最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:60
総数:58368
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

4年生 スマホ・メディア教室

画像1
画像2
画像3
12月14日
 4年生が親子とPTA役員さんで、スマホ・メディア教室を行いました。講師に、親育ち応援学習リーダーの菊岡さんと津山市教育委員会の近藤さんにおいでいただき、「スマホ・メディアのルール作り」について学びました。「時間」「場所」「守れなかったらどうするか」などの観点で、グループごとに実際にルール作りに挑戦しました。どのグループも、白熱した話し合いになりました。
「わが家でももう一度ルールを考えようと思った。」「もう一度ルールを決めてみたい。」などの感想が多くありました。
 家庭でのルール作りの例などの紹介ものっています。ぜひご覧ください。
 【保護者向け普及啓発リーフレット】

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
12月10日
 警察の方においでいただいて、非行防止教室を行いました。昨年度に引き続き、全クラスで行っていただきました。日頃からルールを守って生活することの大切さを話していただきました。
「本当によく話を聞いてくれます。反応もよくて話しやすいです。」と警察の方々のお言葉です。成名の子どもたちをほめてもらうことが多くて、うれしいです。

あいさつの日

画像1
画像2
画像3
12月10日
 町内会長さん、民生委員さん、公民館長さんがあいさつ運動に来てくださいました。6年生の代表児童と一緒に、「おはようございます」の声かけをしてくださいました。
「だんだん声が大きくなったなあ。」と口々にほめてくださいました。自然な会釈をしながら、気持ちのよいあいさつができる人が増えてきました。明るい表情であいさつができる人も増えてきました。「朝のあいさつが気持ちよくできると、1日元気が出る」とはよく言われますが、本当にそうだなあと実感しています。

5年生 リモート社会見学

画像1
画像2
画像3
12月9日
 今週火曜日と木曜日、5年生がリモート社会見学を行いました。三菱自動車とネットをつなぎ、いろいろなお話を聞かせてもらいました。クイズを出してくださったり、5年生も発言をしたりと、リモートでも楽しく学べました。コロナ禍ならではの、新しい学びです。

4年生 陶芸教室

画像1
画像2
画像3
12月9日
 野村の「ギャラリーふう」奥田さんご夫妻においでいただき、陶芸教室を行いました。粘土をお皿の形にし、その後、絵付けをしました。世界で1つだけのすてきな作品を作ろうと、真剣な表情の4年生でした。このあと、奥田さんが窯で焼いてくださいます。1月の出来上がりが楽しみです

明日は あいさつの日

画像1
12月9日
 今朝は、よく晴れました。那岐山がきれいに見えます。
 明日は、あいさつの日です。学校評議員さん、民生児童委員さん、PTA役員さん、あいさつ運動にご協力よろしくお願いいたします。

2年生 九九特訓中

画像1
画像2
画像3
12月9日
 2年生が九九の練習をしています。職員室の先生にも聞いてもらい、だんだんと合格する人が増えてきました。今日は、朝学習の時間にも九九チャレンジに取り組んでいました。
 

けがマップづくり

画像1
画像2
12月8日
 少し前の取組ですが、保健委員会の4年〜6年生が、けがマップを作成しました。学校の中でけがが起こっている場所を調べ、どんなけがが起こり、どうやったら防げるのかを考え、マップにまとめました。そして、調べてわかったことを校内放送で知らせてくれました。
 広報委員会の人権ポスターも、保健委員会のけがマップ作りも、新しい取組です。工夫しながらみんなのために働いている姿がすてきです。

人権週間です

画像1
画像2
12月8日
 12月4日〜12月10日までの人権週間に合わせ、広報委員会の4年生〜6年生が「人権」についてのポスターを作りました。
「自分や友達のよさを考えよう」「自分と友達の違いに目を向けよう」「世界にも目を向けよう」などというメッセージが書かれています。
 どのクラスでも帰りの会で、友達や自分のがんばりを発表し合います。5年生では、いろいろな人の話題が出るそうです。6年生では、全員発表の日もあったそうです。
 友達や自分のよさや違いを認め合いながら生活しています。

図書室前には・・・

画像1
画像2
画像3
12月7日
 図書の時間、1年生が作ったクリスマスツリーと、2年生が作った図鑑や落ち葉のしおりが、図書室前に登場。
 クリスマスツリーには、1年生が書いた「サンタさんへのお手紙」が飾られています。
「さんたさん、がんばっていますか。みんなにプレゼントありがとう。」「さんたさん、げんきですか。ぼくは、せいめいしょうで、いま、がんばっているのはさんすうです。」かわいいお手紙にほっとします。
 アイデアいっぱいの2年生が作成した図鑑コーナーには、「あさごはんずかん」「多肉ずかん「虫ずかん」・・・担任の先生は、「すきなものいっぱいずかん」!!クオリティの高い図鑑が勢ぞろいしました。
 

3年生 4年生 津山城を学ぶ

画像1
画像2
画像3
12月3日
 成名ふるさと学習の一環として、3年生4年生が鶴山公園に行きました。事前に津山城の歴史について学習していたので、「森忠政」の像を見つけて手を合わせたり、「石垣」を見上げたり、石段の数を数えたり・・・。本丸跡では、見晴らしのよさにびっくりしました。
 今は、津山のシンボルとなっている鶴山公園ですが、400年前の江戸時代に思いをはせながら、みんなで力を合わせて大きいお城を作ったんだろうなあ、お城はなくなったけど、今も公園として大切にされているんだなあなどと感じることができました。
 この見学は、成名小学校財産管理委員会に支援していただき、実現することができました。今後も、ふるさとのよさを学ぶ学習を続けていきます。

3・4年 消防署見学

画像1
画像2
画像3
12月3日
 3・4年生が消防署へ見学に行きました。消防署の仕事についてのお話を聞いたり、地震体験や煙体験をさせていただきました。見学中にも、本当に地震が起きたり、救急車の出動放送が流れたりと、みんなの命を守るために、緊張感を持ってお仕事をしてくださっている様子を見学させていただきました。
 消防署内を移動するとき、出会った職員の方々に「おはようございます」とあいさつをしていた子どもたち。通り過ぎた職員のお一人が、わざわざ戻ってこられ、「気持ちのよいあいさつができる学校ですね。」とほめてくださいました。また、説明をしてくださった職員の方は、「うなずいたり、反応したり、本当に話の聞き方が上手でした。」とほめてくださいました。日頃からがんばっていることが自然にできていたのですね。うれしい見学になりました。

人権講演会 う〜みさんを迎えて

画像1
画像2
画像3
12月2日
 授業参観に引き続き、人権講演会。シンガーソングライターのう〜みさんにおいでいただき、「あなたに会えてよかった〜音楽は魔法だ〜」と題し、すてきな歌とお話を聴かせていただきました。
 劣等感や孤独感を味わいながら過ごしていた幼少期や思春期、でも、「目の前のことをていねいにすること」は忘れなかったう〜みさんは、「歌手になる」という夢を実現させることができたと、子どもたちに熱く語ってくださいました。
 講演の冒頭で、う〜みさんが、「今、世界一幸せだと思っている人?」と子どもたちにたずねられたとき、会場の4・5・6年生の手がたくさん挙がりました。保護者や教員の手も、何人か挙がりました。こんな場面で大勢の手が挙がる成名の子どもたちは、すてきだなと思いました。
 う〜みさんのすてきな歌声と語りに、幸せな気分になった時間でした。
 う〜みさんは、映画「千と千尋の神隠し」の挿入歌を歌っておられる方です。明日からの校内放送で、う〜みさんの歌声をみんなで楽しみます。
 今日の講演会の計画、準備、運営をしてくださったPTA生徒指導・人権教育部の皆さん、そして、う〜みさんを紹介してくださった保護者の久常さん、ありがとうございました。

人権参観日

画像1
画像2
画像3
12月2日
 本日、人権参観日でした。約2年ぶりの全校一斉の授業参観です。大勢の保護者の方に、子どもたちの学ぶ姿を見ていただくことができ、うれしく思います。今回は、どの学年も道徳の授業を行いました。友達の考えを聞いたり、自分の考えを話したりしながら、学びを深めていきました。
 保護者の方々、お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
12月1日
 緊急地震速報を使い、地震を想定した避難訓練を行いました。昼休みに予告無しの避難訓練でした。ちょうど激しい突風が吹いていて、緊張感漂う練習になりましたが、落ち着いて行動できた人が多くいました。いざというとき、命を守る行動がとれるよう、日頃から練習していきたいです。

熱中!!お楽しみ宝くじ大会

画像1
画像2
画像3
11月30日
 図書委員会主催 秋の読書週間のイベント「お楽しみ宝くじ大会」が行われました。読書週間イベントのくじで集めることができた「宝くじ」。本日昼休み、体育館で大抽選会が開かれました。集めたくじを手に、ぞろぞろと体育館に集まっていった子どもたち。昼休みなのに運動場で遊ぶ児童は見当たらず、全校に近い児童が体育館に集まりました。初めは大賑わいでしたが、図書委員さんの司会で当たり番号が発表されるたびに、会場がシーン。緊張感が走ります。当たった人は大喜び、まわりの人たちは思わず拍手。発行した宝くじは306枚。当たりくじは8本。みんなで熱中しました。
 楽しいイベントを考えてくれた図書委員さん、ありがとう。そして、これからもみんなで読書を楽しみましょう。

6年生 ふるさと津山を学ぶ

画像1
画像2
画像3
11月30日
 6年生が洋学資料館と弥生の里文化財センターの見学に行きました。津山の蘭学者や弥生時代について学んできました。ふるさと津山が生み出した偉人たちのすごさを感じたり、弥生式住居跡や弥生式土器を見ながら遠い祖先に思いをはせたりと、よい学びができました。

にこにこ成名っ子カード週間です

画像1
11月29日
 今日から12月3日の金曜日まで、にこにこ成名っ子カード週間です。前回10月の実施では、家庭学習時間が目標に達していない児童、ゲーム・テレビの時間が長くなっている児童の割合が多くなっていました。残念です。
 今週は、家庭学習を目標時間以上、そして、ゲームは1時間以内を突破できるよう、ご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。
 
【本日発行 にこにこ成名っ子だより】


1年生 学級PTA活動

画像1
11月26日
 1年生が学級PTA活動を行いました。津山市教育委員会から、講師に楢本真弓さん、事務局の近藤さんをお迎えし、「子どもへの接し方」の研修を行いました。コロナ禍で、昨年度から学級PTA活動もできない状況でしたが、少しずつ再開しています。保護者の方どうしがお話をする機会も減っていますが、この日は1年教室からたくさんの笑い声が聞こえてきました。

2年生 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
11月26日
 校内の先生方が2年教室に集まって、校内研究授業を行いました。自分で一生懸命考えたり、友達の考えを聞いたりと、みんなで学び合っている様子が見られました。2年生は、今、かけ算学習まっただ中。かけ算の便利さを学んでいます。そして、九九も修行中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027