最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:52
総数:58797
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

6年生 たばことお酒の学習

画像1
画像2
7月5日
 薬剤師の佐古先生と一緒に、お酒とたばこについて学習しました。害や依存性の話を聞きました。アルコールパッチテストもしていただき、アルコールへの認識が高まりました。
 今後、危険薬物についても学習していきます。正しい情報を知ることが大切ですね。

ほけんだより7月号をアップしました。

【ほけんだより7月号】

熱中症についての情報をのせています。ご覧ください。

暑いです

画像1
画像2
画像3
7月7日
 熱中症指数が高いので、休み時間も室内で過ごしています。
 保健委員会が企画してくれた「熱中症予防クイズ」に挑戦したり、図書室ですごしたり・・・。3年生は、クラスみんなで、歩きハンカチ落としをしていました。担任の先生は、歩いても速くて・・・。みんな楽しそうでした。

今日の夜は、空を見てみましょう

画像1
画像2
画像3
7月7日
 今日は、七夕です。図書室では、大勢の人が短冊を書いていました。
 昨日は七夕給食でした。星形コロッケや星形にんじん入りカレー、星に見立てたコーンやパプリカ入り天の川サラダに、七夕ゼリー。おいしかったです。
 校内放送で「今日の夜は、天の川がよく見えそうです。おうちの人といっしょに空を眺めてみましょう。」と、報道委員会の4年生が呼びかけてくれました。きれいな星が見えるといいですね。
 
 

朝ごはんプロジェクト おまけの写真

画像1
画像2
画像3
7月6日
 PTA会長・副会長さんも、和気あいあいと景品づくりをしてくださいました。カードを提出された全員に参加賞として配布したメモ帳は、神田副会長さんのお世話で、津山市栄養改善協議会・津山市健康増進課からいただきました。ありがとうございます。
 大抽選会のあとは、役員さんみんなではいポーズ。その場にいた2人の方にも、くじが当たりました。
 大抽選会のすきま時間に、そっと七夕を見てくださっていた副会長さん。「子どものお願い、いいですねえ。」と笑顔で見られていました。

PTA主催 朝ごはんプロジェクト 第1弾

画像1
画像2
画像3
7月6日
 「我が家の朝ごはんカード」がたくさん集まりました。昨日のTA常任委員会で、「いいね!朝ごはん」の選定と、豪華景品をかけての大抽選会を行いました。
 見事「いいね!朝ごはん」に選ばれたのは、1年生保護者と4年生保護者でした。大抽選会では、PTA会長など6人がくじをひきました。当たった6人には、役員さんが用意してくださった景品が届きます。
 本日の給食時間に校内放送で、「いいね!朝ごはん」受賞者と抽選会当選者を発表しました。教室から拍手が聞こえてきました。
 みんなで元気に朝ごはんを食べようと考えてくださった「朝ごはんプロジェクト」。おうちで朝ごはんの話がたくさんできるといいですね。
 今回集まった朝ごはんカードは、個人懇談時に掲示します。ご覧ください。
 第2弾のプロジェクトも楽しみです。

読み語り

画像1
画像2
画像3
7月5日・6日
 昨日今日は、読み語りの日。ボランティアの皆様が、絵本を読んでくださいます。
 1年生教室では、「ろくべえまってろよ」のお話でした。穴の中に落ちたろくべえのことが心配だったのでしょう。1年生たちも心配げな表情で聞いていました。すっとお話の中に入り込める子どもたちです。
2年生「はまべにはいしがいっぱい」「ぐりとぐらのかいすいよく」
3年生「アンディとらいおん」
4年生「りんごのおじさん」
5年生「はちうえはぼくにまかせて」
6年生「からすたろう」
 いつもながら、すてきな本のセレクトです。

いつもありがとうございます

画像1
7月6日
 成名小学校財産管理委員会の今年度の会議を行いました。「ふるさと成名」「ふるさと津山」を愛する成名の子どもたち育成のために、今年度も予算面で支援していただきます。いつも成名小学校を応援してくださり、ありがとうございます。

成名公民館 夏休み子ども教室

画像1
7月6日
 成名公民館で、夏休み子ども教室がひらかれます。

 7月22日(金)10:00〜12:00
 7月23日(土)10:00〜12:00
 8月20日(土)10:00〜12:00

 夏休みの宿題や自由研究などを、地域の方と一緒にできます。中学生や高校生が来てくれる日もあるそうです。
 申込やおたずねは、公民館の竹内館長さんまでお願いします。子どもたちの夏休みが、充実した夏休みになりますように。
 

新聞を読もう

画像1
画像2
画像3
7月6日
 今年度から、「朝日子ども新聞」の購読を始めました。さん太タイムズとともに、図書室に置いたり、自主学習に使ったりしています。今週末には、5年生全員が1日分ずつ持ち帰り、自主学習に取り組む予定です。いろいろな情報を楽しむとともに、読解力の育成も目指しています。
 この新聞の購読にあたっては、「成名小学校財産管理委員会」よりご支援いただいています。ありがとうございます。

6年生 川湊 楢(かわみなと なら)を語る会

画像1
画像2
画像3
7月1日
 近長の姫田さん、鳥越さんにおいでいただいて、今から約400年前の楢の様子のお話を聞きました。高瀬舟の船着き場だった楢。その高瀬舟がつないだ絆が、今の成名小学校につながっているという壮大な歴史物語。6年生だけでなく、聞いていた教員も、お話の中に引き込まれ、もっともっと調べていきたいなあと思えた時間になりました。
 本日のテレビ津山で、放映される予定です。津山朝日新聞にも近日中に掲載される予定です。

暑いけど、ほっとします

画像1
7月1日
 玄関に七夕かざりが登場しています。
「サッカーせんしゅになれますように」
「きょうりゅうにあいたい」
「家族が元気ですごせますように」
「どくしょりょくをよみたいです」
 子どもたちのお願いごとを見ていたら、暑いけど、ほっと心がなごみます。

4・5・6年生の作品

画像1
画像2
画像3
6月30日
 4年生は、「成名のお宝発見新聞」
 5年生は、「海の学習絵巻」
 6年生は、「湖面に映る動物たち(切り絵)」
 一人一人のがんばりが伝わってきます。

3年生 朝ごはんの はたらきは?

画像1
画像2
画像3
6月30日
 タイミングよく、3年生は、大森先生と朝ごはんのはたらきについて学習しました。

 朝ごはんには、3つの働きがあります。「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」です。3つのスイッチをオンにするためには、いろいろな種類の食品をとることが大切です。

 おうちの人と一緒に、3つのスイッチをオンにする朝ごはんに挑戦してみましょう。

わが家の朝ごはん 募集中

画像1
画像2
画像3
6月30日
「紹介します!わが家の朝ごはん」の取組が始まり、続々といろいろな「朝ごはんカード」が学校に届いてきました。
 子どもたちが元気に学校生活が送るために、「早寝早起き朝ごはん」を大切にしていきたいと、PTA役員の方が考えてくださった企画です。
 家庭や学校で、わいわいと朝ごはんの話ができればいいなと思っています。「私も書きたい」と言っている児童もいますが、今回は保護者限定です。カード提出者には、抽選で楽しい景品も用意されています。
 実は、締切は本日だったのですが、7月4日の来週月曜日まで伸ばします。
朝ごはんカード
 レッツ!!朝ごはんトーク!!

読書パズル 完成!!

画像1
6月27日
 先週金曜日で締切になった読書パズル。最終日の金曜日は、どの学年もラストスパート。大勢の人が図書室に行き、本を借りては、パズルのピースをゲットしていました。

 2年生は、なんと3枚完成。1年生は2枚、3年生・4年生は1枚。5年生は、最終日にかけこみゴール。「ごんぎつね」のパズルが無事完成しました。お見事でした。6年生は、あと少しでした。長いお話を読んでいる人が多かったから、難しかったですね。
 
 図書便り6月号をアップしました。盛りだくさんの取組をご覧ください。

1年生 たべもののひみつ!!

画像1
画像2
6月27日
 大森先生と一緒に食育の学習をしました。「げんきになるたべもののひみつ」について考えました。食べ物を、赤・黄・緑の3つのグループに分け、どの色の食べ物も大事なことを教えていただきました。
「好き嫌いなく食べよう」と1年生たち。今日の給食ももりもり食べていました。

6年生 認知症サポーター養成講座

画像1
画像2
画像3
6月24日
 津山市地域包括支援センターの方においでいただき、認知症について学習しました。
 認知症について学び、認知症の方にどう関わったらいいのかを考えました。6年生たちのやさしい発言がたくさん出てきて、みんなでやさしい気持ちになれる時間になりました。
 

フィリピンの小学校とオンライン学習

画像1
画像2
画像3
6月24日
 6年生と5年生が、フィリピンの小学校とオンラインで交流しました。ALTの先生の紹介で実現しました。
 6年生の代表の人が、フィリピンの6年生と話しました。
 「How's the weather?」と天気の話をしたり、「What time is it there?」と時刻の話をしたりしました。日本は9時でしたが、フィリピンはまだ8時でした。
 インターネットの接続具合がよくなくて、予定していた質問ができませんでしたが、フィリピンの学校の雰囲気がわかり、楽しかったです。続きの質問をしてみたいなあと子どもたち。実現するといいですね。

「ありがとう」のプレゼント

画像1
画像2
画像3
6月24日
 1年生から6年生へ「ありがとう」の気持ちを届けました。登下校や掃除時間、そして、いろんなところで1年生のことを助けてくれて、ありがとう。これからもよろしくお願いします。
 朝の会の時間に、突然、1年生たちが6年教室に登場。かわいいサプライズでした。
 
 そのあと、2年教室でも同じようなプレゼントを見つけました。「学校探検のとき、案内してくれてありがとう」と1年生から届いたそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 あいさつの日 7:40〜8:00
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027