最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:60
総数:58488
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

6年生 校外学習へ

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)
6年生は、清泉小の6年生と一緒に、津山洋学資料館と弥生の里文化保護センターの見学に行きました。津山の蘭学者のお話を聞いたり、展示してある資料のお話を聞いたりして学びました。また、弥生の里では、火起こし体験をしました。班ごとに、雨上がりの湿気の多い悪条件の中、みんな必死に火種を作ろうと頑張りました。どの班も煙を出し、その中で一つの班が見事に火を起こすことに成功し、大歓声が上がりました。それから、昔の人々の暮らしが分かる展示を見たり、竪穴式住居の中に入ったりしました。貴重な体験や学びとになりました。

あいさつの日・ポインセチアをいただきました。

12月11日(月)
 今日は12月のあいさつの日。早朝より地域の方々が大勢来てくださり、子どもたちを出迎えてくださいました。子どもたちも週明け月曜日ではありましたが、元気いっぱい遠くからでも大きな声で挨拶をしていました。毎回、本当にありがとうございます。
 また、今年もフラワーショップキクチ様よりポインセチアを贈っていただき、児童玄関のところに飾っています。真っ赤な葉で玄関が明るくなりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権集会

12月8日(金)
 2校時目に全校が集まって人権集会を行いました。各クラスであらかじめ話し合った「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を発表し、交流しました。なぜその言葉を選んだのか、その言葉を使うと相手がどんな気持ちになるのか等も発表の中で言えていたのがすばらしかったです。
 また、運営委員会児童による読み聞かせもありました。「ええところ」という絵本を関西弁のイントネーションで役になりきって上手に読んでくれました。お話を聞いての感想も1年生から6年生まで積極的に述べることができていて、普段の授業で対話に重点をおいて取り組んできた成果が出ているなと感じました。
 最後は金子みすゞさんの「こだまでしょうか」の詩を使って言葉の大切さについて話をしました。これからも「ふわふわことば」がどんどん広がり、そして言葉にするときにはよく考えて使い、優しい言葉があふれる、笑顔いっぱいのあたたかい成名小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

待ち遠しいな クリスマス

12月7日(木)
 街のあちらこちらでクリスマスソングが流れています。年の瀬が近づいて来ました。学校でも2学期末ということで来週からはまとめやテストが続きます。
 今日の給食は一足早いクリスマス献立で、キャロットピラフ・ツリーハンバーグ・華やかサラダ・豆乳コーンスープ・クリスマスケーキ・牛乳を美味しく頂きました。
 また、図書室の前にはALTの先生が作ってくれた大きなツリーに1〜3年生の子どもたち手作りのオーナメントを飾り付けたクリスマスツリーが並び、素敵な「せいめいの森」が完成。今日の5校時目には3年生が図書の時間で「てぶくろ」の絵本の読み聞かせや、クリスマスツリーが飾られた図書室で読みたい本を選んだり、読書を楽しんだりしていました。

画像1
画像2
画像3

「人権の花」感謝状贈呈式

12月6日(水)
 5月1日に行われた「人権の花」運動指定校贈呈式で頂いた花の種をまいてから約半年間、児童会美化委員会を中心にお世話をしてきた「人権の花」。今年の夏は猛暑・酷暑で水やりも大変でしたが、児童・職員みんなで協力して大事に育ててきました。そして、次の学校へ引き継ぐ種をたくさん採取することができました。
 今日は、法務局支局長さん、人権擁護委員の皆さん、市の行政担当の方が本校へ来られて、感謝状贈呈式を校長室にて行いました。後期美化委員会が児童代表として参加してくれ、委員長が代表して全校児童への記念の品を受け取りました。本事業を通じてお互いの立場を考え、優しさや思いやりの心が育ち、情操をより豊かにすることができたと思います。関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権参観日・PTA人権講演会

12月5日(火)
 昨日12月4日から12月10日は人権週間です。本校でもこの時期に人権参観日を設け今日は5校時めの道徳や学活の授業を観て頂きました。どの学年も落ち着いて学習に向かい、一生懸命考えたり発表したりできました。
 授業参観後はPTA人権講演会を体育館で行いました。講師に市原千代子さんをお迎えし「子どもたちを被害者にも加害者にもしないために」という演題でお話して頂きました。4・5・6年児童も一緒に聞きましたが、最後まで真剣に市原さんのお話を聞くことができていました。PTA生徒指導・人権教育部の役員の皆さんには準備、運営等大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

マラソンチャレンジ始まる・1年学習発表会

12月5日(火)
 今日も寒い1日でした。そんな寒さを吹き飛ばす体育委員会主催のマラソンチャレンジが今日から12/14(木)まで、朝学習の時間に行われます。初日の今日はマラソンチャレンジ初めての1年生をはじめ、みんな張り切ってグラウンドに集合しました。高学年は運動場のトラックを低学年は鉄棒前に描かれた少し小さめのトラックを走ります。耐寒マラソンで体を鍛え、厳しい冬をみんなで元気に乗り切ります。
 また、今日は延期になっていた1年生の学習発表会を体育館で行いました。インフルエンザも逃げていき、今日は20名揃って音楽物語「エルマーのぼうけん」と合奏「きらきらぼし」を披露しました。お家の方々に見て頂くのを心待ちにしていた1年生。練習の成果を堂々と発揮することができ、成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練・チューリップの球根植え

12月4日(月)
 2校時目に不審者侵入時の避難訓練を行いました。児童は緊急時の放送が流れると、自分の学級や隣の学級に教室の中から施錠して待機。不審者の身柄が確保されると体育館に移動して津山警察署のスクールサポーターの方や河辺交番のお巡りさんのお話を聞きました。不審者とはどんな人なのか、また合言葉の「いかのおすし」について、そして、実際にロールプレイングで知らない人に声をかけられた時の対応について6年生が演じてくれました。今回の避難訓練も真剣に行うことができた成名っ子です。これから年末年始に向けて気忙しくなります。今日学んだことをいつも念頭において生活してほしいと思います。
 また、6校時目の委員会活動では美化委員会がチューリップの球根を植えてくれました。これから厳しい寒さがやってきますが、それを乗り越えその後にやって来る春が今から待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
画像3

岡山県・津山市 学力テスト

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)
 今日の2時間目・3時間目に1〜3年生は、津山市学力定着状況確認テスト、4〜6年生は、岡山県定着状況確認テストをしました。どの学年も、最後まで一生懸命に問題に取り組んでいました。4〜6年生は、今年度からクロムブックで問題にチャレンジするようになり、間違えないように、慎重にキーボートで選択したり、文字を打ったりして頑張りました。

プログラミングを体験したよ

画像1
画像2
画像3
11月30日(木)
6年生は、5・6時間目に、津山工業高等専門学校の寺元先生をお招きして、理科の単元でプログラミング学習を行いました。MESH教材を使って、設定した条件で電気をつけたり、オルゴールを鳴らしたり、プロペラを回したりしました。興味をもって、楽しくプログラミングに取り組めました。

3・4年ドッジボール大会,6年卒業アルバム用写真撮影

11月29日(水)
 今日は3・4年生が昼休み、体育委員会主催のドッジボール大会を堪能しました。学年が上がると投げるボールの勢いも強くなり、逃げるのにもスリル満点です。子どもたちの動きがとても活発で、見ている方も楽しませてもらいました。
 また、6年生は3校時目に卒業アルバム用の写真撮影を行いました。土の広場や池のほとりで、今現在の一番最高の笑顔で、みんなで決めたポーズもとりながら撮していただきました。思い出のいっぱい詰まった成名小学校で友と一緒に撮った集合写真。今後も個人写真撮影等が続いていきます。卒業アルバムの完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

11/21(火)津山ひがし幼稚園給食試食会

11月28日(火)
 1週間前になりますが、津山ひがし幼稚園年長組の園児が給食試食会に来ました。この日のメニューは五目あんかけうどん、牛乳、千草あえ、はちみつレモンゼリーでした。初めての給食にうどんが食べられるだろうか、苦手なものが出たらどうしようかと不安に思っていた子どもさんもいたようですが、そんな心配もどこへやら。みんなで美味しい給食をおなかいっぱい食べることができたようです。
 学校到着後、校舎内を見て回ったり、給食を食べ終わった後はグラウンドで短い時間でしたが遊具で遊んだり、4月から始まる小学校生活の空気を少しだけ感じることができたのではないでしょうか。在校生のお兄さん、お姉さんたちが幼稚園バスを見送る様子もとても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール楽しい!!

11月28日(火)
 体育委員会主催のドッジボール大会が昼休みに行われました。今日は1・2年生の部です。給食のみそラーメンとしゅうまい等を時間内に食べるようがんばって、元気に体育館に集合した1・2年生です。後期体育委員会最初のイベントでしたが、低学年が思いっきり楽しめるようにお世話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会開催

11月28日(火)
 昨日11月27日(月)、公民館で行われたふれあいクッキング終了後、13:30より第3回の学校運営協議会を開催しました。5校時目の授業の様子を観て頂いたり、成名ふるさと学習や午前中のふれあいクッキングについての意見交流をさせて頂いたりしました。
 6年生が学習発表会で発表した「成名物語」の劇も体育館で観て頂き、楢湊や成名小学校の歴史について学んだことを劇という形で発表することで、子どもたちが大きくなってもきっと覚えているだろう,地域の者として嬉しい,地域を愛する心につながる,高瀬舟について勉強になった等の感想を頂きました。その他、成名っ子の学力・学習状況や挨拶運動、学校評価についてのお願い等についてもお話することができ有意義な時間となりました。
 委員の皆様、大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

5年ふれあいクッキング

11月27日(月)
 今年度コミュニティ・スクールとなり、地域の皆様と共にさまざまな活動を通してつながりを深めています。今日は5年生が成名公民館において成名地域ケア会議・学校・CS会議の共同開催で、家庭科授業の支援と地域住民との交流を図ることを目的にふれあいクッキングを行いました。料理献立は「五目ごはん」「豚汁」「じゃがいもとブロッコリーののり塩和え」「あたご梨」です。地域の方に野菜の皮のむき方や具材の切り方を丁寧に教えて頂いたり、調理の指導をして頂いたりして楽しくクッキングできました。みんなで協力して作った昼食は格別でとても美味しく頂きました。今度は家でも作ってみたいという声もありました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ふるさと学習

画像1
画像2
画像3
11月24日(金)
 3年生は、成名小財産管理委員会に支援をしていただき、津山圏域消防署と鶴山公園に行きました。消防署では、地震体験や煙体験をしたり、通信室を見たり、防災に関する大切なお話を聞いたりして学びました。また、鶴山公園では、事前学習に続いて竹内稔さんに、案内をしていただきました。森忠政像や石垣、備中櫓などを実際に見ながら、お話を聞いて学びました。津山の故郷の良さを感じた3年生でした。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
11月22日(水)
 3時間目に、薬剤師さんに来ていただいて、6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。お話を聞いたり、薬物に関するクイズを考えたりして、みんな真剣に学んでいました。子どもたちの感想では、一回でも使用すると、やめられなくなっていく依存症のこわさついて書いている人が多くいました。名前を聞いていて知っていたけれど、そこまでとは思わなかったという感想もありました。教えていただいた「断る勇気」「手を出さない勇気」を、一人一人、これからも持ち続けていってほしいと思います。

3年つやま郷土学事前学習,5・6年台湾重陽小学校との交流

11月21日(火)
 今週金曜日、3年生が鶴山公園と津山消防本部中央消防署へ社会見学に出かけます。それに伴い、今日は津山の観光ボランティアをされている竹内稔さんにお越し頂き、津山城や森忠政公についてなど、事前学習を行いました。あっという間の45分間で、当日がとても楽しみになった3年生の子どもたちです。
 また、今日は3・4校時に、5・6年生が台湾の重陽小学校のお友だちとmeetを使って交流をしました。遠く離れた海外の学校の人と実際に顔を見ながら、会話ができるなんて…。
 好きなものを紹介する活動や自分の学校についての説明などを英語を使って互いに発表し合いました。子どもたちはアニメなど日本の文化が台湾に伝わっていることに驚いていました。

画像1
画像2
画像3

11/17(金)津山市小中学校音楽研究演奏会に出演しました。

11月20日(月)
 新しい1週間が始まりました。インフルエンザでお休みしていた1・2年生の子どもたちが回復して元気になり、今日は1・2年生は全員出席でした。
 さて、先週の金曜日は、津山市小中学校音楽研究演奏会が4年ぶりにベルフォーレ津山で開催され、成名小学校からは3・4年生が代表として出演しました。合唱「大切なもの」合奏「新時代」を堂々と発表することができました。午後の部のトップバッターでかなり緊張していましたが、演奏に関わることや発表態度に関わることなど、今まで一生懸命に練習してきたことを十二分に発揮して素晴らしい演奏ができ、会場からは大きな拍手をもらいました。
 自分たちの出番が終わると、その後は他の小学校の合唱や合奏、中学校の吹奏楽部の演奏や混声三部合唱を聴きました。生の演奏を聴いたり他校のお友だちが頑張っている様子を見たり、学ぶこと、得るものがたくさんあったと思います。音楽を味わう素敵な時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

練習続けて頑張っています。

画像1
画像2
11月16日(木)
 先週末、学級閉鎖だった1年生も少しずつ元気になって登校できる人が増えてきました。
1年生の教室から「きらきらぼし」を演奏する鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきたので、教室をのぞいてみると、しばらくお休みしていた発表会の練習を頑張っていました。どんどん上手になっている1年生です。
 また、いよいよ明日が津山市小中学校音楽研究演奏会本番です。3・4年生は学習発表会が終わっても寒い体育館で毎日練習を続けてきました。成名小学校の代表として明日はベルフォーレの舞台に立ちます。貴重な機会です。子どもたちには練習の成果を存分に発揮し、また、他校のお友だちや中学生の演奏をしっかり聴いて楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ問題対策基本方針

治癒証明書

図書だより

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027