最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:18
総数:58340
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

しおりコンクール

画像1
画像2
画像3
5月27日
 図書委員会主催しおりコンクール開催中。全校児童がデザインしたしおりを掲示し、よいと思う作品の番号を書いて、みんなで投票しています。どのしおりに、たくさんの票が入るのでしょうか。
 デザイン画は、図書委員会の人がしおりに変身させて、絵をかいた本人にプレゼントしてくれるそうです。楽しい企画にみんなでわくわくしています。

6年生からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
5月28日
 1年生を迎える会で渡せなかった各学年からのプレゼント。今日は、6年生が王冠をプレゼントしてくれました。いろいろな手作り王冠をかぶり、1年生は大喜び。下校の時もかぶって帰っている1年生もいました。6年生ありがとう。

学力テスト がんばりました

画像1
画像2
画像3
5月27日
 今日は、学力テストの日。3年生から6年生が、国語・算数のテストに取り組みました。問題文が長く、読み取るのが大変でしたが、みんなねばり強くがんばりました。いつもよりていねいな字を書いている人も大勢いました。難しくてもあきらめずに一生懸命取り組むところが、成名小の子どものすばらしいところだなあと改めて思いました。

5年生 田植え見学

画像1
画像2
画像3
5月25日
 草加部の菅田さんのおうちの田植えの様子を見学させてもらいました。籾から育てた苗を、機械できれいに植えていく様子をじっくりと見せていただきました。学校のまわりにも田んぼはたくさんあるけれど、田植えの様子をじっくり見るのは初めてという5年生が大勢いました。
 見学中、なんと鹿が走ってきました。野生の鹿です。野生の鹿を見るのも初めての5年生たち。みんなでびっくり。大自然を満喫し、うれしい見学になりました。

今日の夜は月を見ましょう

画像1
画像2
画像3
5月26日
 本日の給食の時間、「理科室の先生の今日はなんの日?」の放送がありました。理科を教えてくださっている武田先生から「皆既月食」の紹介がありました。「今日は、めずらしい赤い月が見えるかもしれません。ぜひ、月を見てみましょう。」というお話を、子どもたちは給食を食べながら、真剣に聞いていました。だんだんと月が欠け始め、夜8時過ぎには赤い月が見えるかも?今日の夜は、ぜひ空を見てみましょう。

3年生 町たんけん(近長)

画像1
画像2
画像3
5月25日
 3年生町たんけん最終日。近長です。鳥越町内会長さんが案内をしてくださいました。加茂川を高いところから眺めながら、昔の庄屋さんの家や代官所跡地、古墳などを見学しました。ところどころで、鳥越町内会長さんの出してくださるクイズに、頭をひねりながら考えていた3年生たち。川とともに生活されていた近長の方々の歴史を感じるひとときでした。
 最後は、八坂神社で「コロナ終息」のお願いタイム。3年生は、成名地区の神社に行くたびに「コロナ終息」のお願いをしてくれました。ありがとう。
 4地区のたんけんを終え、成名のよさをいっぱい見つけた3年生。次は、学んだことを新聞にまとめます。できあがりが楽しみです。

クラブ活動スタート

画像1
画像2
画像3
5月24日
 4年生5年生6年生のクラブ活動が今日からスタートしました。お茶、運動、パソコン、料理・工作の4つのクラブに分かれて活動します。1回目の今日は、自己紹介のあと、役員を決めたり、計画を考えたりしました。クラブ活動は、異学年での学習です。みんなで協力し合ったり、上の学年の人が下の学年の人をリードしたり、楽しく学習できそうですね。

休み時間もクロムタイム

画像1
画像2
画像3
5月24日
 今日は、雨になりました。休み時間、5・6年生は、クロムブックでタブレットドリルをしたり、イラスト検索をしたりして過ごしていました。休み時間の過ごし方がずいぶん変わってきました。
 4・5・6年生は、登校後、マイパソコンを自分のロッカーのパソコン置き場に置いています。いつでも使えるのが便利です。

3年生 町たんけん(野村地区)

画像1
画像2
画像3
5月21日
 3年生町たんけん第3弾。今日は、野村地区です。藤井町内会長さんが案内をしてくださいました。成名公民館では、竹内館長さんのお話を聞きました。大きな桜の木を見たあと、堤防を歩き、神社まで行きました。またまた、「コロナ終息」をお願いしました。

にこにこ成名っ子カード週間です

画像1
画像2
5月21日
 今週は、にこにこ成名っ子カード週間です。「早寝」「早起き」「朝ごはん」「家庭学習時間」「テレビ・ゲームの時間」の5項目に取り組み、「生活リズム名人」を目指しています。
 家庭学習は、低学年30分以上、中学年40分以上、高学年60分以上が目標です。宿題が早く終わったら、読書や自主学習をするよう、声をかけています。目標時間が突破できるようにしましょう。
 来週24日が提出日です。目指せ、生活リズム名人!!

津山市教育委員会の先生方が来てくださいました

画像1
画像2
画像3
5月19日
 今日は、津山市教育委員会の学校訪問。話をしっかり聞いたり、自分の考えを友達に話したりしながら学習している様子を参観していただきました。5年生、6年生では、クロムブックを活用した学習をしていました。5年生は、調べ学習、6年生は、算数の習熟問題に挑戦していました。これからもクロムブックの有効な活用法を研究していきたいです。

タブレットドリルを始めています

画像1
画像2
画像3
5月18日
 タブレットPC用個別学習ドリル教材「タブレットドリル」を活用した学習も始めています。自分で進めることができ、採点もしてくれるので、楽しみながら学習しています。
 先日、IDカードを持ち帰っています。ご家庭のパソコンでもできるので、ぜひご活用ください。
 今週は、「にこにこ成名っ子」カード週間です。1・2年は30分以上、3・4年は40分以上、5・6年は60分以上、家庭学習に取り組みましょう。宿題をしたあと、タブレットドリルに取り組み、家庭学習時間が達成できるようにしましょう。

リズムジャンプに挑戦

画像1
画像2
画像3
5月18日
 体育委員会が企画し、朝の時間、体育館でリズムジャンプをしています。今日は、2・4・6年の日でした。今日のリズムのお題には、スクワットもあり、なかなか高度でしたが、みんなリズムよく跳んでいました。軽く体を動かし、すっきりとした気分で朝のスタートができました。

運営委員会 あいさつ運動

画像1
画像2
5月17日
 今日から運営委員会の5年生・6年生のあいさつ運動が始まりました。通学班ごとに「おはようございます」の声が響いています。4人の運営委員さんも明るいあいさつを返しています。運営委員さんが出してくれる○△×のカードも励みになっています。みんなで気持ちのよいあいさつを続けましょう。

1年生・2年生 ふみきり渡り方教室

画像1
画像2
画像3
5月17日
 津山駅長さんをはじめ、津山駅の方においでいただいて、ふみきりの渡り方教室を実施しました。応援に駆けつけてくれた「ストッピー」と一緒に、「ふみきりでは止まる」「ふみきりの近くではあそばない」と約束しました。最後の質問コーナーでは、「ふみきりはなんで黄色と黒なんですか?」と、いい質問が飛び出しました。目立つように色が決まっているんですね。これからも安全に気をつけて過ごしましょう。
 

3年生 町たんけん(草加部地区)

画像1
画像2
画像3
5月13日
 町たんけん2回目は、草加部地区です。この日の案内は、竹内町内会長さんでした。加茂川沿いを歩き、上部神社や食育センター、浄水場、グランドなどの場所を確認して帰りました。神社では、「コロナがおさまりますように」とみんなでお願いをしました。暑い日になりましたが、みんな元気に歩きました。竹内町内会長さん、ありがとうございました。
 

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月14日(金)津山市交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室がありました。1・2年生は「安全な歩行について」で、「よく 見て わたる」を合い言葉に上手に横断歩道を渡りました。3・4年生は、自転車の安全な乗り方を教えてもらいました。自転車に乗ったつもりになって、安全確認の練習をしました。5・6年生は、自分の自転車を持ってきて、運動場のコースで練習しました。スピードを出すより、ゆっくり運転するのは難しかったようです。子どもたちにとって命を守る大切な学習でした。

4年生 順九先生と墨絵に挑戦

画像1
画像2
画像3
5月13日
 津山を拠点とし、世界的に活躍する芸術家、武藤順九(むとうじゅんきゅう)先生をお招きし、墨絵教室を行いました。
 硯で墨をすり、6メートルの巻物に「はっぱの一生」というテーマで墨絵を描きました。最初は、ためらいながら書き始めた子どもたちですが、順九先生の「いいねえ」という声かけに、しだいに勢いよく描くことができました。思い思いに仕上がった作品を、高いところから鑑賞して楽しみました。有本教育長さんも応援に駆けつけてくださいました。
 墨の濃淡を味わいながら、長い長い巻紙に絵を描くという貴重な体験ができました。最後は、順九先生のサイン大会。4年生たちのお願いに、笑顔で答えてくださいました。
 本日の様子は、明日14日から18日まで津山テレビで放映されます。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
5月12日
 今日は、成名地区の民生委員さん、町内会長さん、公民館長さん、PTA会長・副会長さんがあいさつ運動にきてくださいました。「ええ声じゃなあ。」「がんばっているなあ。」「ちょっと元気がないぞ。歩くの疲れたんか?」と、笑顔であたたかい声かけをしていただき、にぎやかな朝のスタートでした。子どもたちは、いつもにも増して、元気よくあいさつを交わしていました。あいさつ運動に参加してくださった地域の皆様、ありがとうございます。

3年生 町たんけん(楢地区)

画像1
画像2
画像3
5月11日
 3年生が町探検に出かけました。4つの地区を順番に探検していきます。今日は、楢地区です。楢町内会長の中尾さんに、案内をしていただきました。楢地区は、旧出雲街道で、高瀬舟の船着き場があり、江戸時代は銀行やお店、お医者さんなどがあったと教えていただきました。昔の名残のある町並みを、3年生たちは、「すごい」「かっこいい」と言いながら探検しました。中尾会長さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027