最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:60
総数:58374
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

3年生 福祉体験学習

画像1
画像2
画像3
6月29日
 今日は、3年生の福祉体験学習。社会福祉協議会の方と目の不自由な奥西さんをお迎えして、視覚障害について学習しました。事前に司会やあいさつ、ゲームなどを考え準備して、自分たちで会を進めていました。
 奥西さんと一緒に遊んだゲームは、クイズと歩き鬼ごっこでした。アイマスクをした人と介助する人がペアになり、肩や腕を貸してあげ、上手に声かけをしながら歩いていました。鬼は鈴をつけていて、近づいたら分かるように工夫していました。
 また、奥西さんが東京オリンピックの聖火リレーで持たれていたトーチを持ってきてくださり、一人一人持たせてもらいました。体験すればこその、たくさんの大切な気づきがあった学習となりました。奥西さん、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

6年生 ガードレールみがき

画像1
画像2
画像3
6月28日
 6年生が地域貢献活動として、学校の裏のガードレールをみがきました。昨年度、5年の時にもガードレールを磨いていた6年生たち。今日は、その続きです。地域のために自分たちができることを考え、働きました。
 真っ黒だったガードレールが、6年生の力で真っ白に変身。気持ちのよい働きぶりでした。

6年生発 いいね週間

画像1
画像2
画像3
6月25日
 みんなでなかよく過ごすために、6年生が「いいね週間」の取組を提案してくれました。先週1週間で、学校中の「いいね」が集まりました。
「遊びにさそってくれました。」「体育をがんばっていました。」「そうじをがんばっていました。」「1年生にやさしくしていました。」などなど。
 児童玄関に、6つの大きな「いいね」の手ができあがりました。やさしさいっぱい、笑顔いっぱい、がんばりいっぱい、成名小学校の子どもたち、いいね!!!

2年生 算数をがんばっています

画像1
画像2
画像3
6月25日
 ときどき成名小学校に来てくださる指導教諭の久永先生と一緒に、2年生が算数の勉強をしました。先生の話をよく聞いて、一生懸命考えていました。テープ図をかいて、式を考えました。2年生たちががんばっている様子を、校内の先生方も参観し、子どもたちが「わかる」授業について研修しました。

虫歯予防の紙しばい

画像1
画像2
6月25日
 保健委員会の4年生〜6年生が、虫歯予防の紙しばいを作り、各学年の朝の会に出向いて、発表しました。かわいいねこの絵は、保健委員さんがていねいにかきました。感染予防に気をつけながら、給食のあとの歯みがきもがんばりましょう。

6年生 お掃除大作戦

画像1
画像2
画像3
6月14日
 家庭科の学習で、掃除について学習した6年生。学校のなかで、汚れているところを見つけ、工夫して掃除をしました。初めに、クロムブックで汚れを記録。学校のなかでは、家庭科室が汚れていることに気づき、掃除スタート。重曹でこすったり、洗剤で洗ったり・・・。流しやガスコンロがぴかぴかに変身していきました。クロムブックの写真で、掃除のビフォーアフターを確認し、大満足。お掃除作戦、大成功。よく働く6年生たちです。

5年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
6月22日
 社会福祉協議会の方と、車いすで生活しておられる高橋さんにおいでいただき、5年生が車いす体験をしました。
 車いすの説明を聞いた後、実際に車いすを押したり、車いすに乗ったりする体験をしました。安全に介助する方法を学びました。
 最後に、高橋さんのお話を聞きました。高橋さんは、けがをして歩くことができなくなり、元気がなくなっていたときがあったそうです。そのとき、学校帰りの子どもが「帰りました」と大きな声であいさつをしてくれたことがきっかけで、だんだんと元気になったというお話をしてくださいました。あいさつで人を元気づけることもあるんだなあと感じた5年生もいたようです。「困っている人がいたら、勇気を出して助けてください。」という高橋さんの言葉に、うなずいていた5年生もいました。
 5年生たちの心に響く学習になりました。高橋さん、社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
 

4年生 委員会の仕事をがんばっています

画像1
画像2
画像3
6月23日
 4年生から始まる委員会活動。どの委員会の人も、とてもがんばっています。
 今日は、広報委員会の4年生たちがあいさつ標語の放送をしました。月曜日から休み時間を使って、担当の先生と読む練習をしていました。学校での練習だけでなく、3人とも、家でも練習してきたそうです。すばらしいですね。練習の成果を発揮し、今日の本番で、とても聞きやすい放送ができました。

参観日

画像1
画像2
画像3
6月23日
 今日は、本年度2回目の参観日でした。お忙しい中、大勢の保護者の方においでいただきました。子どもたちは、少し緊張しながらも、がんばっていました。図工の作品や総合のまとめ、社会のまとめなど、いろいろな掲示物も見ていただけました。子どもたちは、毎日いろいろなことをがんばっています。学校でのがんばりを、今日の夕ご飯の時にでも、親子で話してみてくださいね。

自主学習でパワーアップ

画像1
画像2
6月22日
 3年生〜6年生で取り組んでいる自主学習。お手本ノートが紹介されています。6年生のお手本ノートを見て、「わたしもさん太新聞をやってみようかなあ。」と4年生。3年生のお手本ノートを見て、「いい字じゃなあ。」と5年生。
 成名小の児童は、本当に掲示物をよく見ています。そして、自分もやってみようと考えられる子どもが多いのがすてきです。
 

1年生 あさがおが咲いています

画像1
画像2
画像3
6月22日
 5月に種まきをした1年生のあさがお。今週になって、次々と花が咲いています。毎朝、水をやり、楽しく観察しています。「○○さんのが咲いてる。」「こっちも咲いてる。」と1年生たち。「ほんとは、ピンクじゃなくむらさきが咲いてほしかったなあ。」とそっと教えてくれた1年生もいました。何色の花が咲くか、どきどき、わくわく待っていたのですね。

あいさつ標語コンクール

画像1
画像2
画像3
6月21日
 広報委員会の4年生・5年生・6年生が、新企画「あいさつ標語コンクール」を開催しました。たくさんの「あいさつ標語」が集まりました。各学年の最優秀賞や優秀賞を選び、廊下に掲示したり、お昼の放送でお知らせしたりしています。
 今日は、1年生・2年生の標語の紹介でした。1年生の最優秀賞「めをみてあいさつ おおきくあいさつ げんきであいさつ」など、次々と紹介されました。
 今日、草加部の見守りの方から、うれしいお話が届きました。「毎朝会う児童が、前よりも大きな声であいさつをしてくれるようになりました。」と教えてくださったのです。学校だけでなく、地域でもしっかりとあいさつをがんばっている人が増えていることが本当にうれしいです。

スタンプラリー開催中

画像1
画像2
画像3
6月18日
 図書委員会が、梅雨の読書週間の企画をスタートしています。今回は、スタンプラリーです。いろいろな本を読んだり、ミッションをクリアしたりして、スタンプを集めます。スタンプの数で、貸出券がゲットできます。図書委員さんが、楽しいカードを作ってくれました。みんなで、いろいろな本の読書に挑戦できるといいですね。

3年 たたきごま大会

画像1
画像2
画像3
6月15日
 国語の説明文で「こま」の学習をした3年生たちは、実際にこまを回す体験をしました。地域の方からいただいていた「たたきごま」が学校にあったので、みんなで回してみました。教頭先生や保健室の田中先生、そして、担任の宇谷先生も挑戦しました。なかなか難しいようでした。3年生のなかには、とても上手に回す人もいました。1年生のとき、練習していたようです。こまが回ったときには、拍手が沸き上がりました。達成感いっぱいの時間になりました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
6月16日
 今週は、体育委員会主催ドッジボール大会の週です。業間休みとお昼休みに、縦割り班ごとに対戦が組まれ、ドッジボールを楽しんでいます。小さい学年の人はねらわなかったり、そっとボールを渡してあげたり・・・。そうかと思うと、高学年どおしは、思いっきりきついボールを投げてぶつけ合ったり・・・。みんなで楽しんでいます。
 体育委員会の4・5・6年生が、放送で呼びかけたり、審判をしたり、進んで働いている姿がたのもしいです。1日目にはなかったコートの目印の赤いコーンが、2日目には用意されていたのは、6年生のアイデアかな?うまく運営できるよう、6年生を中心にいつも話し合っているそうです。こんな仕事ぶりが「自ら考え行動する力」につながっていくのだなあと思います。

1年生 げんきもりもりチャレンジカード

画像1
画像2
画像3
6月17日
 昨日、栄養教諭の後藤先生と「元気になる食べ物のひみつ」の学習をした1年生たち。昨日からげんきもりもりチャレンジカードに取り組んでいます。今日ももりもり食べていました。全部食べた人から、チャレンジカードの色塗りタイム。毎日、色が塗れるといいね。

万国旗が登場!!

画像1
画像2
画像3
6月16日
 図書の時間、図書の先生に、世界の国旗の本の読み聞かせしてもらった2年生たち。休み時間も使って、国旗を描き始めました。どんどん国旗が増え、図書室前から始まった掲示が、今では児童玄関までつながっています。もう400枚に近づいているようです。2年生から始まった万国旗づくりですが、今では他の学年の人も楽しんで描いています。世界には、いろんな国があるんですね。

2年生 ハナショウブ畑へ

画像1
画像2
画像3
6月10日
 生活科で、学校のまわりの探検をしている2年生たち。先週は、地域の方が育てておられるハナショウブ畑へ行きました。自分のクロムブックを専用バックに入れて持参。校外での写真撮影に挑戦しました。屋外は、明るすぎで画面が見えにくく、写っているかなあと心配していたのですが、学校に帰ってから、画像確認すると、色鮮やかなハナショウブが写っていました。撮影会大成功!!
 加茂川の風景を見たり、神社にお参りしたりして帰りました。自然を楽しんでいます。

2年生 草加部食育センター見学

画像1
画像2
画像3
6月14日
 2年生は、生活科で、学校のまわりのたんけんをしています。今日は、草加部食育センターまで出かけました。私たちの給食を作ってくださっているところまで行き、湯浅所長さんや栄養教諭の後藤先生のお話を聞きました。大きな建物や大きなシャッターにびっくり。そして、毎日18校の学校の給食を作ってくださっていることにもびっくり。約40人の方で、約4300人分の給食を作ってくださっているそうです。いつもおいしい給食をありがとうございます。
 帰りには、上部神社にも寄りました。「コロナがおさまりますように」と、またお祈りしました。

職員もオンラインで研修中

画像1
画像2
6月11日
 このところ毎日のように、学校間でオンライン会議をしています。集合しての職員研修も減り、同時双方向型のウエブ会議システムを使ってのオンライン研修が増えました。今日も、朝から研修中の教員がいます。岡山県内130人以上の先生方と一緒に、オンラインで研修をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027