発しています。お心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は、添付データを開かないようにご留意ください。ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

津山市PTA連合会 研修会

画像1
2月22日
「トラブルから子どもを守ろう」をテーマにした、岡山県警察本部の方のお話が動画配信されています。インターネットを「楽しく、便利に、そして、安全に」利用するヒントがたくさん詰まっています。
 昨日、チラシを持ち帰りました。ぜひご覧ください。


津山市PTA連合会 研修会


寒い朝・・・ でも、春が近づいています

画像1
画像2
画像3
2月22日
 寒い朝でした。「鯉は大丈夫かな」凍っている池をのぞき込み、心配していた人がいました。マスク姿の二宮金次郎さんもいつもより寒そうに見えました。「今日はねこの日」と朝から楽しそうな顔の人もいました。今日は、2が6個も続く「スーパーねこの日」だとか・・・。氷点下のなか、元気に登校してきた子どもたちに、朝から笑顔をもらいました。
 軽作業員の青井さんは、学級園を手入れしてくださっていました。春に向けての準備が始まっています。寒さのなかでも、春が近づいてきていますね。

委員会発!! 楽しい企画が次々と・・・

画像1
画像2
画像3
2月21日
 毎日給食の時間には、保健給食委員会が給食の一口メモを放送してくれています。この間から「一口メモクイズ」が始まりました。放送をよく聞き、各学年で答えを考え、保健委員さんへ提出します。超難問がたくさんあり、正解の学年が少ない日もあります。
 体育委員会が作成してくれた「なわとびカード」。チャレンジする人が増え、修了証をゲットしている人も全校で50人くらいになったようです。「休みの日に家で練習してきた。」と言っている1年生や6年生がいました。今日は、運動場が使えず残念でした。明日はできるといいですね。
 広報委員会さんは、職員室前に、クイズや豆知識の新聞をはってくれています。新しい物がはられると、立ち止まって見ている人が多いのが、成名の子どものすてきなところです。

読書郵便が届いています

画像1
画像2
画像3
2月21日
 成名小学校図書室に郵便局がオープンしました。「読書郵便」イベントが開かれています。すてきな切手つきの「特製はがき」に、本の紹介と、送りたい人の名前をかいたら、図書委員さんが届けてくれます。はがきを書くのも楽しいし、はがきが届くのも楽しいですね。本の紹介が学校の中を行ったり来たり。みんなで楽しみながら、本に親しんでいます。
 図書室前には、1・2年生の作ったおひなさまがずらり。かわいいおひなさまの顔に、思わず笑顔になります。

校内作品展 開催中

画像1
2月18日
 2月初めの津山市教育美術展に出品予定だった作品を集め、校内作品展を開催中。力作がずらりと児童玄関に並び、みんなを元気づけてくれています。

校内作品展 1・2・3年生

画像1
画像2
画像3
1年生は自分の顔、2年生はいもほり、3年生は運動会を描きました。

校内作品展 4年生

画像1
画像2
かわいいごんぎつねを描きました。

校内作品展 5年生

画像1
画像2
成名小の自慢のせせらぎを描きました。

校内作品展 6年生

画像1
画像2
6年生は、思い出の校舎を描きました。

成名小だより2月号をアップしました

2月18日
 成名小だより2月号をアップしました。ご覧ください。
 
【成名小だより2月号その1】
【成名小だより2月号その2】

学校評議員会

画像1
画像2
画像3
2月17日
 今年度最後の学校評議員会を行いました。廊下から授業を参観していただいたのですが、子どもたちが生き生きと学習している様子をほめていただきました。児童用パソコンの活用、グループ学習、委員会活動など、教職員がいろいろなことを積極的に取り入れ、子どもが活躍する仕掛けを作っていることを、たくさん見つけていただきました。
 来年度も、保護者の方、地域の方と一緒に、成名小の子どもたちを、明るく元気に育てていきたいと、あらためて感じた学校評議員会でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027