最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:60
総数:58489
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

職員研修・職員作業・人権の花咲く

7月24日(月)
 子どもたちは夏休みですので、成名っ子の活躍はお伝えできませんが、職員の様子と学校の様子をお伝えします。
 夏季休業中は職員研修が普段よりも時間をしっかり取ってできます。今日も午前と午後の前半に行いました。また、午後の後半は職員作業として、エアコンや換気扇の掃除、プールのテントの片付けを行いました。2学期から子どもたちが気持ちよく学習できるように職員みんながんばりました。
 人権の花が美しく咲きました。色とりどりの百日草やヒマワリ、マリーゴールド等が暑さに負けず力強く咲いていて、私達の目を楽しませてくれています。
画像1
画像2
画像3

成名公民館夏休み子ども教室

7月21日(金)
 梅雨明け宣言がありました。いよいよ夏本番です。 
 今日と明日、成名公民館夏休み子ども教室第1弾が開かれます。公民館にお邪魔してみると、25人程の子どもたちがそれぞれに夏休みの宿題にチャレンジしていました。地域の鳥越さんや竹内さん、吉村さん、公民館長さん、そして成名小OB現在津山中学校2年生の佐藤くんも学習ボランティアとして来てくださっていて、子どもたちのお助け役として優しく教えてくださっていました。
 明日も開かれ、第2弾は8月25日(金)にあります。
画像1
画像2
画像3

個人懇談お世話になります。

7月20日(木)
 待ちに待った夏休み到来!!今年の夏休みは39日。お家の方や地域の方たち、お友だちと夏を満喫してくださいね。
 今日と明日は、個人懇談です。保護者の皆様には暑い中お世話になります。お子様の1学期の様子をお話させていただき、夏休み、そして2学期以降の励みにしていただければと思います。
 また、この2日間は、図書室の開館日です。児童クラブからも大勢の子どもたちが来室してくれました。暑さを避け、涼しいところでゆっくり読書。夏休みだからこそできる時間の過ごし方です。
 ぶっくまるで借りている本が1冊行方不明となっています。写真を掲載していますので、もしもご自宅にありましたら、学校までお届けください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式・伝達表彰・町別児童会を行いました。

7月19日(水)
 4月7日(金)からスタートした令和5年度第1学期。あっという間に今日の終業式がやって来たように感じます。1年生から6年生まで、どの学年も毎日真面目に真摯にさまざまな学習や活動に取り組んできました。今日は熱中症予防のため多目的ホールで式を行いましたが、子どもたちの話を聴く態度がとてもすばらしく、1学期の成長ぶりをひしひしと感じました。
 挨拶の声が4月当初よりも大きくなってきたこと、自分から先に挨拶する人が増えてきたこともとても喜ばしいことです。今日は1学期間頑張ってきた子どもたちに金メダルを贈りました(スケッチブック上ですが・・・)。明日から夏休みに入ります。家庭でも地域でもしっかり挨拶できる成名っ子であってほしいと思います。
 また、今日は成名スポーツ少年団(ソフトボール)の伝達表彰も行いました。11月の県大会の切符をゲットした子どもたち。健闘を称えます。
 続いて行った町別児童会では、1学期の反省や夏休みのくらしについて話し合いました。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。
 
画像1
画像2
画像3

成名小学校最後のプール

7月18日(火)
 この3連休は、まだ梅雨明けしていないのに、うだるような厳しい暑さが続きました。「災害級の暑さ」という言葉も耳にします。どうぞご自愛ください。
 さて、1学期もあと明日1日を残すのみとなりました。今日は6年生にとって、成名小学校のプールに入る最後の日となりました。朝から太陽ギラギラで入水できるか心配しましたが、何とか入ることができ、仲間と楽しく泳ぎ納めをしました。中学校へ行っても母校の成名小のプールで泳いだことを思い出して、また来年度精進してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1学期最後の給食

7月14日(金)
 毎日、おいしくいただいた給食も1学期は今日で終わりです。
 ランチルームでの食事にもすっかり慣れた3・4年生。みんな美味しそうに食べていました。また、1年生の教室を訪ねると、ごはんの食缶も糸寒天の中華あえやホイコーローの食缶も空っぽになっていました。たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん食べて、すくすく育っている成名っ子です。
 
 
画像1
画像2
画像3

自由研究ガイダンス

画像1
画像2
画像3
 7月13日(木)
 毎年恒例の夏休み自由研究ガイダンスがありました。野村の奥田福泰さんに来ていただき、自由研究の進め方やまとめ方を教えていただきました。今年は、竹の輪などを使って、大きなシャボン玉を作る実験を見せていただきました。子どもたちも参加して、120センチを超えるシャボン玉が作れた時には、大歓声が沸き起こりました。この夏は、教えていただいたことを参考にして、いろんなテーマで、面白い自由研究ができたらいいですね。

水泳学習も総仕上げです。

7月12日(水)
 本日の一斉下校は、雷雨のため30分遅らせていただきました。保護者の皆様方のご理解とご協力により、児童全員が無事に下校することができました。ありがとうございました。
 学期末を迎え、本年度プールに入水できるものあとわずかとなりました。昨日は、5・6年生が、そして今日は、3・4年生が記録をとっていました。コロナ禍で水泳学習ができなかった2年間は子どもたちの泳力に大きく響いていますが、各担任が子どもたちの実態に合わせて丁寧に指導してきました。6月のプール開き以降、回を重ねるごとに水にどんどん慣れ、できることが増えてきた子どもたちです。
 また、体育終了後、児童玄関のすいたや廊下が濡れているのを、毎回きれいに雑巾でふいてくれている児童がいました。みんなが気持ちよく過ごすことができるようにと、一生懸命にふいている児童の姿がとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

またまた新しいお友だちがやってきました。

7月11日(火)
 昨日から1週間、体験入学ということで、スイスから2年生のクラスにお友だちがやって来ました。ヴァンサン・ハンクーくんです。9月からは3年生になるそうで、日本語がとても上手で、お友だちや先生との会話もばっちりです。
 プールでの水遊びや、給食、そして、1学期もまとめの時期ではあるのですが、学級のお友だちと一緒に国語や算数などの授業も体験しています。あっという間の5日間になりそうですが、成名小学校での思い出をたくさん作ってもらえればと思います。また、成名小の児童の皆さんもヴァンくんとお話したり遊んだりして交流し、すてきな思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はじめてのタブレット(1年生)

7月10日(月)
 新しい1週間が始まりました。今日はあいさつの日。地域の皆さんがたくさん挨拶運動に来てくださり、朝の元気な挨拶が交わされました。
 1学期も残り少なくなって来ました。4月の入学以降すべてのことが初めてで、新しいことへの挑戦の数々を重ねてきた1年生。今日は、情報教育担当の森藤先生に指導してもらい、タブレットに初めて触ってみました。タブレット使用時のきまりについて学んだり、「『ビスケット』を使って絵を動かそう。」のめあてで学習したりしました。先生のお話をしっかり聞いて、上手に操作することができました。みんなとても喜んで「まだやりたい!」「今度はいつするの?」とやる気満々の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

七夕。5年生工場見学に行きました。

7月7日(金)
 今日は、七夕。児童玄関と図書室に笹が飾られ、子どもたちの願いごとや色紙で作った飾りがたくさん吊されています。「成名小のみんなの願いがかないますように。」という本当に心優しい願いごとや、「読書力チャレンジで何かマスターできますように。」や自分の将来の夢がかなうようにという願いごとなど、たくさんの短冊が飾られています。みんなの願いが叶うといいですね。
 そして、今日は5年生が成名ふるさと学習の一環で、草加部工業団地の中にある、株式会社トーカロイ様の工場見学に行きました。超硬合金や金型部品、工業用ノズルなどをつくっている会社です。工場でつくられたものがどんな所で使われているのか、トーカロイ様のすごいところ等を説明していただいた後、実際に従業員の皆さんがお仕事をされている様子やたくさんの大きな機械、数々の製品等を間近で見させていただきました。日本のものづくりを支えている会社が私達の住む地域にあることを知り、とても誇らしいことだと感じました。トーカロイ様、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

せせらぎタイムで復習ばっちり!!

7月6日(木)
 毎週水曜日、14:25〜14:45の20分間は、「せせらぎタイム」という素敵な名前が付いている算数の基礎・基本の力の定着を図るための時間です。基礎的な計算力の定着を目指して行っています。
 昨日は、今学期最後のせせらぎタイムでした。どの学年も熱心に取り組むことができていました。写真は、4〜6年生の様子です。
 楽しい夏休みまであと少し。1学期のまとめをがんばりましょう!!

画像1
画像2
画像3

アサガオがきれいに咲き、夏野菜が実りました。

7月5日(水)
 1年生のテラスに並んでいるアサガオがきれいな花を咲かせました。毎日、(大きくなあれ。)と水やりを欠かさずにお世話をしてきた1年生。ついに、大輪の花を咲かせ喜んでいます。また、2年生のミニトマトも実を付け、赤く熟れているものもあります。比較的実が大きな品種のようで、そろそろ食べ頃かな?菜の花学級で育てているピーマンやなすも立派な実をつけています。みんな今まで大事に育ててきたので、たくさん収穫できそうです。
画像1
画像2
画像3

水遊び、最高!!<2年生>

7月4日(火)
 今日は天気予報で最高気温が35度になると、気象予報士の人が言っていたとおり、今年1番の暑い日となりました。こういう日はプールが恋しく、今まで冷たかった水も気持ちが良いと感じる最高のプール日よりとなりました。
 3校時目の2年生の水遊びの様子です。6月はじめのプール開きから、どんどんできることが増えている2年生。顔つけができなかった人も少しずつできるようになってきています。宝探しで潜るのも大好き。けのびや、けのびバタ足にもチャレンジしています。小プールの長いほうが泳ぎきれるように1学期終わりまでがんばります。
画像1
画像2
画像3

7月学校朝礼

7月3日(月)
 7月に入りました。今朝は全校児童が集まっての学校朝礼がありました。
 3年生の代表児童が、6月の生活目標の反省を発表したり、7月の目標の意気込みを話したりしました。
 そして、今日は楽しい夏休みを前に、冷たい甘いおやつについて栄養教諭の原田彩先生のお話を聞きました。アイスクリームや炭酸飲料には驚くほどの砂糖が入っています。ついつい冷蔵庫や冷凍庫を開けてしまうこの時期。そして、もうじき始まる夏休み。おやつはだらだら食べるのではなく時間を決めて、量や回数に気をつけて食べるようにしましょうと教えて頂きました。
 児童玄関に実際に砂糖の量を示したものを展示していますので、来校時に是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ問題対策基本方針

治癒証明書

図書だより

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027