最新更新日:2024/05/07
本日:count up41
昨日:18
総数:58348
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

6年生へプレゼント

画像1
画像2
3月9日
 6年生を送る会の最後に、各学年からのプレゼントを渡しました。1年生から順番に渡しました。
「6年生、いつもみんなのお手本になってくれて、ありがとうございました。中学校に行ってもがんばってください。」という気持ちを込めて、1年生から5年生がプレゼントを渡しました。
 6年生と6年担任の、少し照れた笑顔が印象的でした。

6年生を送る会 リモートで開催

画像1
画像2
画像3
3月9日
 5年生が計画してくれた6年生を送る会。今年度は、各教室をmeetでつなぎ、リモートで開催しました。5年生たちは、5年教室で司会進行や○×クイズを出す役になったり、各学年の教室に出向き、各学年担当になったりと、工夫して進めてくれました。新しい方法を考え、実行してくれた5年生に、大きな拍手です。6年生と一緒に楽しめるよい時間でした。5年生、ありがとうございました。

みんなでマスク!!

画像1
3月8日
 感染拡大防止のため、マスクをきちんとつけるよう指導しています。合い言葉は「お家でマスク 遊ぶときもマスク ぴたっとマスク」です。本日、ポスターを持ち帰っています。ご協力よろしくお願いいたします。

【みんなでマスク】

4年生 防災意識を高めるために

画像1
画像2
画像3
3月8日
 4年生が国語の学習で作成していた「防災ブック」と、先日使用した発表用スライドを、成名公民館に展示させてもらっています。4年生がしっかりと学習したことを、地域の人にも見ていただけてありがたいです。スライドや防災ブックで、地域の方の防災意識がますます高まるといいですね。
「防災ブック」は、各学年の教室にも配布してくれました。自分たちだけでなく、みんなの防災意識を高めるための4年生たちの行動です。

図書だより2月号 アップ中

3月7日
 図書だより2月号もアップしています。読書をがんばっている子どもたちの様子をご覧ください。「ゲームより読書!!」を合い言葉にしたいなあと考えています。ぜひ、ご家庭でもお声かけください。そして、「こんな本を読んだんで。」「どきどきしたのは・・・」などと、ご家庭で「読書トーク」ができると楽しいですね。

【図書だより2月号】

学校保健委員会だより アップ中

3月7日
 多胡先生においでいただいて2月2日に行った学校保健委員会のおたよりをアップしています。ご確認ください。
【学校保健委員会だより】

3年生 チーム ナビマ!!

画像1
画像2
画像3
3月4日
 2月より導入されたAIドリル「ナビマ」。昨日の休み時間、3年教室をのぞくと、大勢の人が「ナビマ」をしていました。国語・算数・理科・社会・英語のたくさんの問題が入っていて、クリアーすると、どんどん点数が増えていくのが楽しいようです。教え合いながら、すいすい進んでいました。楽しみながら復習ができるといいですね。カメラを向けると、「チーム ナビマ!!」とポーズをとってくれました。

 

5年生 この本、おすすめします!!

画像1
画像2
画像3
3月4日
 今日は、5年生の校内発表会。おすすめの本を「すいせんする文章」を書き、それを誰かに伝える学習です。今日の発表は、いつも図書室で本の紹介をしてくださっている松岡先生に聞いてもらいました。今日撮影した動画は、他の学年にも見てもらう予定です。
「次のシートンになれるかも!」「時間の国へレッツGO!!」など、見出しづくりを工夫していて、しっかりと本が読み込めていることに感心しました。
 5年生が紹介してくれた本は、今後、図書室にそろえていただけるかも?みんなで読めるといいですね。
 

成名小のおひなまつり

画像1
画像2
画像3
3月3日
 1年生2年生が図書の時間に作ったおひなさまが、今日は、児童玄関にせいぞろい。成名小のおひなまつり開催中。保健室の田中先生が、急遽、ぼんぼりも作ってくれました。
 今日の給食は、もちろんひなまつり給食。私たち大人は、みつば入りのすまし汁がおいしかったのですが、子どもたちに大人気は、やはりひしもちゼリーのようでした。

3年4年6年 子どもたちの作品です

画像1
画像2
画像3
3月2日
 3年生の教室横には、「モチモチの木」。初めて彫刻刀を使い、木版画に挑戦しました。印刷した後、裏から絵の具で色つけをし、「モチモチの木」に灯がともりました。
 4年生の教室には、「ごんぎつね」の「ごん」がたくさん登場。それぞれ表情や動きが違い、見るたびに愛着が湧いてきます。
 6年生は、将来の夢を粘土で作成。看護師、保育士、消防士、医師、建築士、大工さん、ゲームクリエーター、イラストレーター、eスポーツ選手、パン屋さん、空港の検疫官。みんなの夢が叶いますように。

読書ゆうびん お楽しみ宝くじ大会

画像1
画像2
画像3
3月1日
 図書委員会主催「読書ゆうびん お楽しみ宝くじ」の当選番号が、本日お昼休みに発表されました。図書委員会オリジナルはがきには、あの日本郵便の「お年玉つき年賀はがき」のように、抽選番号が書かれていたのです。
 届いたはがきを手に、当たり番号を確認する子どもたち。「当たらんかった。」と言いながら、何度も何度も番号を確認している姿がかわいかったです。当たり番号は、たったの8個。1年生が2人当たったという速報が入っていますが、近々正式発表が行われるでしょう。
 楽しみながら読書活動を進めています。
 

5年生 新1年生へのメッセージ作り

画像1
画像2
画像3
2月25日
 4月から入学する1年生へ向けて、5年生がクロムブックでメッセージを作成しました。かわいい1年生を思い浮かべながら、楽しく作りました。5年生は、あと1ヶ月で6年生。1年生のお世話と成名小のリーダーをよろしくお願いします。

学校メール復旧のお知らせ

 2月24日から停止していた学校メールが復旧しましたのでお知らせします。
 なお、学校を名乗る迷惑メールが多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は、添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は学校にお問い合わせください。


3年生 校内発表会

画像1
画像2
画像3
2月28日
 今日は、3年生が「成名小学校ピカイチ」の調べ学習発表会をしました。「せせらぎ」「さくら」「にこにこ成名っ子カード」「委員会」「給食」「青井さん」などをテーマに、インタビューしたり、写真を撮ったりして、わかったことを発表しました。3年生は、何を調べるかのテーマから自分たちで考えたそうです。いろいろな「ピカイチ」を写真やグラフ、クイズも取り入れて、わかりやすく紹介し、聞いていた4年生も楽しむことができました。

1年 4年 校内発表会

画像1
画像2
画像3
2月25日
「参観日におうちの方に聞いてもらおう」と、各学年で発表準備をしていました。参観日ができなくなったので、校内発表会を計画しました。
 今日は、1年生が「1年間の成長」を2年生に聞いてもらいました。リモート発表に挑戦しました。緊張感のなか、全員堂々と話すことができ、1年生の成長を感じました。
 4年生は、「災害への備え」について、本で調べ、伝えたいことを発表原稿とスライドにまとめました。3年生の前で、発表原稿を見ずに、説明している姿がすばらしかったです。4年生たちは、クロムブックであっという間にスライドを作成したそうです。子どものパソコンスキルの高さに感動しました。
 

5年生が大活躍!!

画像1
画像2
画像3
2月24日
 5年生が企画した「なかよし遊び」をしました。縦割り班ごとに、おにごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。5年生がみんなの前で説明をしたり、声かけをしたりしていました。6年生からのバトンを引き継ぎ、成名小のリーダーの顔に近づいています。
 

卒業お祝い給食

画像1
画像2
画像3
2月24日
 今日の給食は、卒業お祝い献立でした。あかじそごはん、「祝」の文字がついたかまぼこ入りのすまし汁、大きな味噌カツに菜の花和え、そして、お祝いケーキと牛乳でした。どれもおいしくて、大満足の子どもたちでした。
 6年生は、6年間で約1100回給食をいただきました。毎日、いろいろなメニューをおいしくいただき、心も体も大きく成長しました。中学校でも好き嫌いなく、もりもり食べて、元気な体をつくってください。

学校代表メール停止のお知らせと迷惑メールについて

 学校代表メールを、2月24日〜2月27日まで停止します。
 学校を名乗る迷惑メールが多発しています。お心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードだけ記入されているような場合は、添付データを開かないようにご留意ください。ご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

津山市PTA連合会 研修会

画像1
2月22日
「トラブルから子どもを守ろう」をテーマにした、岡山県警察本部の方のお話が動画配信されています。インターネットを「楽しく、便利に、そして、安全に」利用するヒントがたくさん詰まっています。
 昨日、チラシを持ち帰りました。ぜひご覧ください。


津山市PTA連合会 研修会


寒い朝・・・ でも、春が近づいています

画像1
画像2
画像3
2月22日
 寒い朝でした。「鯉は大丈夫かな」凍っている池をのぞき込み、心配していた人がいました。マスク姿の二宮金次郎さんもいつもより寒そうに見えました。「今日はねこの日」と朝から楽しそうな顔の人もいました。今日は、2が6個も続く「スーパーねこの日」だとか・・・。氷点下のなか、元気に登校してきた子どもたちに、朝から笑顔をもらいました。
 軽作業員の青井さんは、学級園を手入れしてくださっていました。春に向けての準備が始まっています。寒さのなかでも、春が近づいてきていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027