最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:12
総数:58280
「笑顔いっぱい 成名っ子」〜自ら学び ともに伸びる児童の育成〜

津山まなびの鉄道館クイズ スタート

画像1
画像2
2月9日
 津山城クイズに続き、第2弾。鉄道館クイズがスタートしました。希望者は、クイズシートをゲットし、挑戦しています。友達と相談したり、物知りそうな先生に聞いたり、先生と一緒にパソコンで調べたりしていました。鉄道館マスター目指して、意欲的に調べている姿がすてきでした。
 めざせ、鉄道館マスター。今度は、何人誕生するかなあ?
 鉄道館クイズは、家庭・地域連携係のホームページからもダウンロードできます。

 〔津山市教育委員会 学校教育課 家庭・地域連携係〕

あげパンができるまで

 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。
 その取組の1つとして、食育センターの先生が、学校給食で人気No.1「あげパン」の調理現場に密着した動画を津山市のYouTubeチャンネルにアップしてくださいました。
 あげパンができる様子だけでなく、戸島食育センター内のバックヤードも公開されています。ご覧ください。

 【あげパンができるまで】




「おうちでつくろう!給食レシピ」動画の紹介

津山市教育委員会から動画サイトの紹介がありましたので、お知らせします。

この冬休みに、親子で料理を作るご家庭もあると思います。そんな時、役に立つ動画の紹介です。
津山市公式YouTubeチャンネルに「おうちでつくろう!給食レシピ」が紹介されています。学校給食で提供された献立の中から「アクアパッツア」と「かぼちゃの米粉シチュー」の材料や作り方を動画で紹介しています。家庭で手軽に作って、給食を味を再現してみるのも冬休みの思い出になるのではないでしょうか?

以下、津山市公式YouTubeチャンネルURLです。
「おうちでつくろう!給食レシピ」

「津山市 YouTube」で検索してもすぐにアクセスできます。

ぜひ挑戦してみてください。


運動や料理の動画を紹介します

5月22日
 津山市教育委員会より動画の紹介がありました。運動動画は、各学年でも取り入れようと話し合っています。腹筋100回に挑戦してみましたか?

 トライフープ岡山 前村選手によるドリブルやシュートが上手に
できるようになる解説動画です。バスケットに興味がある人は是非ご覧ください!


 元横浜DeNAベイスターズ 西森選手によるキャッチーボールの基本解説動画です。
ソフトボール投げ等の参考にもなりますね!


 戸島給食センターの中を見ることができます!
簡単クッキング(フレンチトースト編)も紹介しています。


4ねんせいへ ひょうたんが成長しています

画像1
画像2
5月18日
 ひょうたんの芽から、本葉が出てきました。ぐいぐい大きくなっています。

1年生へ あさがおのふたばがでたよ

画像1
5月18日
 1しゅうかんまえにまいた、1年生の先生のあさがお。かわいいふたばがでています。たねを5つをしました。さいごの1つが、きょう、かおをだしています。
 1ねんせいたちのあさがおは、どうなっているかなあ?みんなのあさがおを見るのがたのしみです。

腹筋100回 チャレンジ

画像1
画像2
画像3
5月13日
 津山市公式ホームページ「おうちで過ごそう」の「津山っ子お家で体育チャレンジ」で紹介されている vol.6〜体つくり腹筋編〜に、先生たちも挑戦してみました。
 2チームに分かれ、音楽に合わせて腹筋をします。その数、なんと100回。かなりのスピードでしないといけないので、なかなかハードです・・・。でも、相手チームを応援しながらできるのが楽しいです。田村先生と松本先生は、最後までぐいぐい体が上がっていました。ぜひ、家族で取り組んでみてください。学校が再開したら、リズムジャンプとともに体育で取り組めたらいいですね。
 
☆津山市公式HP「学習支援サイト おうちで過ごそう」☆
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

1年生へ あさがおのめは、どこにあるでしょうか?

画像1
5月13日
 5月11日に、担任の先生がまいたあさがお。今朝、もう芽が出ていました。この写真のどこに芽があるでしょうか?

4年生へ ひょうたんの芽が出たよ

画像1
画像2
5月11日
 4月28日に、4年担任がひょうたんの種まきをしました。5月5日からぐんぐん芽が出始めました。39個まいたうち、本日までに35個の芽が出ました。発芽率のよさに、職員みんなでびっくりしました。4年担任は、毎朝水やりをし、1日何回もじっと観察していたとのこと。芽が出てほしいという思いが通じたのでしょうか?
 大きく育って、たくさんのひょうたんが実るのが楽しみです。

国語・算数の学習ヒントの紹介

5月11日
 教科書会社より学習のヒントがたくさん紹介されています。文部科学省のホームページから探すことができます。成名小の子どもたちの教科書に対応したおすすめのサイトをお知らせします。ぜひご活用ください。

【国語 光村図書】4月・5月教材の動画やワークシートが紹介されています。
1年生のページでは、「えんぴつのもちかた」も紹介されていました。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【算数 啓林館】1学期分の内容の解説動画が視聴できます。
教科書を見ながら、一緒に学習できます。
https://wakuwakumath.net/


5年生へ インゲン豆の発芽実験

画像1
画像2
画像3
5月11日
 休校前に、5年生が理科の学習で始めていた発芽実験。水なしと水ありの条件で、インゲン豆がどうなるのかを比べる実験です。
 1枚目 4月29日 どの豆からも発芽なし。
 2枚目 5月 5日 水ありのインゲン豆は、3つとも発芽しました。
 3枚目 5月10日 ぐいぐい大きくなりました。
というわけで、インゲン豆が発芽するためには、何が必要ですか?

宿題をポストイン

画像1
画像2
5月11日
 今日からの宿題を、みなさんのおうちへ届けました。がんばってみてください。
 1年生、3年生は、種まきに挑戦です。3年生の担任は、早速、「ホウセンカ」「マリードールド」「ヒマワリ」の種まきをしました。いつ芽がでるでしょうか?楽しみですね。

☆3年生 たねをまこう☆
☆5年生 音読チャレンジカード 意味調べカード☆
☆6年生 人物調べカード☆

チャレンジ! 正しい手洗い!!

画像1
5月11日
 感染予防対策のため、有効なのは手洗いです。
 楽しみながら正しい手洗いができるように、養護教諭がポスターを作ってくれました。Kaoのホームページを参考に作成しました。手洗いモデルは、本校の先生です。ぜひ、おうちで挑戦してみてください。
☆☆チャレンジ!正しい手洗い!!


新しい勉強にもチャレンジ

画像1
画像2
画像3
5月7日
 5月11日は、先生たちがみんなのおうちまで、宿題を配達する日です。
 今回は、学校で勉強していない内容も宿題になっています。担任の先生たちが、ヒント入りのプリントやお手本を用意しているので、ちょっと難しいものもあるかもしれないけど、がんばってみましょう。
 2年生は、九九の練習カードが出ています。2学期の内容ですが、今のうちに覚えておくといいですね。
 3年生は、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールドの種まきに挑戦してみましょう。
 4年生は、「角の大きさ」の内容を自分で勉強してみましょう。分度器がうまく使えるといいですね。
 ☆角の大きさのはかりかた ヒントプリント☆

1年生へ あさがおのたねまきをしよう パート1「つちづくり」

画像1
画像2
画像3
たねをまくまえのひに つちをうえきばちにうつします。

みずをたっぷりかけよう。

たねまきは、5月11日〜5月13日のあいだにしましょう。
5月11日には、あさがおセットがおうちにとどきます。
たのしみに まっていてね。

1年生へ あさがおのたねまきをしよう パート2「たねまき」

画像1
画像2
画像3
つちにあなを 5こあけよう。

ひとさしゆびのさき(第1関節くらいまで)のふかさのあながいいよ。

たねを あなにいれて つちのおふとんをそっとかぶせよう。


1年生へ あさがおのたねまきをしよう パート3「こやしとみずやり」

画像1
画像2
こやし(あおのふくろ)を はちのまわりにおき、
ぺっとぼとるのじょうろで しずかに みずをやろう。

いつめがでるか たのしみだね。

まいにち みずやりをしよう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者の皆様へ

津山市立成名小学校
〒708-1116
住所:岡山県津山市野村135番地-2
TEL:29-1505
FAX:29-1027