最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:61
総数:58586
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

来年はうさぎどし

画像1
画像2
12月23日
 今年も「ギャラリーふう」の奥田さんが、干支の置物をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。とらからうさぎへ。来年は、ぴょんぴょん飛び跳ねるうさぎのように、元気な1年になるといいなと思います。
 先日から、給食の豊田先生が「年末年始の行事食」についての掲示をはってくれています。子どもたちも興味深く見ていました。
 おせち料理、おもちつき、お正月飾りなど、昔から伝わっているお正月行事には日本人の知恵が詰まっています。家族みんなで楽しんでくださいね。

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
12月23日
 今日は、リモート終業式を行いました。4年生、6年生の代表の人ががんばったことの発表をしました。みんな一生懸命がんばり、成長しました。
 明日から冬休みです。冬休み中も、ぜひめあてを持って生活してほしいと思います。1月10日に、元気に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。
 

1年生2年生 歯を大切に

画像1
12月22日
 1年生・2年生は、養護教諭と一緒に、歯の学習をしました。大人の歯が生えてきている今、特に歯を大切にしようという話を聞きました。養護教諭から「冬休みはみがきがんばりカード」も配られています。ぜひ取り組んでみましょう。虫歯の治療に行けていない人は、ぜひ冬休み中に、治療をお願いします。

 ほけんだより12月号 ほけんだより冬休み号をアップしています。ぜひご覧ください。
 
 インフルエンザ出席停止経過報告書も貼り付けています。必要なときには、ご活用ください。

読書力マイスター 続々と

画像1
画像2
12月22日
 読書力チャレンジに取り組む児童が増えています。全校で62人の児童が認定証をゲットしています。
 その中で、シリーズ本すべて読破した読書力マイスターも誕生しています。10月には、6年生女子の「ハリーポッターマイスター」を紹介しましたが、今日は、4年生5年生のマイスターの紹介です。
 5年生女子と4年生男子は、「ナルニア国」全7巻と「シートン動物記」全15巻を読破したそうです。4年生女子は、「ハリーポッター」全11巻を読破したそうです。本当にすばらしいです。
「冬休みには、赤毛のアンシリーズを読みたい」「シートンシリーズを読みたい」と意欲満々でした。
 本日、図書だより冬休み号を配布いたしました。読書力チャレンジの様子や貸し出し冊数の多い児童が紹介されています。ぜひご覧ください。
 冬休みには、親子読書もおすすめです。「この冬 いちおしの1冊」のカードにも取り組んでみましょう。

2年生 大そうじ

画像1
画像2
画像3
12月21日
 今日、2年生たちは、一足早く教室や玄関まわりの大掃除をしました。みんな一生懸命働いていました。
 今週末で2学期も終わります。明日は、全校で大掃除をします。「大掃除が楽しみ。」と言っていた1年生もいました。みんなですみずみまできれいにしましょう。

寒い!!

画像1
画像2
画像3
12月19日 
 寒波です。朝はマイナス6度。運動場も白くなりました。それでも、子どもは風の子。業間休みには、元気に外へ出ている人が大勢いました。
 せせらぎの鯉たちは、あまり動きません。寒いだろうなと心配している人もいました。やさしい子どもたちです。

成名小だより12月号アップしました

成名公民館 お飾り作り

画像1
画像2
画像3
12月17日
 成名地区のお飾り作りがありました。子どもたちも何人か参加していました。地域の方々が集まり、みんなで教え合いながら、作られていました。「ここはどうやるんかな?」「上手にできましたね。」とみんなで声をかけ合いながら、仕上げていきました。縄をなったり、水引を結んだりはとても難しいのですが、子どもたちも楽しみながら参加していました。
 毎年、この時期に開催されるそうです。こうやって、昔ながらの知恵が伝承されているのですね。

今年も お楽しみ福袋をゲット!!

画像1
画像2
画像3
12月16日
 学年ごとに冬休みの本の貸し出しがスタートしています。今年も、子どもたちは本の福袋をゲットしました。6年生は、かなり形や大きさを吟味しながら、福袋を選んだようです。
 本の福袋は、自分では選ばない本と出会うチャンスです。この冬もしっかり読書をがんばってほしいです。

4年生 アサーションスキルって?

画像1
画像2
画像3
12月15日
 アサーションスキルとは、自分も相手も尊重しながら自己表現をするコミュニケーションスキルのことだそうです。
 スクールカウンセラーの中川先生と一緒に、4年生が学習しました。
 その学習のなかで、友だちのイメージを書き合う活動をしたのですが、4年生たちは、友だちのいいところをすらすら書き合っていました。そして、いいところがたくさん書かれている自分のカードを見るとき、とてもうれしそうな表情でした。
 教室の後ろには、理科の学習で育てた色とりどりのひょうたん人形がずらり。みんな違ってみんないい!!ということばを思い出しました。

思いやりを大切に!!

画像1
画像2
画像3
12月15日
 人権・平和集会を行いました。6年生から、広島で学んだことの発表がありました。原爆資料館の展示物の話や爆弾の話のあと、「青い空は」の歌声が体育館に静かに響きました。  
 各学年からは、自分たちで考えた「ふわふわことば」と「ちくちくことば」の発表をしました。
 戦争のこわさ、命の大切さ、「思いやりの心」の大切さを考える時間になりました。
 みんなが幸せに過ごせますように。

なんだコーナー クリスマスバージョン

画像1
画像2
12月15日
 なんだコーナーもクリスマスバージョンになりました。12月に楽しむお花の名前クイズです。
 今回で9回目のなんだクイズ。1回目から8回目の正解者の名前も掲載中。7回目の柿は、超難問でした。みんなで楽しんでいます。

冬休み子ども教室

画像1
画像2
画像3
12月15日
 成名公民館で「冬休み子ども教室」をひらいてくださいます。冬休みの宿題を公民館ですることができます。地域の方が見守ってくださいます。中学生も来てくれるかもしれません。
 また、今週土曜日17日には「お飾りづくり」、来週土曜日24日には「クリスマスコンサート」も開催されるそうです。
 楽しみな企画が続々と・・・。
 ぜひ、ご参加ください。

朝ごはん「いいね賞」決定!!

画像1
画像2
画像3
12月12日
 80枚以上集まった朝ごはんカードの中から、投票で選ばれた3組の「いいね賞」。親子でしっかり話し合っている朝ごはんが選ばれました。
「いいね賞」の景品は、津山産小麦と図書の本「かしだし1冊プラス券」などのセットと、校長の家のとりたて野菜と、教頭の親戚から届いた長野産りんご。抽選で当たったラッキー賞の景品は、津山産きなこと図書の本「かしだし1冊プラス券」などのセット。
 参観日のときに、68人の方が投票に参加してくださいました。ありがとうございます。
 朝ごはんカード提出者には、PTA役員さんが手作りしてくださった「しおり」がプレゼントされ、子どもたちは大喜びでした。
 今回は、図書室とコラボした朝ごはん企画。朝ごはんをもりもり食べ、本もしっかり読んで、心も体も元気になりましょう。
 PTA役員の皆様、楽しい企画をありがとうございました。

お待たせしました!!朝ごはん大抽選会

画像1
画像2
画像3
12月12日
「抽選会はいつですか?」と楽しみにしていた子どもたち。お待たせしました。PTA主催 成名っ子を朝ごはんで元気にしようプロジェクト第2弾。「いいね賞」の発表とお楽しみ大抽選会が、今週月曜日行われました。
 給食時間にmeet開催。まずは、投票で選ばれた「いいね賞」の発表。その後、学年ごとの抽選で「ラッキー賞」が決まりました。
 役員さんがくじをひくときには、学校中がしーんと静まりかえり・・・、なかには、「あたりますように」とお祈りをしている人もいました。そして、名前が呼ばれると、万歳をしたり、拍手を送ったり、にやっと笑ったり・・・。
 楽しいひとときでした。

6年生 ふるさと津山を学ぶ

画像1
画像2
画像3
12月9日
 津山洋学資料館と弥生の里文化財センターに行きました。津山の蘭学者や津山の弥生時代について学んできました。津山が生み出した数々の偉人の話を聞き、その意欲や向上心に驚きながらも、ふるさと津山のよさを感じることができました。
 弥生の里では、見学の後、火起こし体験もさせていただき、遠い祖先の知恵や技術にまたまた驚きながらも、今の生活の便利さに感謝する時間になりました。

5年生 居住地校交流

画像1
画像2
画像3
12月9日
 2年生まで成名小学校で一緒に過ごし、現在は岡山ろう学校に在籍している友だちが、居住地校交流で成名小学校へ来られました。
 2年半ぶりの再会をみんな楽しみにしていました。英語や理科などを、一緒に和やかに学習しました。
 一緒に参観に来られたお母さんから、成名小学校のホームページは、家族でよく見てくださっているとお聞きしました。「○○さんが写っている」「成名小はこんなことしてるんだ」と見てくださっているそうです。学校は離れていますが、つながっているんだなとうれしく思いました。

成名の子どもについて 語り合いました!!

画像1
画像2
画像3
12月8日
 5年度からスタートするコミュティスクールに向けて、第3回準備委員会を行いました。今回は、メンバーを拡大して、子どもたちのよいところや伸ばしたいところ、目指す子ども像について、話し合いました。
「あいさつができる」「素直な子が多い」「自分で考えて動ける子どもになってほしい」「地域行事にもっと参加してほしい」など多くの思いが語られました。
 学校・保護者・地域が一緒になって、子どものことを語り合う、この時間が一番大切だと思います。そして、みんなで子どもたちのためにできることを考えていく、そんな「CS成名」にしていきましょう。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

サンタからのプレゼント!!

画像1
画像2
画像3
12月9日
 本日の昼休み、サンタからのプレゼントがみんなに届きました。サンタになった図書委員さんが「貸し出し1さつプラスけん」をみんなに配ってまわってくれました。すてきなプレゼントに、みんな大喜びでした。
 このアイデアは、図書委員さんの発案だとか・・・。ナイスアイデア!!
 図書室前には、1年生2年生が作成したクリスマス工作も並んでいます。クリスマスが楽しみですね。
 図書だより12月号もご覧ください。

なんだコーナー 第8弾

画像1
画像2
12月9日
 先日からかわいいエビが泳いでいます。「本日がしめきり」のカードが上がると、次々とエビをのぞいていた子どもたち。先生と一緒に、パソコンで名前を調べている姿もありました。
「なんだろう」「調べてみよう」と、自主的に行動している姿がすてきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027