最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:60
総数:58370
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

6年生 ミシンに挑戦

画像1
画像2
画像3
9月30日
 6年生は、ミシンを使ってナップザック作り。まっすぐ縫えなかったり、針に糸が通らなかったりと苦労していましたが、「手作りナップザックを修学旅行に持って行こう」と、はりきって作成中。出来上がりが楽しみです。

5年生 山の学習に向けて

画像1
画像2
画像3
9月30日
 来週月曜日、5年生は、山の学習に出かけます。今日は、最後の事前学習。しおりを見ながら、カッター訓練の話を聞いたり、バスの乗り方の確認をしたり・・・。みんな真剣に、そして、目を輝かせて話を聞いていました。
 今年度も日帰り研修になりましたが、学校ではできない体験を通し、5年生たちがさらに成長してくれることと思います。安全で学びの多い山の学習にしたいと思います。

6年生 津山城出前講座

画像1
画像2
画像3
9月29日
 津山市青年会議所の方においでいただきて、6年生が津山城の学習をしました。津山城のお話を聞いた後、班ごとに「津山城かるた」大会。どの班も盛り上がっていました。
 津山の高校生たちが図柄を考え、2015年津山市青年会議所主催で作製された「津山城かるた」には、地域のたからである「津山城」の魅力がつまっています。かるたを楽しみながら、津山のよさを感じられる時間になりました。
 今回の学習の記念に「津山城かるた」をいただきました。ありがとうございました。

しっかり話を聞いています

画像1
画像2
画像3
9月28日
 運動会に向けての全校練習。しっかり話を聞いて、集中してがんばっています。準備運動は、今年もリズムジャンプ。今年のリズムジャンプは、今までより難しい技を取り入れたり、学年ごとにジャンプを披露する場面があったりと、少しレベルアップしています。日に日に、リズムよく楽しく跳べるようになってきました。

自分で確認!!

画像1
画像2
9月27日
 運動会練習の「本日の予定」が、玄関のホワイトボードに毎朝書かれています。登校してきた児童は、今日の予定を確認してから教室へ。しっかりと自分で確認してから教室へ行く姿がすてきです。

秋刀魚をいただきました

画像1
画像2
画像3
9月24日
 今日の献立は、サンマの蒲焼き。近年、値段が高騰している秋の味覚の代表「秋刀魚」。今年は特に高くなっていて、食べる機会も減っていますが、今日は、給食でおいしくいただきました。
 5年生は、今日も静かに配膳をしていました。2年生は、みんなで少しずつおかわりし、今日も残食なし。みんなでもりもり食べて、元気な体を作りましょう。
 

せせらぎでほっと一息!!

画像1
画像2
画像3
9月22日
 これは昨日の写真です。昼休み、「せせらぎコーナー」で、鯉を眺めながら、ほっと一息の子どもたち。秋晴れの青空、遠くに那岐山、後ろにはそっと二宮金次郎。ちょっとした時間ですが、子どもたちには大切な時間です。

自主学習 レベルアップ!!

画像1
画像2
画像3
9月22日
 夏休みに自主学習をがんばった人が多くいました。2学期になり、さらに自主学習がレベルアップしています。掲示されているお手本ノートを見ると、授業で学習したことをもう一度振り返ったり、テストに向けて苦手なことに取り組んだり・・・図書室には、「自学おうえんコーナー」もできました。早速、石の本を借りて、自主学習に取り組んでいる人もいました。
 友達のがんばりを認め合いながら、みんなでレベルアップしていきましょう。

4年生 ペットボトルロケット発射

画像1
画像2
画像3
9月21日
 「空気と水」の学習のまとめとして、ペットボトルロケットの発射実験を行いました。「100メートル跳ぶかもしれん!!!」と4年生たちは、大興奮。3基のうち1基は、運動場の端まで跳んで、みんなで大喜びしました。空気の力って、すごいですね。
 今日は、仲秋の名月。4年生の宿題に、月の観察が出ています。おうちの方と一緒に、十五夜を楽しみましょう。

応援練習スタート

画像1
画像2
画像3
9月21日
 運動会の応援練習が始まりました。赤・白にわかれて練習をしました。各色の団長さんを中心に、応援係の高学年がみんなを引っ張ります。みんなの気持ちがそろった応援になるといいですね。低学年や高学年の表現練習も少しずつ始まりました。時間やルールを守り、先生や6年生の話をしっかり聞いて練習している成名小の子どもたちです。

相手よりさきに!!

画像1
画像2
画像3
9月17日
 図書室で「あいさつの本」の読み聞かせをしたもらった1年生と2年生。「あいさつをがんばろう」という思いをカードに書き、掲示しています。
 今朝の話です。1年生の女の子が「校長先生より先に、『おはようございます」が言えました。」と教えにきてくれました。また、別の1年生の女の子は、「警察の人に自分から『おはようございます』を言いました。」と教えてくれました。このような「あいさつ成功体験」が子どもの「あいさつスキル」として身についていくのだなあと思います。できたときをしっかり認めていきたいですね。

手洗いをがんばっています

画像1
画像2
9月16日
 保健室から手洗いカードが全校児童に配布されました。いつもより意識して手洗いに取り組みました。カードは、先週3日間だったのですが、色塗りも楽しくしていました。声をかけ合って、しっかり手洗いを続けていきましょう。

運動会の全校練習 スタート

画像1
画像2
画像3
9月15日
 運動会の全校練習1回目を行いました。入場の方法やリズムジャンプなど、昨年度とかなり変わっているのですが、話をよく聞いて練習しました。1回目の練習とは思えないくらいきびきびと動いていました。集合の仕方、話の聞き方などいつも5・6年生が最高の見本を見せてくれています。

この夏出会った1さつ ☆先生バージョン☆

画像1
画像2
画像3
9月14日
 先生たちからも読書記録カードが届きました。絵のうまさに、子どもたち大喜びです。
 先生たちが読んだ本も、図書室の本の紹介コーナーに並ぶ予定です。ぜひ、読んでみてください。

この夏出会った1さつ

画像1
画像2
画像3
9月14日
 夏休み、「この夏出会った1さつ」というテーマで、読書記録カードが全校児童に2枚ずつ配布されました。学校に届いたカードを、理科室前に掲示しています。様々な本に出会い、読書を楽しんだ様子が伝わってきます。
 保護者の方からも何枚かカードが届きました。なかには、親子で同じ本を読んでみたというご家庭もあり、すてきだなと思いました。
 みんなで立ち止まって掲示を見ています。みんながカードに書いた本のうち、いくらかは図書室で紹介する予定です。読書の輪が広がるといいですね。

教育実習スタート

画像1
画像2
9月13日
 今日から教育実習生が来校しています。本日から4週間です。
 昨年度も1週間の実習を行った学生ですので、子どもたちとも顔なじみです。早速、子どもたちと一緒に遊んだり、そうじをしたりと、なごやかに過ごしていました。

あいさつの日

画像1
画像2
画像3
9月10日
 毎月10日は、成名小あいさつの日。今日は、6年生が「あいさつ運動」ののぼりを持って、全校のみんなを迎えてくれました。6年生が全校のみんなをリードしてくれているのがうれしいです。
「相手より先に」あいさつができる成名小学校の子どもになってほしいです。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
9月10日
 少しずつ運動会練習を始めています。高学年のソーラン節の練習風景です。6年生がお手本になって、引っ張っていってくれます。
 

5年 理科 クロムブックを使って

画像1
画像2
画像3
9月9日
「植物は、どのようにして実を作り、生命を受け継いでいくのか」をテーマに調べ学習に取り組み、クロムブックで一人ずつシートにまとめました。写真を取り込んだり、文章を打ち込んだりと工夫しながら発表シートを作りました。
 次に、一人ずつ作ったシートをクロムブックで共有しました。友達が作ったシートを自分のクロムブックであっという間に見ることができ、うれしそうな表情の子どもたちでした。
 次の授業では、このシートを使って、順番に発表します。一人一台端末の有効活用を目指しています。

4年生 アサーションスキルの学習をしました

画像1
画像2
画像3
9月8日
 スクールカウンセラーの中川先生とアサーションスキルの学習をしました。「アサーション」とは、相手を思いやりながら自分の意見を伝えることです。どうやったら、自分の意見をうまく伝えることができるのかを、先生たちの劇を見たり、実際に役割演技をしてみたりして考えました。毎日の生活で、相手も自分も気持ちよくなる話し方ができるといいですね。
 スクールカウンセラーの中川先生は、ときどき成名小学校に来てくださいます。中川先生とのお話を希望される保護者の方は、学校にご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027