最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:41
総数:58587
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
2月15日
 学校医の多胡先生をお迎えし、学校保健委員会を開催しました。
 成名の子どもたちの健康の様子をお話しした後、多胡先生より医療最前線のお話を聞かせていただきました。参加してくださったPTA役員の保護者の方と一緒に、エピペンやAEDなどの実物も見せていただきながら、子どもたちの健康について考えることができました。

成名スポーツ少年団 優勝!!

画像1
画像2
2月17日
 大きなトロフィーが学校に届きました。2月4日、5日にあった山陽新聞社杯ミニバスケットボール交歓会で、成名スポーツ少年団が見事優勝したそうです。すばらしいです。
 6年生を中心に一生懸命練習している成果ですね。山陽新聞にも大きく取り上げられました。おめでとうございます。
 

津山東中学の中学生来校

画像1
画像2
画像3
2月15日
 成名公民館に職場体験に来ている東中2年生5人が、小学校へも来てくれました。各学年の教室で、せせらぎタイムの指導をしてくれました。5人とも成名小学校の卒業生です。久しぶりの先輩の登場に、小学生たちは大喜び。なつかしい先生とも話ができ、良い時間でした。

体育委員会主催 逃走中

画像1
画像2
画像3
2月15日
 今日の昼休みは、体育委員会主催「逃走中」。雪になってしまったので、体育館で行いました。
 途中、ミッションがあったり、最後には、先生がハンターになったり。みんなで大興奮。先生ハンターたちの走りの速いこと速いこと。たくさんの子どもたちを捕まえていました。
 80人くらいの児童が自主的に参加していました。やっぱり進んで参加できる成名っ子たちです。

まだまだ続く なんだコーナー

画像1
画像2
2月15日
 なんの実でしょう?5年生たちが話し込んでいました。

図書委員会主催 おはなし会

画像1
画像2
画像3
2月14日
 お昼休み、いつもと違う薄暗い雰囲気の図書室で「おはなし会」スタート。図書委員さんが、しっとりと紙芝居や大型絵本を読んでくれました。
 図書室には、続々とお客さんが・・・。40人以上の人が聞きにきました。休み時間に、進んでイベントに参加することができる、すてきな成名っ子です。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
2月13日
 4年生から始まるクラブ活動に向けて、今日は、3年生がクラブの見学をしました。
 工作クラブは、今日は、倉敷から松田さんにおいでいただき、たまねぎ染めの体験をしました。真っ白のハンカチが、たまぎの皮ですてきな色に変身します。ゴムや割り箸で絞り染めをしたのですが、どんな模様のハンカチができるのかわくわくしますね。
 パソコンクラブは、高専の寺元先生や学生さんと一緒に、プログラミングを楽しみました。
 今日は、6年生たちが卒業写真を撮っているクラブもあり、3年生は、その様子も見学しました。
 どのクラブに入ろうかな?3年生たちは、4年生になるのが、ますます楽しみになりました。

読み語りの日

画像1
画像2
画像3
2月13日
 毎月1回、地域の方においでいただいて読み語りを続けています。
 先週の火曜日水曜日が読み語りの日でした。6年生では、岡崎さんが「蜘蛛の糸」の朗読をしてくださいました。芥川龍之介です。朗読ですから、絵や画像はありません。読む力も大切ですが、話を聞き、それをイメージする力も6年間で子どもたちにつけたい力です。
 じっと聴き入った6年生たち。聞く力もついてきています。
 

雪の中のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
2月13日
 先週金曜日はあいさつの日でした。急に激しく雪が降り、べちょべちょになりながら、子どもたちが登校してきました。運営委員会の5年生、6年生たちだけでなく、地域の方や保護者の方も玄関で待っていてくださり、元気が出ました。
 毎月10日のあいさつの日、雨の日も雪の日も、学校においでくださり、ありがとうございます。

もりもり食べています

画像1
画像2
画像3
2月10日
 今日の給食には、なんと干し柿が出ました。初めて食べた児童もいたようです。いろいろな食の経験ができるように、食育センターでは、工夫して給食を作ってくださっています。毎日、楽しい給食時間です。
 1月には、残食が少ない学校へ賞状が届きました。草加部食育センターの受配校18校のうち、成名小は第3位だったそうです。「次は1位になりたい」と1年生。今日ももりもり食べていました。

火消し屋ケンちゃんバンド おまけ!!

画像1
画像2
画像3
2月9日
 ライブ終了後、いつの間にか、5年生・6年生は、音楽隊の人たちと記念写真を撮ることになりました。すてきな音楽を聴いて、みんないい気分。やはり生の音楽は、心があたたかくなります。
 みんなで声を合わせて「火の用心。」はい!!ポーズ!
 ケンちゃんバンドの音楽は、ユーチューブでも聴くことができます。ぜひどうぞ。

消防音楽隊 ケンちゃんバンド来校!!

画像1
画像2
画像3
2月9日
 待っていました。ケンちゃんバンド来校!どんな音楽がきけるのかなあと、子どもも教員もわくわくしていました。
 プロのコンサート会場と見まちがえるような本格的な機材がずらりと並ぶなか、音楽スタート。アニメの主題歌や成名小の校歌などが次々と演奏され、会場みんなで音楽に引き込まれていきました。楽器紹介や消防車の紹介、生演奏の効果音付き「電子かみしばい」など、盛りだくさん。あっという間に時間がたちました。
「成名小学校校歌」をSFマーチ風、Jポップ風にアレンジしたCDをプレゼントしていただきました。ありがとうございます。早速、今日の給食の時間に流れていました。ますます校歌に親しみが湧きました。

入学説明会

画像1
画像2
画像3
2月7日
 来年度の入学予定者の入学説明会を行いました。保護者の方には、たくさんの説明をさせていただきました。その間、入学予定のお子様たちは、体育館で体験入学。1年生と遊んだり、読み聞かせを聞いたりしました。
 皆さんの入学を楽しみに待っています。

2年生 読書力スーパー学年賞 ゲット!!

画像1
画像2
画像3
2月7日
 やりました!2年生!!読書力スーパー学年賞 ゲット!!2年生全員が読書力の本を読み終えました。担任の宇谷先生も読書力テストに合格し、認定証をゲットしました。 
 みんなで声をかけ合って、読書に取り組んだ2年生。すばらしい。昨日の学校朝礼で、全校のみんなにも紹介しました。次の読書力スーパー学年は、4年生かな?1年生かな?
 2月2日現在、全校で73%の児童が読書力に認定されています。みんなでがんばろうと声をかけ合っています。
 

2年生 オンライン図書館見学

画像1
画像2
画像3
2月6日
 津山市立図書館のオンライン見学が実現しました。2年生たちの質問に答えていただいたり、図書館の様子を見せていただいたりしました。いろいろな本のコーナーがあったり、パソコンがあったり・・・。普段は、入れない書庫の中も見せていただき、本の多さにびっくりしました。
「ぶっくまる」でいつもお世話になっている津山市立図書館ですが、実際の図書館にいくと、さらに読書が好きになりそうですね。本好きの2年生には、とても楽しいオンライン見学でした。

6年生 夢育プロジェクト第4弾

画像1
画像2
画像3
2月2日
 今回は、すえ木工 代表取締役社長 須江健治さんにおいでいただきました。「社長さんって、どんな仕事をしているのかな?」と6年生たちは、興味津々でした。

 子どもの時からもの作りが好きだった須江さんは、専門学校で家具作りの技術を磨いた後、世界中を旅したり、お寺で修行をされたり・・・。そののち、社長になられ、現在は、すえ木工でみんなに喜んでもらうものを作ろうと励んでおられるそうです。

「幸せとは何か?人の役に立つこと。」「友だちとのつながり」「好きなことを続けてほしい。続けることは最強。」須江さんのことばが子どもたちの心に響きました。

 お話の後、校長室では、感動の再会が・・・。須江さんが小学校3年生の時の担任の先生が、西田先生だったそうです。西田先生が持ってきてくださった、当時の文集やアルバムを見ながら、約40年前の記憶をたどりました。人のつながりのあたたかさを感じました。

ほけんだより 図書だより アップしています

食育センターの先生 来校

画像1
画像2
画像3
2月1日
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間でした。給食週間に合わせて、先週は、鯨のオーロラソース和えや津山のそずり鍋など、楽しみな献立が計画されていましたが、休校のため食べられなかったものもあり、ちょっと残念でした。
 今日は、食育センターから湯浅所長さんと大森先生が、食育指導に来てくださいました。今日の献立は、「いわしの梅煮」、大豆が入った「福福あえ」、鬼マークのかまぼこ入り「鬼ちらし汁」。工夫いっぱいの節分献立でした。しっかり食べている様子をほめていただきました。

4年生5年生 和楽器を楽しむ

画像1
画像2
画像3
1月31日
 楢の中尾さん、奈義の芦田さんにおいでいただいて、和楽器体験をしました。初めに、お二人で演奏してくださった「春の海」。生演奏ならではの迫力とすばらしい音色に聴き入りました。
 その後、琴や尺八のお話を聞いたり、実際に琴を弾いてみたり・・・。「もっと弾いてみたい。尺八もふいてみたい。」と子どもたち。和楽器の荘厳な響きを楽しむ時間になりました。

雪遊びをしました

画像1
画像2
画像3
1月30日
 大雪で大変だった話を大勢の児童が教えてくれました。本当にどのお家も大変だったことでしょう。今日、元気に遊べてよかったなあとほっとしました。
 体育委員会が声をかけて、休み時間に雪だるま大会をしました。たくさんの児童が参加し、かわいい雪だるまができあがりました。雪合戦をしたり、ひたすら雪玉をまるめる姿もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027