最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:61
総数:58586
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
10月31日
 体育館練習がスタートしました。「情熱大陸」の合奏に挑戦する5・6年生たち。「どうやったら、みんなの情熱がみんなに伝わるのでしょう。」と考えていました。考える力、伝える力を伸ばしていく発表会の練習になっていますね。
 仕上がりが楽しみです。

ハッピー ハロウィン!!

画像1
画像2
画像3
10月28日
 図書室では、ハッピーハロウィンのイベントを開催中。レアな1冊プラス券がゲットできるとか・・・。楽しそうに図書室に通っている人も多いです。
 読書力の本の挑戦者も続々と・・・。読書の秋を楽しんでいます。
 くわしくは、図書だより10月号をご覧ください。

4年生 道徳研究授業

画像1
画像2
画像3
10月25日
 4年生で道徳の研究授業を行いました。自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いたりと、対話をしながら考えを深めていきました。一生懸命自分の考えを話そうとしている児童の姿が印象的でした。

1年生と6年生が・・・

画像1
画像2
10月27日
 秋空のもと、1年生と6年生が交流タイム。貨物列車やおにごっこをして遊びました。6年生が計画してくれたそうです。自分たちでいろいろなことが考えられている6年生、すてきです。

家庭学習時間 突破週間!!

画像1
画像2
10月26日
 今週は、にこにこ成名っ子カードに取り組んでいます。
 学年目標の家庭学習時間を突破するよう、声をかけています。今朝は、「ゲーム時間ゼロでがんばっている。」「1時間以上勉強した。」「朝ごはんは、パンとヨーグルト。」など教えてくれた児童もいます。
 今週金曜日まで取り組みます。声かけをよろしくお願いいたします。

6年生 川湊楢を歩く

画像1
画像2
画像3
10月26日
「川湊楢(かわみなと なら)」の学習を続けている6年生。今日は、楢の中尾さんと一緒に、楢地区を歩きました。加茂川を眺めながら、常夜灯や高瀬舟の話を聞き、人や馬で賑わっていた様子を想像しながら、通りを歩きました。
「ふるさと成名」の歴史探訪。今後、6年生たちは、調べたことをまとめる予定です。

九九に、英語に・・・

画像1
画像2
画像3
10月25日
 休み時間、職員室まわりに現れるのは、九九テストの2年生だけではありません。今日は、5年生と6年生が、ろうかを歩いている教員を呼び止め、英語でインタビューしていました。好きなスポーツや好きな色などをたずねているのです。
 学校警察連絡室の方に、九九を聞いてもらっている2年生もいました。九九に、英語に・・・。子どもたちも大忙しです。

渋い柿はどーれだ?

画像1
画像2
10月25日
 超難問。渋い柿はどれでしょう?

 なんだコーナーに5種類の柿が登場。渋い柿は、1つか2つか3つあるそうです。これは難しい。みんなで悩んでいます。
 

2年生 めざせ!!九九名人

画像1
画像2
画像3
10月21日
 2年生の九九の特訓が始まりました。休み時間には、がんばりカードを片手に、職員室に登場。先生方に九九チェックをしてもらっています。
 全員が覚えられるように、全員の先生が応援しています。お家でも、励ましてあげてくださいね。

3年生 ノーベルおいも賞?

画像1
画像2
画像3
10月21日
 さつまいも掘りのリーダーの3年生は、いもほりの司会をしたり、掘ったおいもを学年に分けてくれたりしました。
 掘れたおいもに「○○賞」と名前をつけ、玄関に展示しました。13人が一人1つ、おいも賞を考えたので、13個のおいも賞が登場。「1番大きかったで賞」「ふたごで賞」「雨つぶで賞」「しんぞうで賞」「高瀬舟で賞」などユニークな賞が次々とあり、3年生の発想の豊かさに脱帽!!みんなで楽しんでいます。

1年2年3年 さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
10月20日
 さつまいもを掘りました。土の中からたくさんのおいもが出てきて、大喜び。お家の方にお手伝いにきていただき、とても助かりました。ありがとうございます。
 少しずつおいもを持ち帰りました。秋の味を楽しんでください。

何だコーナーに 秋が来た!!

画像1
画像2
10月20日
 なんだコーナーに並んでいるのは、「あけび」に「ざくろ」にコスモスの花。地域の方や保護者の方が持ってきてくださいました。
 先日は、「かぼちゃ」や「かんぴょう」も届きました。かんぴょうは、私も初めて見ました。
 子どもたちに見せてやってほしいと持ってきてくださる、そのあたたかい思いに、私たちの心もあたたまります。

1・2年 バス遠足

画像1
画像2
画像3
10月18日
 1年生と2年生は、ファーマーズマーケットに出かけました。大型バスに乗ったり、お家の方の愛情たっぷりのお弁当を食べたりと、いつもとは違う経験に、わくわくしていた子どもたち。
 動物とふれあったり、アスレチックで遊んだりと、楽しい1日になりました。

3・4年 バス遠足

画像1
画像2
画像3
10月18日
 蒜山ジャージーランドに遠足へ出かけました。
 この日の蒜山は、気温が12度くらいしか上がらず、ときどき冷たい雨も降りました。急遽、ジャンバーを着込んで出かけました。同じ岡山県北でも天候が違うんだなあとびっくりしたようです。
 大自然の風に吹かれ、ジャージー牛や馬などの動物とふれあいました。

修学旅行 ベストショット3

画像1
画像2
画像3
10月15日
 広島では、平和や命について真剣に考えました。貞子さんの碑の前で「青い空は」を歌うとき、原爆ドームを見るとき、慰霊碑の前で黙祷をするとき、資料館の中で展示物を見るとき、いつもは見せない厳しい表情の子どもたちでした。命を大切に、平和を大切に、と心の中に刻み込んでくれたことでしょう。

修学旅行 ベストショット2

画像1
画像2
画像3
10月14日
 お楽しみの買い物タイム。値札を確認しながら、自分や家族へのお土産を選んでいる顔は、真剣そのもの。よい経験ができました。
 すれ違った船に、いつのまにか手を振る子どもたち。真っ青な空と光り輝く海。美しい景色が心に残ったことでしょう。

修学旅行 ベストショット1

画像1
画像2
画像3
10月14日
 宮島です。海の中の大鳥居は、幻想的でした。

お昼ごはんもおいしかったです

画像1
焼肉セット、ラーメンセット、カレーライスから、セレクトしていただきました。

平和を願って

画像1
全校のみんなの願いがこもった折り鶴を捧げました。

みんなそろっていただきます

画像1
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027