最新更新日:2024/05/12
本日:count up30
昨日:41
総数:58616
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

修学旅行2日目スタート

朝ごはんには、目の前の海でとれた、あさりのお味噌汁が出ました。

水族館では

画像1
ドクターフィッシュ体験。

大鳥居をバックに

画像1
砂浜でひと休み。最高のお天気です。

修学旅行中です

画像1
いざ、宮島へ。船を見て、大喜びの子どもたちです。

新聞を読もう

画像1
新聞コーナーができています。

6年生 修学旅行決起集会

画像1
画像2
画像3
10月13日
 いよいよ明日から広島に行ってきます。
 6年生児童と引率教員とで集会をしました。6年生は自分のめあてを発表し、教員はそれぞれの思いを話しました。
 明日からが最高の2日間になりますように。

成名小だより10月号 アップしました

10月13日
 成名小だより10月号をご覧ください。

  成名小だより10月号 その1
  成名小だより10月号 その2

ハリーポッター マイスター 誕生!!

画像1
画像2
10月12日
 6年生女子が、昨日「ハリーポッターマイスター」に認定され、校内放送で紹介がありました。
 なんと、「ハリーポッター 全7シリーズ 全11巻」合計6178ページを完読したそうです。たずねてみると、5年生の時から、学校のすきま時間や休み時間に読み進めていたそうです。大人でもなかなか読めないのですが、小学生の間にすばらしい挑戦ができました。この経験は、一生の宝物になりますね。
 1年生は、図書の時間に、ハロウィン工作を楽しんだようです。読書の秋。みんなで読書を楽しめるといいなと思います。
 
 
 

1年生 大勢の先生に見守られて

画像1
画像2
画像3
10月12日
 今日は、1年生の教室で、校内研究授業を行いました。大勢の先生に見守られる中、一生懸命学習していた1年生。ノートにたくさん字を書いたり、前に出て、自分の考えを話すこともできていました。
 やる気いっぱいの1年生たち。2年生に向けて、ますますがんばってくれそうです。

あっ!! 赤いこいがいる!!

画像1
画像2
画像3
10月12日
 先週、せせらぎに仲間入りした赤い鯉たち。初めは、池の端っこに6匹かたまっていましたが、だんだんと慣れたのでしょう。池の真ん中を、気持ちよさそうに泳ぐようになりました。
「あっ!! 赤いこいがいる!!」
えさやりをしていた2年生や4年生たちが、にこにこと鯉を眺めていました。

あいさつの日 がんばっています

画像1
画像2
画像3
10月11日
 少し肌寒くなりました。今日は、あいさつの日。
 今月からは、後期の運営委員さんがあいさつ運動に参加しています。登校してきた人たちに笑顔であいさつをしてくれました。
 会釈をしながら、いろいろな人に「おはようございます」と言えるようになった1年生女子がいました。前よりも大きな声が出るようになった6年生男子も見つけました。朝から子どもたちの成長を見つけました。

PTA再生資源回収

画像1
画像2
10月9日
 PTA再生資源回収を行いました。資源をご提供いただいた地域の皆様、お忙しい中、作業に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回は、来年度5月頃、実施予定です。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
10月7日
 修学旅行の役割分担などを、グループにわかれて和やかに話し合いました。来週の修学旅行がとても楽しみな様子です。折り鶴作りも最後の追い上げをしています。
 当日は、よいお天気になりそうです。体調を整えて、みんなで楽しく、思い出に残る2日間にしましょう。

仲間が増えました!!

画像1
画像2
画像3
10月7日
 昨日の午後、「せせらぎ」に新しい鯉(金魚?)が仲間入り。オレンジ色のかわいい鯉が6匹増えました。
 野村の保田さんの紹介で、奈義の中井さんご夫妻が鏡野のお家から運んできてくださいました。ありがとうございます。
「わあ、かわいい。」と子どもたち。子どもたちの大好きな鯉のえさやりタイムが、ますます大人気になりそうです。

運動会のベストショット1

画像1
画像2
画像3
一生懸命な子どもたちの表情がすてきです。

運動会のベストショット2

画像1
画像2
画像3
10月6日
 運動会のベストショットが理科室前の廊下に掲示されています。山田写真館さんがとってくださったものです。
 子どもたちの真剣な表情や楽しそうな笑顔が次々と・・・「こんな顔で踊ってたんだ!!」という新たな発見もあります。
 14日まで掲示します。見においでください。

平和への願いをこめて

画像1
画像2
画像3
10月5日
 広島への修学旅行を前に、平和学習を進めている6年生。今日は、平和への願いを込めて、全校のみんなで折り鶴を折りました。
 6年生が鶴の折り方を説明し、縦割り班ごとにみんなで静かに折りました。
「平和な世界へ」全校の思いが詰まった折り鶴とともに、6年生たちは、来週、平和公園で平和への祈りを捧げてきます。

なんだコーナー 第6弾

画像1
画像2
10月4日
 お楽しみのなんだコーナーが始まりました。このかわいい花は?
 今日は、親子で考えている姿も見られました。
 中国では、「不老不死」の薬だとか・・・。「白○○ 黒○○ 金○○・・・」ヒントを読むのも楽しいです。

なんの秋?いろいろな秋にチャレンジ!!

画像1
画像2
画像3
10月3日
 10月になりました。気持ちのよい季節です。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・いろいろな秋がありますね。
 今日は、大勢の人が外遊びを楽しんでいました。「6年生とおにごっこをして、つかまらなかった。」と教えてくれた1年生がいました。おにごっこもサッカーも、異学年で一緒に走り回っていました。
 みんなで秋を楽しみましょう。
 

1年・2年・3年 放送体験

画像1
画像2
画像3
10月3日
 先週は、報道委員会が計画してくれた1年〜3年の放送体験がありました。各学年からの希望者2名が、給食時間、マイクに向かって放送体験。報道委員会の人の質問にはきはきと答えました。
 最後に「成名小学校のすてきなところを教えてください。」という質問があったのですが、1年生の2人は「せせらぎがあるところです。」「5年生・6年生がやさしいことです。」と答えました。すてきな回答に、教室で聞いている人たちも職員室の先生たちも、思わず笑顔のひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027