最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:61
総数:58586
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

6年生 鼓笛練習

画像1
画像2
画像3
2月28日
 6年生が鼓笛の練習を続けています。今週末の6年生を送る会で、全校のみんなや6年生保護者の方に披露する予定です。
 津山ジュニアブラスを指導しておられる寺谷さんにも、指導に来ていただいています。だんだんと音に迫力が出てきています。
 

6年生 プログラミングを学ぶ

画像1
画像2
画像3
2月28日
 津山高専の寺元先生においでいただき、先日、6年生がプログラミングを学びました。プログラミングにより、音がなったり、ライトが光ったりして、楽しく学習しました。
 寺元先生には、パソコンクラブにもおいでいただき、継続的にプログラミングの指導をお願いしています。昨日は、今年度最後のクラブ活動でした。ゲームづくりの世界でも「プログラミング」が使われていることを教えていただきました。ゲームをプレイして楽しむだけでなく、つくって楽しむと、また世界が広がっていくのですね。子どもたちは、興味深く聞いていました。

なんだコーナー 今年度ラスト問題!

画像1
画像2
2月27日
 マスクをしていても、廊下がいいにおいです。春の香りです。この花の名前は?早速、回答用紙を書いている4年生女子がいました。
 今年度11回実施された「なんだコーナー」。正解者の名前が掲示されています。「このなかに、ぼくの名前は6個あります。」と教えてくれた3年生がいました。「何かな?」と考え、何度もクイズに参加したのですね。すばらしいですね。
 本物に興味をち、自主的に行動できる、そんな子どもがますます増えるとうれしいです。最終問題の正解者は、何人でしょうか?
 

新聞を読もう!!

画像1
画像2
画像3
2月24日
 5年生・6年生は、朝日小学生新聞を読み、気になった記事について、内容や感想をスライドにまとめる学習をしています。
 新聞を読むことで、たくさんの情報を読み取る力をつけてほしいです。

子どもたちの成長を認め合って・・・

画像1
画像2
画像3
2月22日
 今年度最後の参観日を行いました。大勢の保護者の方においでいただき、子どもたちの成長の様子を見ていただきました。懇談にも大勢ご参加くださり、ありがとうございました。
 昨年度は、この最後の参観日を実施できませんでした。今年度は、実施できてよかったです。懇談では、子どもたちの成長の様子が話題になっていました。「学校の話をするとき、友だちの名前がたくさん出てくるようになった。」「パソコンの操作が上達している。」などというお話が聞こえてきました。
 これからも、子どもたちの成長やがんばりを認め合っていきましょう。

「成名検定」 問題募集中!!

画像1
2月22日
 成名公民館の取組として、「成名検定」の作成を計画してくださっています。そこで、「成名ふるさと学習」に取り組んでいる成名小学校の子どもたちを対象に、「成名検定」の問題を募集してくださることになりました。
 早速、授業のなかで考え、提出した児童もいます。「高瀬舟が上りに運んできたものは何でしょう?」「楢の常夜灯は何のためにあったのでしょう?」なかなかの難問が次々と集まってきています。
 締め切りは、2月末です。「成名検定」ができたら、ぜひみんなで挑戦してみたいですね。

明日は参観日

画像1
画像2
画像3
2月21日
 最後の参観日、子どもたちが発表をする学年も多くあります。今日は、明日に向けて最後の練習です。
 多くの人の前でも、自分の伝えたいことが堂々と話せるようになった人が増えてきました。3年から6年は、自分で発表用スライドも作成しています。クロムブックを使いこなしている様子もご覧ください。

来年度に向けて

画像1
画像2
2月16日
 学校評議員会とコミュニティ・スクール準備委員会を開催いたしました。
 今年度のふりかえりと、4月からのコミュニティ・スクールスタートに向けて、方向性の確認や役員選出を行いました。「明るく 元気に 地域とつながる子ども」を育てていこうと話し合いました。
 学校・地域・保護者が一緒になって子どもを育てていく「成名版コミュニティ・スクール」がスタートできそうです。
 
 

2年生 津山市立図書館から届いた「れいぞうこ」

画像1
画像2
画像3
2月21日
 6年生は、小学校に通う日があと18日になりました。毎日があっという間に過ぎていきます。
 これは、2月初めの話です。
 2月6日に行った津山市立図書館のオンライン見学のとき、大型絵本に興味をもった2年生たち。オンラインで気になった絵本が、その週のうちに成名小学校に届きました。図書の松岡先生が借りてきてくれたのです。「れいぞうこ」という大型絵本でした。オンラインで見つけた絵本を、実際に手にとることができ、うれしそうでした。
 読書力スーパー学年になった2年生たち。読書力チャレンジに、ますます勢いづいています。

4年生 クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
2月17日
 昨年度の4年生に引き続き、今年度も4年生が地域のクリーン作戦に出かけました。今回は、成名公民館に職場体験に来ていた中学生も一緒に出かけてくれました。
「思ったよりごみがあるなあ。」「たばこの吸い殻が多いなあ。」と子どもたち。寒空のもとでしたが、地域がきれいになるとすがすがしい気持ちになりました。
 ごみ拾いをしている子どもたちに、地域の方が声をかけてくださった地区もあったそうです。地域のあたたかさを感じる時間にもなりました。

楽しいイベント続々と・・・

画像1
画像2
画像3
2月20日
 今日は、図書委員会主催「おはなし会」第2弾、先週金曜日には、体育委員会主催の「逃走中」第2弾。またまたサングラスをかけたハンターが登場しました。ハンターたちの走りの速さに、見学している人たちも大喜びでした。
 高学年の委員会の人たちが、新しいイベントを次々と企画・実行している姿がかっこいいです。そして、委員会主催イベントに、進んで参加し、楽しんでいる成名っ子たちもすばらしいです。

報道委員会主催 クイズ大会

画像1
画像2
2月20日
 学年対抗クイズ大会。
 朝学習の前に、報道委員会の児童が各教室をまわり、問題発表。次の日のお昼までに、学年みんなで答えを考え、お昼の放送で、正解が発表されます。
「あいさつ運動に来てくれた地域の方は何人でしょう?」
「今日、図書室を利用するのは何人でしょう?」
「校長先生の朝ごはんは、何だったでしょう?」などと、学校に関係した難しい出題が続き、毎日どきどきしながら正解発表を聞いていました。
 今日でクイズ大会終了。1年〜6年生で、一番ポイントが高かったのは、なんと1年生でした。大喜びの1年生。ご褒美に1年生がリクエストした音楽がかけてもらえるそうです。何の音楽がかかるのかな?

保健委員会主催 手洗いチェック

画像1
画像2
画像3
2月20日
 先週まで保健委員会の児童が、手洗いチェックの取組をしてくれていました。
 業間終わりの時間帯に、手のひらに「手洗いスタンプ」を押してくれます。押してもらった人は、そのスタンプが消えるまで手洗いをします。手洗いをていねいにしないとスタンプが消えません。
 ていねいに手を洗う練習ができました。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
2月15日
 学校医の多胡先生をお迎えし、学校保健委員会を開催しました。
 成名の子どもたちの健康の様子をお話しした後、多胡先生より医療最前線のお話を聞かせていただきました。参加してくださったPTA役員の保護者の方と一緒に、エピペンやAEDなどの実物も見せていただきながら、子どもたちの健康について考えることができました。

成名スポーツ少年団 優勝!!

画像1
画像2
2月17日
 大きなトロフィーが学校に届きました。2月4日、5日にあった山陽新聞社杯ミニバスケットボール交歓会で、成名スポーツ少年団が見事優勝したそうです。すばらしいです。
 6年生を中心に一生懸命練習している成果ですね。山陽新聞にも大きく取り上げられました。おめでとうございます。
 

津山東中学の中学生来校

画像1
画像2
画像3
2月15日
 成名公民館に職場体験に来ている東中2年生5人が、小学校へも来てくれました。各学年の教室で、せせらぎタイムの指導をしてくれました。5人とも成名小学校の卒業生です。久しぶりの先輩の登場に、小学生たちは大喜び。なつかしい先生とも話ができ、良い時間でした。

体育委員会主催 逃走中

画像1
画像2
画像3
2月15日
 今日の昼休みは、体育委員会主催「逃走中」。雪になってしまったので、体育館で行いました。
 途中、ミッションがあったり、最後には、先生がハンターになったり。みんなで大興奮。先生ハンターたちの走りの速いこと速いこと。たくさんの子どもたちを捕まえていました。
 80人くらいの児童が自主的に参加していました。やっぱり進んで参加できる成名っ子たちです。

まだまだ続く なんだコーナー

画像1
画像2
2月15日
 なんの実でしょう?5年生たちが話し込んでいました。

図書委員会主催 おはなし会

画像1
画像2
画像3
2月14日
 お昼休み、いつもと違う薄暗い雰囲気の図書室で「おはなし会」スタート。図書委員さんが、しっとりと紙芝居や大型絵本を読んでくれました。
 図書室には、続々とお客さんが・・・。40人以上の人が聞きにきました。休み時間に、進んでイベントに参加することができる、すてきな成名っ子です。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
2月13日
 4年生から始まるクラブ活動に向けて、今日は、3年生がクラブの見学をしました。
 工作クラブは、今日は、倉敷から松田さんにおいでいただき、たまねぎ染めの体験をしました。真っ白のハンカチが、たまぎの皮ですてきな色に変身します。ゴムや割り箸で絞り染めをしたのですが、どんな模様のハンカチができるのかわくわくしますね。
 パソコンクラブは、高専の寺元先生や学生さんと一緒に、プログラミングを楽しみました。
 今日は、6年生たちが卒業写真を撮っているクラブもあり、3年生は、その様子も見学しました。
 どのクラブに入ろうかな?3年生たちは、4年生になるのが、ますます楽しみになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027