最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:61
総数:58578
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

たくさん本を読みました

3月17日
 成名小学校の子どもたちは、今年度、たくさんの本を読みました。
 読書力認定証は、1年間で690枚(昨年度の約3.5倍)発行されました。図書室の貸し出し冊数は、1年間で5364冊、1人平均54冊でした。(昨年度は、3713冊、1人平均38冊)
 来年度もみんなで読書を楽しみましょう。
 図書だより3月号をご覧ください。
 

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
3月17日
 月曜日の卒業式に向けて、全校で準備をしました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて、学校の隅々まで、1年〜5年生、職員みんなで掃除をしました。そして、式場や教室の準備を整えました。
 いよいよ月曜日は、20名の6年生がこの成名小学校を巣立ちます。4年生・5年生とともに、最高の式で6年生を送りたいと思います。
 

6年生からのメッセージ

画像1
画像2
画像3
3月16日
 いよいよ6年生が小学校へ登校する日が、あと2日になりました。6年生から、在校生へ向けてのメッセージが届きました。
「成名小をかがやかせてほしい。」「みんなで明るい学校にしてほしい。」「あいさつをがんばってほしい。」など、6年生の思いが伝わってきました。
 しっかりと読んでいた在校生たち。卒業生の思いを引き継いでほしいです。

 成名小だより3月号その1
 成名小だより3月号その2 ご覧ください。

書き初め展 金賞受賞

画像1
画像2
3月16日
 12月頃から、どの教室でも熱心に書き初め練習に取り組みました。どの学年の教室にも、子どもたちの自信作が掲示されていました。
 パソコンの技術がぐいぐい上達している子どもたちですが、やはり文字を書く力も大事ですね。成名小では、毎年、全校で書き初めに取り組んでいます。
 先日、書き初め展の賞状が届きました。1年生園山さんが、見事 金賞受賞。日頃から文字を丁寧に書いている園山さん。入賞おめでとうございます。
 

6年間 ごちそうさまでした

画像1
画像2
画像3
3月15日
 本日で6年生は、小学校での給食が終わります。6年間で、約1100食の給食をいただきました。栄養満点で工夫いっぱいのおいしい給食を毎日楽しみにしていましたね。6年間の感謝の気持ちを込めて、今日もおいしくいただきました。中学校でもおいしく楽しく食べてください。
 児童玄関には、広報委員会が企画した、6年生への「ありがとうの木」も登場しました。「やさしく声をかけてくれてありがとう」「お手本を見せてくれてありがとう」たくさんのありがとうメッセージがはられました。

よい伝統を受け継いで・・・

画像1
画像2
画像3
3月15日
 幼稚園跡地の桜の花が開いています。1年生が植えたチューリップも蕾がふくらんでいました。
 卒業式まであと2日になりました。ここ3年間、在校生の式への参加はありませんでしたが、今年度は、4年生・5年生が卒業式に参加します。今日の予行で、4・5年生は、身動き1つせず、真剣な表情で式に参加し、力いっぱいの声で呼びかけをしていました。すばらしい態度に感動しました。この1年間、いつも真剣で一生懸命な6年生のお手本を見ていたから、できるのですね。
 いい伝統がつづいているなあとうれしく思いました。
 

1年生 読書力スーパー学年賞

画像1
画像2
画像3
3月10日
 やりました。1年生も読書力スーパー学年になりました。読書力認定証を全員ゲットしました。読書力チャレンジを、3学期から始めた1年生。まっていました!!とばかり、みんなで読書を楽しんでいます。
 先週の時点で、19枚もの認定証をゲットしている1年生もいるそうです。土日で読んできて、今日はさらに21枚になった人もいるとか。すばらしいですね。
 

今年度最後のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
3月10日
 5年・6年の運営委員さんと、地域の方とであいさつ運動を行いました。会釈をしながら大きな声であいさつする児童が増えました。
 最後に、運営委員の児童が、1年間お世話になった地域の方に「ありがとうございました」とあいさつをすると、「中学生になっても来てください。」「公民館で、お餅つきがあるから来てください。」と地域の方々。笑顔でことばを交わし合いました。さわやかな朝のスタートになりました。

超スーパー学年!! 3年生

画像1
画像2
画像3
3月9日
 3年生が超スーパー学年に!!
 3年生全員が、読書力認定証を1人3枚以上ゲットしたのです。みんなで声をかけ合って、読書力の本を読みました。担任の松本先生も読みました。少し長いお話でも、ぐいぐい読めるようになってきた3年生。すばらしい。超スーパー学年です。
「3年生をお手本にがんばろう」と話すと、「うん」と深くうなずいている1年生や2年生が大勢いました。楽しみです。

6年生 卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
3月9日
 在校生からのメッセージが掲げられた会場で、卒業式の練習が始まっています。6年生の真剣な表情と成長した姿を見ると、練習でも感動します。
 小学校に通う日は、卒業式を入れて、あと7日になりました。明日は、今年度最後の「あいさつの日」です。みんなで気持ちのよいあいさつをしましょう。
 

4年生・5年生 働いています

画像1
画像2
画像3
3月8日
 卒業式に向けて、体育館準備をしました。5年生が担当することになっていましたが、少し大変そうなので、急遽、4年生も手伝うことになりました。
 5年生も4年生も、自分で考えて動ける人が多く、感心しました。きれいな会場ができあがりました。4年生・5年生ありがとうございました。

本年度最後の読み語り

画像1
画像2
画像3
3月8日
 みんなで楽しみに待っている月1回の読み語り。今日で、本年度は最後でした。6年生では、奥田さんが「せかいのひとびと」を読み聞かせてくださいました。「自分らしく生きていってほしい」卒業間近の子どもたちへの、奥田さんからのメッセージがこもっているようでした。
 ふと見ると、4・5・6年生の子どもたちのロッカーには、クロムブックとともに読みかけた本が入っていました。パソコンでも学び、読書も楽しんでいる子どもたちです。
 

ほけんだより ご覧ください

3月7日

ほけんだより 3月号

ほけんだより 学校保健委員会 特集号
学校医 多胡先生からの 医療最前線のお話も紹介しています。
ご覧ください。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月3日
 とてもすてきな会でした。
 企画・運営してくれた5年生が、みんなかっこいい。堂々と役割をこなしていました。  
 6年生が披露してくれた鼓笛がかっこいい。音も姿勢もほんとにそろっていて感動しました。日頃から話をしっかり聞き、友だちと協力しているから、音も姿勢もそろうのですね。
 そして、その会を楽しんでいる4年生以下の子どもたちのまなざしも輝いていました。
 成名小学校の子どもたちは、成長しているなと感じる会になりました。6年生が残してくれた良い伝統を、みんなで引き継いで行きましょう。
 6年生の保護者の皆様も大勢駆けつけてくださり、ありがとうございました。

4年生 読書力スーパー学年賞 ゲット!!

画像1
画像2
画像3
3月3日
 やりました。4年生。読書力スーパー学年賞をゲットです。
 今日の学校朝礼で表彰しました。学年みんなで読書力の本を読もうとがんばりました。すばらしい。
 昨年度は、全校で202枚の読書力認定証をゲットしました。今年度は、今日でなんと600枚を超えたそうです。昨年度の3倍です。全校のみんなで、しっかりと読書をしている成果です。
 今年度の読書力チャレンジももうすぐ締め切り。みんなで1枚でも多く認定証をゲットしましょう。

ビビンバ おいしかったです

画像1
画像2
画像3
3月2日
 昨日の給食は、成名小6年生が考えた献立でした。
 ビビンバ、牛乳、春雨スープ、はちみつレモンゼリーでした。
 低学年にも大好評のビビンバでした。はちみつレモンゼリーも大人気のデザートです。卒業前に自分たちが考えた献立が給食に出て、6年生たちもうれしそうでした。

6年生 津山東中学校 オンライン出前授業

画像1
画像2
画像3
2月28日
 津山東中学校と学区の7つの小学校をつないで、オンライン出前授業が行われました。
 前半は、津山東中学校の様子やきまりについてのお話を聞き、後半は、「地震」をテーマにした理科の授業体験をしました。
 入学説明会に続いての出前授業。中学校へ向けての心構えができています。

3年生 2年教室で出前授業??

画像1
画像2
画像3
3月1日
 昨日、3年生が2年教室に出かけていって、出前授業??をしました。3年生たちが、1年間総合的な学習で取り組んだことや、その学習で学んだことを2年生に教えてくれました。
 3年生たちは、自分たちでスライドをつくったり、わかりやすい説明を考えたりしました。伝えたいことをはっきりと伝えることができ、すばらしかったです。
 2年生たちは、4月から始まる総合的な学習が楽しみになりました。

春が近づいています

画像1
画像2
画像3
3月1日
 3月になりました。那岐山は白いですが、あたたかくなりました。桜のつぼみもふくらみ始めています。
 これは、昨日の写真です。昼休み、大勢の子どもたちが運動場に飛び出しました。今日は、少しお天気が崩れはじめましたが、春の訪れを感じます。
 図書だより2月号をアップしています。
 

草加部・綾部工業団地を学ぼう

画像1
画像2
2月24日
 学区にある草加部・綾部工業団地。たくさんの企業が誘致されています。市役所や(株)トーカロイの方においでいただき、工業団地の企業について、教員が研修をしました。来年度は、「成名ふるさと学習」として、子どもたちと一緒に工業団地について学習していきたいと考えています。「ふるさと成名の今」を学習します。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校だより

保護者の皆様へ

図書だより

ほけんだより

Chrome book

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027