最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:74
総数:57997
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

超難問!!

画像1
画像2
6月23日
 なんだコーナーに新たな物が・・・。何の種かな?野菜の種が7種類。全部、西田先生のおうちの畑で作っておられるそうです。
 なんだコーナーが開設されてから、学校にいろいろな物が届きます。今日は、6年男子からのお届け物。?何かのぬけがら。何でしょう?

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
6月22日
 運営委員会が計画してくれたなかよし集会。劇を見たあと、その劇をテーマに、縦割り班で話し合うという難しいことにチャレンジしました。
「どうやったらみんなが楽しく遊べたのか」について、1年生から6年生まで一緒になって、自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いたりして、真剣に考えました。みんなの前で自分の考えを発表している1年生もいました。
 話し合いができるということは、人を大切にしているということです。これからも、まわりの人を大切に、みんなで気持ちのよい学校を作っていきましょう。

4年生 クリーンセンター・浄水場の見学

画像1
画像2
画像3
6月21日
 清泉小学校の4年生と一緒に、校外学習に出かけました。私たちのくらしを支えてくださっている2つの施設を見学しました。いろいろな工夫をしながら、ごみ処理をしたり、水を作ったりしてくださっていました
「ごみを減らすためには何ができるかな?」「水を大切に使おう」と考えた4年生たち。次は、学んだことや考えたことをまとめていきます。

読書パズル 続々完成!!

画像1
画像2
画像3
6月22日
 梅雨の読書週間の取組として、図書委員さんが「読書パズル」を始めてくれています。図書の本を借りると、パズルのピースがもらえ、学年のパズルが完成していきます。
 1年生・3年生は、すでに1枚完成。2年生は、すでに2枚も完成しているそうです。
 読書パズルの取組は、今週中。がんばれ!!高学年!!

3年生 福祉体験

画像1
画像2
画像3
6月22日
 社会福祉協議会の方と、目の不自由な奥西さんにおいでいただき、3年生が福祉体験をしました。点字の話を聞いたり、アイマスク体験をしたりしました。
 最後には、奥西さんと卓球をして盛り上がりました。奥西さんのすばやい動きに、みんな感動。オリンピックの聖火ランナーもつとめられた、元気で明るい奥西さんとの交流を楽しみました。

1年生 あじさい坂へ

画像1
画像2
画像3
6月20日
 1年生が楢のあじさい坂へ出かけました。色とりどりの、大きなあじさいが咲いていました。あじさいの前で、全員そろってはいポーズ。朝一番に気持ちのよい時間が過ごせました。
 今年も楢の中尾町内会長様が「そろそろ咲いているよ。」と声をかけてくださいました。いつも小学校のことを考えてくださり、ありがとうございます。

学校だより6月号 アップしました

6月20日
 成名小だより6月号 その1
 成名小だより6月号 その2

つやま郷土学に取り組んでいる様子を掲載しています。
ご覧ください。

5年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
6月17日
 社会福祉協議会の方においでいただき、車いす体験をしました。車いすで生活しておられる高橋さんから、困ることやうれしいことなどのお話を聞き、真剣に考えていた5年生。
 この日の自主学習で、車いす体験についてまとめたり、さらに調べたりして、ノートにまとめていた5年生もいました。すばらしいです。
 学校での学びが家庭学習へつながり、さらに普段の生活へとつながっていくことが本当の学びですね。

かさをいただきました

画像1
画像2
画像3
6月16日
 津山東部地区工業団地運営委員会様より、成名小学校1年生から4年生に、かさをいただきました。雨の日も安全に登下校できるようにと、まわりが見えやすい「2つマドつきかさ」です。
 本日、会を代表して、草加部町内会長 竹内様が1年生に手渡してくださいました。ありがとうございました。

第1回 学校評議員会

画像1
画像2
画像3
6月16日
 学校評議員会を行いました。今回は、来年度からスタートするコミュニティ・スクールに向けて、学校運営協議会設立準備委員会も兼ねて行いました。
 成名の子どもたちをみんなで育てていくために、あたたかいご意見をたくさんいただきました。いつも応援をありがとうございます。
 学校評議員さんに、笑顔であいさつできる児童が大勢いたのもうれしかったです。

3年生VS.4年生

画像1
画像2
画像3
6月14日
 体育委員会主催ドッジボール大会が、昼休みに開かれています。今日は、3年生4年生の日でした。
 体育館をのぞいてみると、3年対4年で、熱い戦いが繰り広げられていました。4年生の猛攻撃が続いていましたが、3年生(体育委員の6年生の助っ人あり)も負けてはいません。走り回って逃げたり、相手ボールをダイレクトキャッチしたり・・・大健闘の3年生でした。
「1回も当たらなかった。」とうれしそうに教えてくれた3年生もいました。大勢で思いっきり遊べる時間は、貴重です。

歯みがき名人への道

画像1
画像2
画像3
6月14日
 保健委員会から、歯みがきについての○×クイズが登場。名付けて「歯みがき名人への道」。
 早速取り組んでいる子どもたちがいました。全問正解し、歯みがき名人を目指しましょう。

なんだコーナー 第3弾

画像1
画像2
画像3
6月10日
 なんじゃこりゃあ〜?と子どもたち。紫色の大きな物が登場。花瓶には、「あの有名な備前焼です」との標示あり。
 実は、この紫のもの、学校のご近所の畑にあったのです。「学校に来る途中で見たけど、名前はわからん。」と野村地区の3年生。その畑に行ってみたら、残念。もう刈り取られたあとでした・・・。
 なんだコーナーの近くに、カブトムシの幼虫も登場。さなぎがもぞもぞ動いています。

楽しみな金曜日

画像1
画像2
画像3
6月10日
 学校中が静まりかえる金曜日の朝。この静けさは、圧巻です。
 5年生6年生の選んでいる本の分厚さが、だんだん増してきています。「読書力チャレンジ」の本に挑戦している人も増えてきました。
 6月10日付け読書力速報、読書力認定者35人。認定冊数108冊。みんなでがんばりましょう。

朝のスタート!!にぎやかに

画像1
画像2
画像3
6月10日
 毎月10日は、あいさつの日。今朝は、PTA役員の保護者の方々も、あいさつ運動に駆けつけてくださいました。
 運営委員の5年生・6年生も、少し早く登校し、あいさつ運動に加わっています。元気な朝がスタートしました。
 

6年 租税教室

画像1
画像2
6月9日
 津山法人会の皆様においでいただき、租税教室を行いました。
 税金は、社会のみんなのために使われていることを再確認しました。税金の大切さをしっかりと感じることができました。
 

4年生 成名の宝物 発見!!

画像1
画像2
画像3
6月7日
「新聞記者になって、成名の宝物をさがそう」と取り組んできた4年生。
 昨日の参観日では、多胡酒造の多胡さん、公民館長さん、町内会長さんにおいでいただき、「成名のお宝みっけ発表会」を行いました。
 多胡酒造の見学で、水や加茂川の大切さに気づいた子どもたち、多胡酒造と成名小学校の建物が似ていることにも気づきました。
 子どもたちの発表を聞き、「伏流水のことを初めて知りました。」「天窓のこと、知りませんでした。」保護者の方々や公民館長さん。
 この「成名いきいき学習」を通して、ふるさと成名・ふるさと津山のよさを感じてほしいと願っています。

救急法講習会

画像1
画像2
画像3
6月7日
 津山消防署の方においでいただき、PTA主催 救急法講習会を行いました。大勢の保護者の皆様と教員とで、命を守るための救急法を学習しました。3年ぶりに大切な講習会ができてよかったです。
 PTA保健体育教養部の保護者の皆様、ありがとうございました。

どのクラスもがんばりました

画像1
画像2
画像3
6月7日
 本日、参観日でした。一生懸命学習している様子をおうちの方に見ていただくことができました。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。
 1学期も後半戦です。また、みんなで成長していきましょう。

大事件!!

画像1
画像2
画像3
6月6日
 なんだコーナーで大事件!!手と足が出てきました。おたまじゃくしは、ほんとにカエルになるんですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 内科検診
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027