最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:28
総数:58964
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

新しいトイレ 完成!!!

画像1
画像2
11月10日
 夏休みから始まっていたトイレ改修。完成しました。今日から新しいトイレの使用開始。「ホテルみたい!!」「使うのもったいない!!」と子どもたち。きれいなトイレは、本当に心がうきうきします。
 工事に際し、業者の方々、津山市教育委員会の方々に大変お世話になりました。感謝の気持ちを持って、子どもたちと一緒に使いたいと思います。本当にありがとうございます。

元気なあいさつができました

画像1
画像2
画像3
11月10日
 今日は、あいさつの日。地域の方や保護者の方があいさつの応援に来てくださいました。運営委員会の児童や6年生たちも、あいさつ運動に参加し、にぎやかな朝のスタートでした。「今日は、今までで一番元気な声でした。」と民生委員さんがほめてくださいました。やったね!!

成名小の歴史を教えていただく会

画像1
画像2
画像3
11月9日
 楢の多胡恭太郎さんを講師にお迎えし、成名小の歴史を教えていただく会を開催いたしました。町内会長さんをはじめとする地域の方々や保護者の方、学校職員で、貴重なお話を拝聴しました。
 成名校は今まで何度かなくなる危機があったが、地域の方の熱い思いで今まで守られてきたこと、成名校の校章は、昔の木造校舎に描かれていた「しるし」がもとになり、当時小学5年生の恭太郎さんとそのときの校長先生が相談して作成されたことなどをお話いただきました。
 成名小学校への思いのこもった恭太郎先生の語りに、笑いあり、涙あり、そして、大きな拍手。感動の時間を共有することができました。144年間、地域の方に大切にされてきた学校であることを、しっかりと子どもたちに伝えていきたいと思いました。

運営委員会 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
11月8日
 運営委員会の5年生・6年生が朝のあいさつ運動をスタートしました。子どもたちからの発案で始まったそうです。うれしいですね。校門あたりのいろいろなところで、「おはようございます」の声かけをしてくれています。相手より先にあいさつの声が出るよう、全校みんなでがんばっています。連合町内会からいただいた「あいさつのぼり」が大活躍しています。

1年生2年生 算数をがんばっています

画像1
画像2
画像3
11月5日
 1年生は、クロムブックを使いながら、形の学習をしていました。さんかくのタイルで作った形をクロムブックのカメラ機能で記録。あとからみんなで交流できそうですね。1年生もクロムブックの使い方が上手になりました。
 2年生は、かけ算の学習まっただ中です。かけ算の意味を理解しながらも、九九の特訓も始まっています。すらすら言えるようになるよう、がんばりましょう。
 

きょうも 進んで働く高学年

画像1
画像2
画像3
11月5日
 昨日、美化委員会の人たちは、お昼休みにパンジーの苗を植えていました。そして、昨日の朝も今朝も、水やり当番さんが責任もって水やりに行っていました。進んで働けるすばらしい高学年です。

やわらかい日差しと見事な紅葉のもとで・・・

画像1
画像2
画像3
11月4日
 校庭のプラタナスの木が見事に色づきました。プラタナスの木の横では、4・5・6年生たちがサッカーを楽しんでいます。せせらぎでは、今日も1年生たちが鯉のえさやりを楽しんでいます。土の広場では、栄養教諭が2年生と鉄棒対決中。秋のやわらかい日差しの中の昼休みの一コマです。

4年生 ひょうたんランタン完成

画像1
画像2
11月2日
 春からひょうたんの観察を続けていた4年生。ひょうたんを乾燥させたり、ニスをぬったりして、少しずつ作業をしていたのですが、今日、ランタンが完成しました。ひょうたんにあけた小さな穴から、電球の光がもれてきます。何ともファンタジーな作品ができあがりました。夜になってランタンの光を楽しむことでしょう。

はたらく高学年

画像1
画像2
画像3
11月2日
 10月から後期の委員会活動が始まっています。昨日は委員会の日。美化委員会は、パンジー植え。保健給食委員会は、けが調べ地図を作成中。図書委員会は、なにやら大きい物を作成中。できあがりが楽しみです。4・5・6年生がアイデアを出し合いながら、学校のために働いていました。

「わたしの町のたからもの」絵画展 入賞

画像1
画像2
11月2日
「わたしの町のたからもの」絵画展で、5年生児童が「津山ユネスコ協会長賞」を受賞しました。夏休みに1週間以上かけて描いたそうです。よくがんばりました。
 入賞作品は、11月4日〜11月12日までアルネ津山で、11月15日〜11月26日まで津山市役所で展示されます。津山のよさを描いた作品が勢揃いします。
 

月曜日の朝 気持ちよくスタートしました

画像1
画像2
画像3
11月1日
 11月になりました。民生委員さんとの朝のあいさつで、月曜日の朝がスタートしました。校舎に入ると、改築中だったトイレの様子が見えるようになっていて、そのきれいさに子どもたちも教員も大喜び。全校朝礼でも真剣に話を聞ける子どもたち。木々の紅葉も一気に進み、気持ちのよい朝のスタートです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027