最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:42
総数:56311
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

待ちに待った「逃走中」ができました。

2月28日(水)
 ここのところ小雨や霧雨が降るお天気の悪い日が多く、グラウンドで遊ぶことができない日が続いていました。
 1月31日に実施できなかった体育委員会主催の「逃走中」を本日の昼休みに全校で行いました。今日は朝からとてもよいお天気で、絶好の逃走中日和でした。
 体育委員会の児童と、今回は多くの教職員がハンターとなり、児童を追いかけました。子どもたちの逃げ足はとてつもなく速く、私はなかなか確保することができにくかったですが、体育委員や若手教員がたくさん捕まえてくれ、みんなで元気いっぱい楽しく体を動かすことができました。

画像1
画像2
画像3

6年生鼓笛体育館練習・1年生作おひなさま

2月27日(火)
 真冬に逆戻りしたような、大変寒い1日でしたが、子どもたちは、3月1日(金)に行われる6年生を送る会に向けて、各学年ごとに準備を進めています。
 6年生は、凍えるような寒い体育館で5・6校時目に鼓笛の動きの練習をしていました。音を奏でるだけの合奏と違い、マーチングがあるのが鼓笛の特長でもあります。迫力ある演奏が今から楽しみです。
 また、弥生3月も間近です。1階廊下に1年生が作った可愛らしいおひなさまが飾られています。表情も愛らしく、色とりどりに綺麗に塗られた着物を着たお人形ばかりです。暖かい春が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動〜2〜

2月26日(月)
 1年間仲よく活動してきたクラブ活動も今日の7回目で終了です。6年生にとっては小学校生活最後のクラブになりました。それぞれのクラブが年間計画で決めていた内容で、皆楽しそうに活動していました。パソコンクラブでは津山高専の先生と学生さんに、また、お茶クラブでは地域の方々に、大変お世話になり貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。また、1年間のふりかえりをしているクラブもありました。下の学年に優しく教えてあげている上級生の姿も活動の随所で見られ、クラブ活動の醍醐味を改めて実感しました。
画像1
画像2

今年度最後のクラブ活動〜1〜

2月26日(月)
 1年間仲よく活動してきたクラブ活動も今日の7回目で終了です。6年生にとっては小学校生活最後のクラブになりました。それぞれのクラブが年間計画で決めていた内容で、皆楽しそうに活動していました。パソコンクラブでは津山高専の先生と学生さんに、また、お茶クラブでは地域の方々に、大変お世話になり貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。また、1年間のふりかえりをしているクラブもありました。下の学年に優しく教えてあげている上級生の姿も活動の随所で見られ、クラブ活動の醍醐味を改めて実感しました。
画像1
画像2
画像3

4年の外国語活動

画像1
画像2
2月22日(木)
 4年生は、2時間目の外国語で、学校のいろいろな部屋の名前を学習しました。ALTのノーマン先生達と一緒に、学校中を歩いて回り、英語での呼び方を確認していた4年生。みんな静かに歩きながら、にこにこうれしそうに発音している姿が素敵でした。

6年が考えた献立、給食で登場。能登半島地震義援金に御協力ありがとうございます。

2月21日(水)
 今日の給食は、成名小学校6年生が考えた献立でした。ごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、たくあんあえ、冬野菜のみそ汁。栄養バランスがとれ、寒いこの時期にポカポカと体が温まるメニューを考えてくれ、みんなで美味しくいただきました。
 また、参観日開始前に、児童会運営委員会の児童が玄関にて、いらっしゃった保護者の皆さんに義援金の協力を呼びかけ、たくさんの募金をしていただきました。本当にありがとうございました。運営委員の子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。アルミ缶もたくさん集まってきていますが、お家にあればぜひ持ってきてください。
画像1
画像2
画像3

本年度最後の参観日、お世話になりました<4〜6年生>

2月21日(水)
 今年10歳を迎える4年生は総合的な学習の時間で「二分の一成人式」を、読書力チャレンジ学年賞を1番に獲得した5年生は国語で「この本おすすめします」の発表を、6年生は「6年間を振り返って」の作文発表の様子を観ていただきました。6年生にとっては小学校生活最後の参観日となりましたが、一生懸命書いた長い作文を暗記し、堂々と発表出来ている姿を見ると、いろいろな出来事が思い出されるとともに、立派な中学生になれると確信しました。今年度も残すところあと約1ヶ月。子どもたちと共に思い出のページを増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本年度最後の参観日、お世話になりました<1〜3年生>

2月21日(水)
 足元の悪い中、大勢の保護者の皆様に、今年度最後の参観日にお越しいただきました。1年生は生活科で「できるようになったこと」の発表を、2年生も生活科で「自分ものがたり発表会」を、3年生は外国語活動「Shape Quiz 〜What's this?〜」の様子を観ていただきました。どの学年もこの1年間で本当に大きく立派に成長し、その様子を見られて目頭が熱くなられた方も多かったのではないでしょうか。
 また、その後の学級懇談会にもお残りいただき、ありがとうございました。新しい連絡ツールでのお試しをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

第4回学校運営協議会開催

2月20日(火)
 本年度最後の学校運営協議会を行いました。まずは5校時目の授業を参観していただき、成名っ子のがんばっているところをたくさん観ていただきました。「緊張感の中にも柔らかい学級の雰囲気があり、皆一生懸命学ぼうとしている。良い学習集団に育っている。」等のご感想をいただきました。
 その後は、今年度の学校評価についてや令和5年度学校運営協議会の総括、また来年度へ向けての組織等について熱心にご協議いただきました。委員の皆様方には1年間いろいろな場面でお支えいただき、成名コミュニティ・スクールスタートの年を無事に終えることができそうです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業プロジェクト〜校内清掃〜

2月19日(月)
 6年生の卒業の日まであと1ヶ月を切りました。今日は、あいにくのお天気で予定していた地域に出かけてのクリーン作戦はできませんでしたが、6校時目に校舎内の窓ガラスを中心に清掃してくれました。1年間過ごしてきた6年教室や家庭科室、ランチルームや音楽室、図工室、大好きな図書室、そして職員室の窓も綺麗にしてくれました。
 6年間過ごした成名小学校のさまざまな教室を時間いっぱい、グループごとに協力してピカピカにしてくれました。6年生ありがとう!残された小学校生活を存分に楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生、初めて使う彫刻刀。

2月16日(金)
 図工の学習で、1・2年生は紙版画に、3年生以上は木版画に取り組んでいます。
 3年生にとっては初めて使う彫刻刀です。彫刻刀の正しい使い方や使用時の約束について担任の先生の話をしっかり聞いて、彫りの行程が進んでいます。怪我をしないようにみんな集中して取り組めているようです。刷り上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生のお店屋さん、大成功!!

2月15日(木)
 2年生が生活科の学習で手作りのお店を開きました。今日は1年生を招待して体育館で行いました。宝石屋さんやハンバーガーショップ、焼きそばを買うとガチャガチャ(子どもたち作ですがとても精巧にできていました)ができるような特典もあったり、的あてをして当たった店数の割引券がもらえたり、子どもたちが考えた楽しい企画が満載でした。1年生は1人1000円のお小遣いがもらえ、いろいろなブースを回って欲しいものを買ったり、体育館の中央に輪になって買ったものをみんなで楽しく食べたり、終始にこにこ笑顔でした。また、お店経営の2年生も大張りきりで、訪れた1年生お客さんに対して丁寧な接客態度で対応していました。今日まで開店準備に一生懸命取り組んできた2年生。こちらもみんな大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

せせらぎタイム;6年生先生、5年生に教える。

2月14日(水)
 前回、高学年が中学年に教える取組を行いましたが、今日は6年生が5年生への指導をしてくれました。今年度6年生が4月に行った全国学テの問題から何題か抽出し、5年生がまずは解いていくのを6年生が側で見守り、その後採点。個々に解説をしてくれました。プリントに書き込みながら説明したり、なぜそうなるのか理由を詳しく教えてあげたりしている様子がたくさん見られました。5年生の皆さん、今日教わったことはきっと忘れないでしょう。そして6年生の皆さんも、教えることで確実に自分のものとなったことでしょう。互いに良い時間となりましたね。
画像1
画像2
画像3

あいさつの日・6年リクエスト献立登場

2月13日(火)
 冷え込みが厳しい朝になりましたが、2月のあいさつ運動を本日行いました。地域の方と児童会運営委員会の子どもたちが児童玄関前において、元気いっぱいの挨拶でみんなを迎えました。3連休明けではありましたが、いつもどおりの気持ちのよい挨拶が交わされ、今週も良い週になりそうだなと思いました。地域の皆様、早朝よりご参加ありがとうございました。
 また、今日の給食は、6年生がリクエストしていたジャージャー麺が登場しました。まだかまだかと首を長くして待っていた6年生。茎わかめの和え物やイチゴムースのデザートと共に登場しました。残食がほとんど出ない6年生。今日の給食もバッチリ完食。1年生から5年生もお残し0でした。
 2月21日(水)には、6年生が考えた1食分の献立メニューが予定されています。こちらも今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新1年生体験入学

2月9日(金) 
 本日5校時目に新1年生の体験入学並びに入学説明会を行いました。図書室で保護者の方が説明会をしている間、1年生の教室で現1年生と交流をしました。内容は小学校の紹介をしたり、鉛筆を持ってなぞり絵をするのを教えてあげたり、今メキメキと上達しているけん玉を披露した後、けん玉の持ち方等を教えてあげたり、盛りだくさんの内容で小学校の生活を体験してもらいました。1年前のこの日には現1年生が年長さんで体験する側だった子どもたち。この1年間の成長ぶりには本当に感無量です。優しくお世話をしてあげている様子がたくさん見られ、4月からはかっこいい2年生になれそうです。
画像1
画像2
画像3

けん玉に夢中です。

2月8日(木)
 校内のあちらこちらで、カチカチカチカチと音がします。けん玉でもしかめをしている音です。ほとんどの児童が今年度7月から始めたのですが、低学年の児童でも100回を超えるくらい続けてもしかめができる人もいます。また、技もどんどん上達し、検定にチャレンジして合格したらまた次の技に挑戦する。友だちと切磋琢磨しながら、楽しくけん玉をしている光景をいろんな学年でよく見かけます。特に5年生は上級の技を試みたり、有段者の先生にコツを教えてもらったり、休み時間になると校長室の前で盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

音読show time 2年生・3年生

2月7日(水)
 先週の1年生の音読show timeに引き続き、今週は2年生、3年生が披露してくれています。2月5日(月)には2年生の代表者3名の人が「おにごっこ」を読んでくれました。子どもたちの大好きなおにごっこ。それについての説明を分かりやすく上手に読んでくれました。また、今日は3年生が「ありの行列」を披露。中学年になると使われている言葉や漢字も難しくなりますが、さすがは毎日音読練習をしている子どもたち。すらすらと、はっきりとした声で聞かせてくれました。月曜日の学校朝礼で「継続は力なり」の話をしましたが、まさに日々の練習の成果が十二分に発揮されています。読書も大切ですが、声に出して読む音読も語彙力・文章力の向上、読解力・会話能力の向上、ストレス軽減・落ち着きが生まれるなどの多くの効果が得られます。これからも続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2月の学校朝礼をmeetで行いました。

2月6日(火)
 今月の学校朝礼は感染症が少し流行しかけていたため、meetにて行いました。
 6年生のスムーズな進行のもと、月のめあてについての話や、今週実施中の「にこにこ成名っ子カード」の取組についての話がありました。今回が最終回となるこの取組。各学年で決められている家庭学習時間とゲーム1時間未満の目標が達成できるよう、6年担任と6年児童が寸劇を行い、「全校でがんばろう!」と呼びかけてくれました。ご家族の皆様のお力添えもどうぞよろしくお願いします。
 またこの朝礼で予定されていたけん玉大会(もしかめ対決)は延期となりました。1年生から6年生までけん玉の腕がどんどん上がってきています。子どもたちの力は本当にすごい!!と日々感じています。

画像1
画像2
画像3

5年生、調理実習をしました。

2月5日(月)
 家庭科の授業1年目の5年生。今日は、おやつ作りの調理実習を行いました。
 グループで協力して、フレンチトースト作りにチャレンジ。卵を割ったり、卵液に浸したパンを焦がさないように焼いたり。また仕上げにはシロップと粉糖をかけて盛り付け、完成したものは、まるでおしゃれなカフェで出てくるようなとても上出来のフレンチトーストでした。家族の皆さんにもぜひ作ってほしいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

この冬いちおしの1さつ

2月2日(金)
 冬休みの宿題でかいた「冬休み読書カード」が児童玄関、1階廊下に掲示されています。
 子どもたちが描いたイラストとおすすめの言葉が記してあり、是非図書室に行って借りて読みたくなるカードがたくさん集まりました。
 今日は、その中から図書委員さんが選んだカードの発表があり、表彰状も渡されました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ問題対策基本方針

治癒証明書

図書だより

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027