最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:28
総数:58965
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

創立記念式

画像1
画像2
画像3
10月5日
 成名小学校は、明治10年9月10日開校。今年で創立144年です。毎年行っている創立記念式を本日行いました。今年度は、野村の吉村こずえさんにおいでいただいて、成名小学校のお話を聞きました。
 子どもの頃過ごした成名小学校でのなつかしい思い出をたくさん語ってくださった吉村さん。家族のこと、遊びのこと、先生のこと、校舎のことなど、今と違うことが多いけど、「小学校での思い出は宝物」と話されました。そして、「成名小でよく遊び、よく学び、力一杯がんばってください。」と子どもたちへの応援メッセージをいただきました。
 毎年1回、地域の方と一緒に成名小学校の歴史を学ぶこの創立記念式。この式が続いていることで、成名小学校を大切に思う気持ちが子どもたちに育まれています。

5年生 山学ベストショット

画像1
画像2
画像3
10月4日
 ベストショット1。重い櫂をかたづけるとき、いつのまにかみんなで協力していました。
 ベストショット2。使った後の救命胴衣。「消毒をするから、脱いだ人から、ブルーシートの上にばらばらに置いて。」という指示を聞きながらも、いつの間にか向きをそろえ、色分けして置いていた5年生。日頃のいろいろなものを揃える習慣が生きています。
 そして、ベストショット3。話の聞く真剣な表情。目が輝いています。

5年生 カッター研修で・・・

画像1
画像2
画像3
10月4日
 カッター研修では・・・。実は・・・。初めは10本の櫂(かい)がばらばらでした。なかなか思うように前に進みませんでした。またしては止まり、またしては止まりの繰り返し。ボートから見ている私も、大丈夫かなあと心配していたほどです。それでも、5年生たちは、どうやれば10本の櫂がそろうかを一人ずつが考え、こうやればよいのかと自分たちで気づき、手が痛くてもあきらめず、こぎ続けました。最後には、10本の櫂がきれいにそろい、まっすぐ進みました。真剣な表情で一生懸命やり遂げた5年生20人。だれ一人あきらめずにこいだから、10本の櫂がそろいました。最高の瞬間でした。

5年生 山の学習

画像1
画像2
画像3
10月4日
 5年生20人全員で、待ちに待った山の学習にいきました。カッター体験と焼き板制作をしました。秋晴れの大自然のなかで、楽しく活動できました。
 協力すること、自分で考えて行動すること、友達を思いやることなど、たった1日の研修でしたが、5年生は多くのことを学び、成長して帰りました。
 次の日の朝、「腕が痛いです。」「手の皮がむけました。」などと5年生たち。はにかみながらもきらきら輝く笑顔でした。よくがんばりました。

3年生 教育実習の先生と勉強しました

画像1
画像2
画像3
9月30日
 教育実習の先生と一緒に、楽しく算数の学習をしました。3年生たちは、今日も真剣に話を聞き、一生懸命活動していました。
 いつも穏やかで、にこやかな教育実習の先生。今日もにこやかな笑顔で授業をされ、参観していた教員も勉強になりました。

6年生 ミシンに挑戦

画像1
画像2
画像3
9月30日
 6年生は、ミシンを使ってナップザック作り。まっすぐ縫えなかったり、針に糸が通らなかったりと苦労していましたが、「手作りナップザックを修学旅行に持って行こう」と、はりきって作成中。出来上がりが楽しみです。

5年生 山の学習に向けて

画像1
画像2
画像3
9月30日
 来週月曜日、5年生は、山の学習に出かけます。今日は、最後の事前学習。しおりを見ながら、カッター訓練の話を聞いたり、バスの乗り方の確認をしたり・・・。みんな真剣に、そして、目を輝かせて話を聞いていました。
 今年度も日帰り研修になりましたが、学校ではできない体験を通し、5年生たちがさらに成長してくれることと思います。安全で学びの多い山の学習にしたいと思います。

6年生 津山城出前講座

画像1
画像2
画像3
9月29日
 津山市青年会議所の方においでいただきて、6年生が津山城の学習をしました。津山城のお話を聞いた後、班ごとに「津山城かるた」大会。どの班も盛り上がっていました。
 津山の高校生たちが図柄を考え、2015年津山市青年会議所主催で作製された「津山城かるた」には、地域のたからである「津山城」の魅力がつまっています。かるたを楽しみながら、津山のよさを感じられる時間になりました。
 今回の学習の記念に「津山城かるた」をいただきました。ありがとうございました。

しっかり話を聞いています

画像1
画像2
画像3
9月28日
 運動会に向けての全校練習。しっかり話を聞いて、集中してがんばっています。準備運動は、今年もリズムジャンプ。今年のリズムジャンプは、今までより難しい技を取り入れたり、学年ごとにジャンプを披露する場面があったりと、少しレベルアップしています。日に日に、リズムよく楽しく跳べるようになってきました。

自分で確認!!

画像1
画像2
9月27日
 運動会練習の「本日の予定」が、玄関のホワイトボードに毎朝書かれています。登校してきた児童は、今日の予定を確認してから教室へ。しっかりと自分で確認してから教室へ行く姿がすてきです。

秋刀魚をいただきました

画像1
画像2
画像3
9月24日
 今日の献立は、サンマの蒲焼き。近年、値段が高騰している秋の味覚の代表「秋刀魚」。今年は特に高くなっていて、食べる機会も減っていますが、今日は、給食でおいしくいただきました。
 5年生は、今日も静かに配膳をしていました。2年生は、みんなで少しずつおかわりし、今日も残食なし。みんなでもりもり食べて、元気な体を作りましょう。
 

せせらぎでほっと一息!!

画像1
画像2
画像3
9月22日
 これは昨日の写真です。昼休み、「せせらぎコーナー」で、鯉を眺めながら、ほっと一息の子どもたち。秋晴れの青空、遠くに那岐山、後ろにはそっと二宮金次郎。ちょっとした時間ですが、子どもたちには大切な時間です。

自主学習 レベルアップ!!

画像1
画像2
画像3
9月22日
 夏休みに自主学習をがんばった人が多くいました。2学期になり、さらに自主学習がレベルアップしています。掲示されているお手本ノートを見ると、授業で学習したことをもう一度振り返ったり、テストに向けて苦手なことに取り組んだり・・・図書室には、「自学おうえんコーナー」もできました。早速、石の本を借りて、自主学習に取り組んでいる人もいました。
 友達のがんばりを認め合いながら、みんなでレベルアップしていきましょう。

4年生 ペットボトルロケット発射

画像1
画像2
画像3
9月21日
 「空気と水」の学習のまとめとして、ペットボトルロケットの発射実験を行いました。「100メートル跳ぶかもしれん!!!」と4年生たちは、大興奮。3基のうち1基は、運動場の端まで跳んで、みんなで大喜びしました。空気の力って、すごいですね。
 今日は、仲秋の名月。4年生の宿題に、月の観察が出ています。おうちの方と一緒に、十五夜を楽しみましょう。

応援練習スタート

画像1
画像2
画像3
9月21日
 運動会の応援練習が始まりました。赤・白にわかれて練習をしました。各色の団長さんを中心に、応援係の高学年がみんなを引っ張ります。みんなの気持ちがそろった応援になるといいですね。低学年や高学年の表現練習も少しずつ始まりました。時間やルールを守り、先生や6年生の話をしっかり聞いて練習している成名小の子どもたちです。

相手よりさきに!!

画像1
画像2
画像3
9月17日
 図書室で「あいさつの本」の読み聞かせをしたもらった1年生と2年生。「あいさつをがんばろう」という思いをカードに書き、掲示しています。
 今朝の話です。1年生の女の子が「校長先生より先に、『おはようございます」が言えました。」と教えにきてくれました。また、別の1年生の女の子は、「警察の人に自分から『おはようございます』を言いました。」と教えてくれました。このような「あいさつ成功体験」が子どもの「あいさつスキル」として身についていくのだなあと思います。できたときをしっかり認めていきたいですね。

手洗いをがんばっています

画像1
画像2
9月16日
 保健室から手洗いカードが全校児童に配布されました。いつもより意識して手洗いに取り組みました。カードは、先週3日間だったのですが、色塗りも楽しくしていました。声をかけ合って、しっかり手洗いを続けていきましょう。

運動会の全校練習 スタート

画像1
画像2
画像3
9月15日
 運動会の全校練習1回目を行いました。入場の方法やリズムジャンプなど、昨年度とかなり変わっているのですが、話をよく聞いて練習しました。1回目の練習とは思えないくらいきびきびと動いていました。集合の仕方、話の聞き方などいつも5・6年生が最高の見本を見せてくれています。

この夏出会った1さつ ☆先生バージョン☆

画像1
画像2
画像3
9月14日
 先生たちからも読書記録カードが届きました。絵のうまさに、子どもたち大喜びです。
 先生たちが読んだ本も、図書室の本の紹介コーナーに並ぶ予定です。ぜひ、読んでみてください。

この夏出会った1さつ

画像1
画像2
画像3
9月14日
 夏休み、「この夏出会った1さつ」というテーマで、読書記録カードが全校児童に2枚ずつ配布されました。学校に届いたカードを、理科室前に掲示しています。様々な本に出会い、読書を楽しんだ様子が伝わってきます。
 保護者の方からも何枚かカードが届きました。なかには、親子で同じ本を読んでみたというご家庭もあり、すてきだなと思いました。
 みんなで立ち止まって掲示を見ています。みんながカードに書いた本のうち、いくらかは図書室で紹介する予定です。読書の輪が広がるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027