最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:42
総数:56295
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

図書だより5月号 ほけんだより6月号 アップしています

5月30日
 図書だより5月号
 ほけんだより6月号 
 ご覧ください。

いいねを見つけました

画像1
画像2
画像3
5月27日
 金曜日に見つけた「いいね」。
 4年生がもってきてくれた4つ葉のクローバー。校長室にも届きました。
 6年生からのプレゼントの王冠をかぶったまま給食当番をしていた1年生。
「りんご」をテーマに、五七五の川柳づくりに挑戦した5年生。
 生き生きとした子どもたちの表情を見るのが楽しみです。
 

1年生・2年生 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
5月25日
 1・2年生の学校たんけん。案内役は、2年生です。いつもは行かない2階の部屋や、いつもは入らない校長室や理科室、放送室などをたんけんしました。
 2年生が、わかりやすく説明してくれ、どのグループもとても楽しそうでした。2年生のリーダーぶりがかっこよかったです。

6年 夢育プロジェクト 第1弾

画像1
画像2
画像3
5月27日
 自分の将来の職業について考えるきっかけになればという担任のあつい思いから、今年度の6年生は、いろいろな職業の人にお話を聞かせてもらう計画を進めています。
 名付けて「夢育プロジェクト」。第1弾は、消防士の方のお話でした。おいでいただいたのは、津山圏域消防組合の末澤千尋さん。消防士の中では、数の少ない女性消防士さんです。
 消防士になったきっかけや、消防士として経験した仕事についてお話いただきました。女性ならではの思いも語っていただきました。「自分も、やりたいことをあきらめずにがんばりたい」という感想を持った児童が多くいました。
 最後に、音楽を通して消防活動を広めてくださっている津山圏域消防組合の木村献二さんのかっこいい音楽動画を見て、楽しい時間を過ごしました。

3年ぶりのプール掃除

画像1
画像2
画像3
5月26日
 3年生〜6年生で、プール掃除を行いました。3年ぶりのプールには、たくさんのヘドロがありました。その量にびっくりしましたが、それでも根気よく掃除を続けた子どもたち。計画より1時間長くかかりましたが、きれいになりました。みんなよく働きました。すばらしい!!

なんだコーナー情報

画像1
画像2
5月23日
 なんだコーナーに新たな物が出現。子どもたちがわいわい見学していました。かまきりの赤ちゃんです。かまきりの卵は見ることがあるけれど、卵から出てきたばかりの赤ちゃんを見ることは、なかなかありません。
 そういえば、先日、3年教室でのこと。理科の時間にモンシロチョウのさなぎを観察していたちょうどそのとき、モンシロチョウが生まれはじめたそうです。目をきらきらさせて、3年生が教えてくれました。
 本物を見て、いろんなことを考えたり、感じたり・・・。そろそろホタルも飛んでいるそうです。

3年生 学区たんけん(野村)

画像1
画像2
画像3
5月25日
 今日は、野村地区のたんけんに行きました。藤井町内会長さんに、案内をしていただきました。
 公民館や児童公園、加茂川や陽地神社などを見学しました。保田モータースでは、インタビューもできました。成名公民館の前には、高瀬舟があると聞き、みんなでびっくり。さて、どこにあるのでしょう。
 4地区のたんけんを終えた3年生は、今度は新聞づくりに取り組みます。3年生の発見が、いろいろな人に伝わるといいですね。

地域の方から

画像1
5月25日
 近長地域のグループの方から、手作りのぞうきんをたくさんいただきました。活用させていただきます。地域の方がいつも成名小学校を応援してくださり、本当にうれしく思います。ありがとうございます。

4年生 多胡酒造さんの見学に行きました

画像1
画像2
画像3
5月24日
 総合的な学習で「成名の宝物をさがそう」と取り組んでいる4年生。今日は、多胡酒造さんの見学に行かせていただきました。 
 事前に、多胡酒造さんのホームページを見ながら考えていたおたずねを、今日は1人ずつ多胡さんにお聞きしました。とてもくわしく教えていただき、メモも上手にとれました。
 倉や井戸、五葉松を見せていただいたり、多胡酒造のお酒造りで使われている「加茂川の伏流水」も飲ませていただいたりしました。
 見学に行って見つけたり感じたりしたことを、次は、新聞にまとめる予定です。どんな新聞ができあがるか楽しみです。
 

5年生 行ってきました!!海事研修

画像1
画像2
画像3
5月23日
 絶好のお天気のもと、海事研修に行ってきました。普段の生活の通り、話をしっかり聞いたり、ルールを守ったり、友だちを思いやったりとすばらしい研修態度でした。
 カッターこぎは、手の痛さと暑さで大変だったのですが、16人の力だけで、海原にこぎ出し、16人の力だけで、海岸に戻ってきました。海岸に着いたときの、5年生たちの表情は、きらきら輝いていました。
 青年の家の先生やバスの運転手さんにたくさんほめてもらった1日でした。5年生、よくがんばりました。

観劇会

画像1
画像2
画像3
5月20日
 劇団風の子さんにおいでいただき、観劇会を行いました。いつもの体育館が劇場にかわり、劇団の方の台詞や動きで、どんどん物語の中に引き込まれていった子どもたち。昔遊びや昔話の楽しさを感じることができました。
 高学年の部での最後の感想コーナーでは、次々と子どもたちが手を挙げ、感想発表をしました。その発表の様子を見て、劇団の方々も喜んでくださいました。心に残る観劇会になりました。
 放課後には、早速、観劇会で紹介された昔話や昔遊びの本が、児童玄関に並んでいました。来週のお楽しみですね。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月13日
 先週金曜日、津山市の指導員の方においでいただき、交通安全教室を行いました。PTA交通安全部の保護者の方も参加してくださり、安全な横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について学習しました。交通ルールを守り、安全に生活してほしいです。

3年生 学区たんけん(近長・草加部)

画像1
画像2
画像3
5月16日
5月18日
 今週は、近長地区と草加部地区のたんけんに行きました。近長は鳥越町内会長さん、草加部は、竹内町内会長さんに案内していただきました。
 船着き場が楢だけでなく、近長や草加部にもあったと聞き、びっくりしました。食育センターでは、給食の大森先生にも会えました。
 竹内公民館長さんが、いつも一緒に行ってくださり、心強いです。

名前はなんだコーナー 登場!!

画像1
画像2
画像3
5月18日
 本日から「名前はなんだコーナー」が職員室前に登場しました。早速、科学大好きな人たちが集まっていました。何なのでしょう?本物だそうです。

4年生 成名の宝物を発見しよう

画像1
画像2
画像3
5月13日
「いきいき新聞記者になって、成名の宝物をみんなに知らせよう」と、4年生たちが、総合的な学習を進めています。地域学校協働活動推進員の鳥越先生と一緒に、学習を始めました。「成名の宝物は何かな?」という鳥越先生の質問に「成名小学校」と答えた4年生がいました。その通りだなあと、改めて思いました。
 みんなの成名小学校と、川を挟んだところにある「多胡酒造」の建物は、なんだか似ていると気づいた子どもたち。これからの学習で、たくさんの「宝物」を発見できそうです。

ふるさと津山の美しさを

画像1
画像2
5月17日
 稲葉なおとさんの写真集「津山」が、とうとう図書室に入りました。今、津山で話題の新刊です。ふるさと津山の美しい風景を、多くの子どもたちに楽しんでほしいです。
 

報道委員会 大活躍

画像1
画像2
画像3
5月17日
 お昼の放送で「今日のできごと」コーナーができました。その日のできごとについて、報道委員会の人が、原稿を考え、放送しています。
 今日の放送では、「にこにこ成名っ子」カードをテーマに、「家庭学習をみんながんばりましょう」と呼びかけてくれました。
 今週は、にこにこ成名っ子カード週間です。早寝早起き朝ごはん、家庭学習、ゲームの時間について取り組みます。生活リズム名人を目指し、みんながんばりましょう。

きれいな花にほっひと息

画像1
画像2
画像3
5月16日
 5月の花が校内に飾られています。大きなあじさいが玄関に・・・。ちょっと立ち止まって見ている児童もいました。花に気づく子どもたち、すてきです。

成名小だより5月号をご覧ください

5月16日
 成名小だより5月号をアップしました。

【成名小だより5月号 その1】
【成名小だより5月号 その2】

1年生 心臓って何かな?

画像1
画像2
5月13日
 来週月曜日、心電図の検査を受ける1年生たち。その検査に向けて、保健室の先生が、心臓の話をしてくれました。しっかりと話が聞けていた1年生。検査も上手にできるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 耳鼻科検診
6/3 学校朝礼
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027