最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:42
総数:56295
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

修了式・退任式

3月25日(月)
 令和5年度修了式を執り行い、1年生から5年生に修了証を渡しました。
 この1年間がんばってきたこと、努力してきたことが詰まった修了証です。ご家庭におかれましても、子どもたちのがんばりを褒めてあげてください。
 引き続き、退任式を行いました。昨年度より年度内にお別れの式を実施しています。7名の先生が成名小を去ることになりました。大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

お世話になった教室をきれいにしました。

3月22日(金)
 1年間過ごしてきた自分たちの教室や廊下、階段などをきれいにして、今の学年を終えようと、1〜5年生が大掃除をがんばりました。普段の掃除時間内ではできない、窓のさんの拭き掃除から児童椅子に付けているテニスボールに付着したほこり取りまで、みんなで協力しすみずみまできれいにすることができました。次にその教室を使う人が気持ちよく過ごすことができそうです。
 幼稚園跡地に植えてあるさくらんぼの実がなる桜の花が満開を迎えました。ここのところの寒さで花が長持ちしています。校舎をバックに写真を撮りました。来週月曜日はいよいよ修了式と退任式です。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食

3月21日(木)
 「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、今朝は寒の戻りで、うっすら雪も積もり、とても冷え込みました。
 修了式まであと少し。今日は今年度最後の給食でした。毎日、安全で美味しい給食を提供してくださった、草加部学校食育センターの皆さんに感謝の言葉しかありません。大変お世話になりました。
 4年生にとっては、ランチルームで食べる最後の給食でした。4月からは教室で食べます。また、給食支援員の先生が「もりもり食べたで賞」の賞状を1〜5年生にプレゼントしてくれました。
 先日、残食調査の結果が返ってきました。成名小学校の残食率は1学期は3.21%,2学期は2.00%,3学期は0.28%と、学期を追うごとにどんどん減っていきました。すばらしい!来年度こそは「残食0」を目指し、みんなで美味しくいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式〜パート2〜

3月19日(火)
 成名小学校と担任の先生やお世話になった先生が大好きな6年生が、卒業式サプライズを昨日からこっそり準備し、今日の最後の学活後に行いました。これには担任の先生達もびっくり。子どもたちはサプライズ成功に大喜び。保護者の皆さんもその様子を記録にとってくださり、短い時間ではありましたがみんなで楽しいひとときを過ごしました。
 6年生の皆さん、今日の良き思い出をいつまでも大切に、中学校でも頑張ってくださいね。そして、また、中学校の制服姿を見せに来てくださいね。今日は本当におめでとう!!
画像1
画像2
画像3

卒業式〜パート1〜

3月19日(火)
 午前9時30分開式で、第115回の卒業証書授与式を執り行いました。
 今年はご来賓の皆様もお招きし、卒業生を多くの人でお祝いすることができ、何よりでした。卒業生も在校生も昨日まで一生懸命練習してきたことを100%、いや、200%くらい発揮し、本当に素晴らしい式となりました。お客様にも「良い式でした。」とお褒めの言葉をいただきました。
 6年生の皆さん、あらためて、ご卒業おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて〜清掃と準備を頑張りました〜

3月18日(月)
 いよいよ明日は卒業式。6年生の旅立ちの日です。
 今日は、3校時目に1〜5年生が、続けて4校時目に4・5年生が清掃や会場準備等に精を出してくれました。今までお世話になった6年生への感謝の気持ちを込め、また、明日の式が気持ちの良い式となるよう、力を発揮してくれました。在校生みんなの力でとてもきれいになりました。1〜5年生のみなさん、ありがとう。
 また、各学年で作ったお祝いの壁面飾りも完成し、校内の掲示板に飾られ、廊下が華やかになりました。あとは本番を待つのみです。
画像1
画像2
画像3

6年生の思い出劇に大盛り上がり。

3月15日(金)
 6年生から在校生に感謝の気持ちを伝えたいと、本日3校時目に6年生が思い出劇を披露してくれました。ピカピカの1年生の時の健康観察の様子から、かけ算九九を頑張った2年生の思い出、バス遠足に海事研修、運動会に修学旅行等々、6年間の出来事を楽しい劇にして1〜5年生に見せてくれました。6年生は(みんな笑ってくれるかなあ。)と在校生の反応を随分心配していたようですが、そんな気苦労は全く必要なし。6年生の台詞や一つ一つの動きに大盛り上がり。楽しいひとときとなりました。演じた6年生も大満足。また1つ成名小での思い出が増えました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習、がんばっています。

3月15日(金)
 卒業式まであとわずか。毎日、寒い体育館で高学年が卒業式の練習を頑張っています。
 先日は予行演習も行い、そこでの反省を改善してよりよい式になるよう、4年生から6年生までが緊張感を持ちながら日々練習に励んでいます。
 式当日は参列しない1年生から3年生も練習風景を見に来てくれました。たくさんお世話になった6年生の晴れ姿を見て、そして、ピンと張り詰めた空気を感じて、学ぶものがたくさんあったことと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生小学校での最後の給食

画像1
画像2
3月14日(木)
 今日の給食は6年生にとっては小学校で食べる最後の給食となりました。
 6年間で食べた給食はなんと約1100回だそうです。毎日野菜たっぷりの栄養バランスのとれた美味しい給食を食べることができ、今の心身共に健康で元気な6年生になったのではないかと思います。
 また、卒業をお祝いして、給食支援員の方からメッセージカードを、また、ALTの先生からカナダのコイン付き六角帽のカードをいただきました。多くの皆さんに祝福されてとっても嬉しそうな6年生です。

せせらぎタイム最終回

3月13日(水)
 水曜日の放課後の20分間は、算数の補充学習の時間です。どの学年も前学年や現学年で学習したことの復習をプリント等を使って行ってきました。
 今日は今年度最終回。6年生にとっては小学校最後のせせらぎタイムとなりました。みんな真剣に問題に取り組み、まちがえた問題はきちんと直すことができていました。
 算数の基礎・基本を1年間こつこつと積み上げてきたがんばりは、きっと子どもたちの力にしっかりとなっていると思います。
 卒業式・修了式までラストスパート。学年のまとめをがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生卒業プロジェクト〜地域クリーン作戦〜

3月12日(火)
 6年生の卒業の日がどんどん近づいてきています。
 卒業プロジェクトの一つ「地域クリーン作戦」が先月19日(月)に雨のため実施できず延期となっていましたが、昨日5校時目に行うことができました。
 いつもお世話になっている地域の皆さん方に恩返しをしたい、4年生のときにやったクリーン作戦を今一度やりたいということで、4地区に分かれてゴミ拾いに精を出しました。
 持ち帰ったゴミの量が多かったことは少し残念でしたが、6年生のがんばりで街が綺麗に気持ち良くなりました。6年生の皆さん、また1つ思い出が増えましたね。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつの日最終回

3月11日(月)
 今日は、今年度最後のあいさつの日でした。3月中旬に入っても朝の厳しい冷え込みが続いていますが、今日の空の色はきれいな水色。最終回はお天気に恵まれ、地域の方々も大勢駆けつけてくださり、元気にあいさつの交流ができました。
 そして、6年生にとっては成名小学校最後のあいさつ運動となり、記念に地域のみなさんと一緒に写真を撮りました。中学生になっても気持ちのよい挨拶が出来る生徒でいてくれることと信じています。
 保護者の皆様、地域の皆様、1年間御協力ありがとうございました。令和6年度も毎月
10日の「あいさつの日」をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新通学班長・副班長にバトンタッチしました。6年生読書力スーパー学年賞。

3月8日(金)
 2月28日(水)に町別児童会があり、そこで来年度の通学班長や副班長等を話し合いで決めました。そしてその日の帰りから新班長を先頭に下校し、以降登校も新しいリーダーががんばってくれています。6年生の元班長や副班長も後ろから見守ってくれていて、安心して並んで来ることができています。
 話は変わりますが、卒業まであと11日となった6年生が、読書力スーパー学年賞を獲得しました!17人全員が読書力認定試験に合格し、本日表彰状を渡しました。5年生のときに達成できなかったスーパー学年賞。2年越しの努力が実りゲットしました。中学生になっても図書室にどんどん足を運び、たくさんの本と出合ってくださいね。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

5年生総合的な学習の時間〜トーカロイさん、お世話になりました〜その2

3月7日(木)
 トーカロイさんへの感謝の会の様子、その2です。
 5年生のありがとうの気持ちが、会社の方へ伝わったと思います。
 お世話になりました。
画像1
画像2

5年生総合的な学習の時間〜トーカロイさん、お世話になりました〜その1

3月7日(木)
 さまざまな教科で学年のまとめをする時期となりました。
 今日は5年生が6校時目に、総合的な学習の時間での成名ふるさと学習でお世話になったトーカロイさんへの感謝の会を教室にて催しました。チラシグループ、写真立てグループ、動画グループの3つのグループに分かれて、それぞれが学んだことを織り交ぜながら感謝の気持ちを伝えることができました。そして最後はみんなで集合写真撮影。
 トーカロイ様には工場見学をはじめ、子どもたちの学習を支えていただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

高学年、今年度最後の読み語り。

3月6日(水)
 今日は今年度最後の高学年の読み語りの日でした。また、6年生にとっては小学校生活最後の読み語りとなりました。1年生入学から今日まで6年間、たくさんの本をボランティアの皆さんに読んでいただき、心の栄養がたっぷりとれ、心身共に豊かに成長しました。
 4年生、5年生、6年生とも今年1年を振り返っての感想を発表し、また、6年生はクラス全員で記念撮影。思い出のアルバムのページがまたひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の読み語り(低学年)

3月5日(火)
 今日は朝から本降りの雨。休み時間は図書室に行ったり、けん玉をしたりして室内で安全に過ごすことができました。
 さて、今日は低学年の読み語り最終日でした。6月13日(火)から計8回、子どもたちの発達段階や季節に合った素敵な本を選び、読んでいただきました。
 今日のお話は、1年生は「みつりんいち きれいなひょうのはなし」、2年生は「11ぴきのねこ どろんこ」、3年生は「どうぶつえんの おいしゃさん」でしたが、どの学年もお話の世界に入り込み聴き入っていました。今日が今年度最後ということで、ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉を伝えることもできていました。
 1年間、大変お世話になりました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第1回けん玉もしかめ大会

3月4日(月)
 今年度最後の学校朝礼がありました。そのなかで、先月感染症の流行により延期になっていたけん玉でのもしかめ大会を行いました。
 3学期に入り各クラスとも、けん玉の熱が上がってきています。検定を受けに来る児童、ペットボトルけん玉で練習する児童、友だちと仲よくいろんな技に挑戦したり、友だちの検定合格を自分のことのように喜んだり。素敵な風景がたくさん見られています。
 そして、今日の第1回けん玉もしかめ大会の結果は・・・全校一斉にスタートし、より長く続けられた人が優勝です。みんな本気で集中してやっていました。朝礼の時間は限られていますので、最後の6人になったところで打ち切り、優勝者としました。6年生1人、5年生1人、3年生1人、そして、1年生3人という結果で、1年生の担任も喜んでいました。学年の大小や年齢に関係なく上手くなるところがけん玉道の魅力の一つです。
画像1
画像2
画像3

6年生今までありがとう〜6年生を送る会〜

3月1日(金)
 とうとう3月に突入。今日は5年生が企画・運営してくれた6年生を送る会を行いました。全校のみんなで楽しくゲームをしたり、各学年から6年生への感謝の気持ちを伝える出し物やプレゼントを贈ったり、6年生のインタビューがあったり、楽しく思い出に残るひとときを過ごすことができました。
 そして最後は6年生からの鼓笛演奏の発表。成名小学校校歌と「錨を上げて」の素晴らしい演奏を聴かせてくれました。下級生はかっこいい6年生の勇姿と迫力ある音色にうっとり聞き惚れていました。
 6年生の皆さん、今までありがとう。そして5年生の皆さん、今日はお疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

3年生 読書力スーパー学年賞

画像1
画像2
画像3
2月29日(木)
 長い物語の本に挑戦する読書力チャレンジ。3年生17人全員が、読書力認定に合格しました。担任の田村先生も見事に合格。6月の5年生、11月の2年生に続き、校長先生から「スーパー学年賞」の表彰状が贈られました。1年生の時から読書力チャレンジを続けている3年生。読む本がレベルアップしている人も増えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ問題対策基本方針

治癒証明書

図書だより

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027