最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:139
総数:100709
今年のキーワードは 「自信」と「自走」です! 308人みんなで頑張ります!!

入学お祝い献立

4月18日(木)
 今日の給食は、1年生の入学をお祝いする特別献立でした。みそカツや花柄の具が入ったすまし汁、そしてイチゴゼリーと、子どもたちが楽しみながらいただけるメニューでした。1年生の教室に行ってみると、みんなおいしそうにパクパクと食べていました。
画像1
画像2
画像3

学力テスト 頑張りました!

4月18日(木)
 今日は全国(6年)・岡山県(3〜5年)の学力・学習状況調査(学力テスト)があり、3年生以上がテストを受けました。このテストは国語と算数で行われ、前学年までの学習から出題されます。思考力や対応力が問われ、普段の単元テストよりも複雑です。問題文も長いので、読解力も問われます。どの教室も、子どもたちが真剣に取り組んでいました。最後まで、よく頑張っていました。ぜひ、お家でも話題にしていただき、しっかりほめてあげてください。結果は、夏ごろに報告されます。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

4月17日(水)
 天気の良い中で、運動場や体育館では、新体力テストの測定を行っています。低学年にとっては、慣れない動きで戸惑う種目もあるので、高学年がついてサポートしてくれています。河辺小学校では、毎年この時期に行いながら、8種目の子どもたちの体力を測定しています。
 このところの陽気で、戻ってきた子どもたちの顔は真っ赤です。例年より気温が高いので、どうか水筒にたっぷりお茶をいれて持たせてあげてください。
画像1
画像2

外国語活動デビュー 3年生

4月17日(水)
 3年生から外国語の授業が始まります。3・4年生は週1時間、5・6年生は週2時間の授業があり、英語を中心とする外国語を学びます。3年生は外国語活動の時間として、いろいろな国の様子についても学びます。今日は、「こんにちは」をいろいろな国の言葉で話してみました。初めての外国語の授業でしたが、みんな楽しそうに、ハロー、ボンジュール、チャオなど、外国のあいさつを言っていました。
画像1
画像2

委員会始まる 5・6年生

4月16日(火)
 高学年の委員会活動が始まりました。今年は、運営・美化・図書・保健給食・運動・放送・平和に加え、150周年の8つの委員会です。さらに、活動期間を半年交代から1年としました。1年間活動することで、「自走」する力を伸ばすチャンスが増えます。自分たちで考え、計画を立てて、実行することをくり返して、自分たちで進める経験を重ねてくれることでしょう。高学年のみなさんで、学校をより良く、より楽しくしてくれると期待しています。高学年の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生と一緒に体力テスト 2年生

4月16日(火)
 運動場を見ると、2年生の体力テストを、5年生が手伝ってくれていました。ボール投げでは、投げ方を教えてあげたり、ボール拾ったりしていました。50M走では、スタートの合図を出したり、一緒に走ったりしてくれていました。おかげで、2年生は、2種目が測定できたようです。5年生も、高学年としてよく頑張っているのがうれしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生と一緒に体力テスト 1年生

4月15日(月)
 新学期早々ですが、この時期に体力測定を行っています。1年生は、どの種目も初めてなので、6年生がついて教えてくれています。今日は、体育館で反復横跳びと上体起こしの測定をしました。普段あまりしない横跳びですが、6年生が上手に教えてくれたので、みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

見事四冠達成! 3年2組

4月15日(月)
 3年生がスタートして1週間がたちました。この1週間で、「宿題パーフェクト」「12時40分までにいただきます」そして「給食完食」、さらに「全員出席」の四冠を達成しました。すばらしいスタートを切った3年2組のみなさんに、スマイル賞を贈ります。次は、みんなで目標を決めて取り組みます。
画像1
画像2
画像3

春の陽気の中で

4月15日(日) 
 初夏を思わせる陽気の中で、国分寺町民運動会が盛大に行われました。コロナや工事の関係で、6年ぶりの開催となりました。今朝から、子どもたちを含めたくさんのみなさんが集まって、楽しく汗をかきました。子どもたちも、デカパンレースやリレーなどに出場し、運動場を思いっきり駆け抜けました。国分寺には11の組合(班)がありますが、きっと町内の絆が深まったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

100000人突破!

4月13日(土)
 河辺小学校のホームページを見ていただいた方が、本日10万人を突破しました。このホームページは2020年4月から始めましたので、5年目での達成となります。これも、みなさまが、日頃から子どもたちや学校を温かく見守っていただけているおかげです。本当にありがとうございます。これからも、子どもたちの楽しい話題をお届けできるように作成しますので、これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2

みんなの先生

4月12日(金)
 河辺小学校では、子どもたちをより多くの先生で見ていこうと、「みんなの先生」を合言葉に先生たちは動いています。まずは、学年の子どもたちとしっかりつながろうと、国語と算数の交換授業を、3年生以上の学年で行っています。また、英語や理科、音楽などを専科の先生が授業し、より多くの先生が関わっています。さらに、子どもたちの困り感に対応する支援員の方々、保健室や図書室、給食室や職員室の先生など、みんなで子どもたちに声をかけています。そうして、子ども一人一人に多くの先生が関わることで、子どもたちの安心感を広げていければと考えています。保護者のみなさまも、担任の先生に関わらず、お気軽にお話しください。
画像1
画像2
画像3

さくらゼリー

4月12日(金)
 今日の給食では、甘辛丼にピンク色のさくらゼリーがついていました。今の季節にぴったりで、子どもたちも喜んで食べていました。毎日の給食には、季節や地方、行事に合わせていろいろなメニューが出されます。学校の楽しみの大きな一つです。
画像1

20分で全員給食完食 6年2組

4月12日(金)
 給食開始だった昨日、まだみんなの動きがよくなく、食べ始めが12:45過ぎになってしまいました。しかし、一人一人の頑張りで、たった20分ほどの間に、何と全員が完食しました。給食当番もよく働いてくれました。ありがとう!
 今日は坂元先生からの「サプライズスマイル賞」です。次は、みんなで一緒に考えましょう。「もぐもぐポーズ」と「お米ポーズ」での記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

ほとんど全員出席でした!

4月11日(木)
 新学期になって、みんなとても張り切っています。おかげで、今日の欠席はわずか4人で、304人が出席できました。昨年は、1年中インフルエンザがはやり、ひどい時には30人以上お休みする日が続きました。今年はこの調子で、みんなが元気に登校できる日がたくさんあることを願っています。
画像1
画像2

給食開始!

4月11日(木)
 今日から給食が始まりました。小学校で初めて給食を食べる1年生は、上手に配膳ができ、いただきますをしていました。とてもおいしそうに、照り焼きハンバーグやおみそ汁を食べていました。初めての給食は、きっとおいしかったでしょうね。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

4月11日(木)
 検診のトップを切って、歯科検診がありました。どの学年も、上手に並んで、大きな口を開けて、歯医者さんに診ていただきました。2年生も、静かに並んで待つことができました。この検診の結果は、5月になったら、各家庭へお知らせします。虫歯など治療が必要な場合は、なるべく早く受診してあげましょう。
画像1
画像2
画像3

今日から始動です!

4月10日(水)
 各クラスの活動が、今日から始まりました。さっそく、漢字の勉強をしている学級や、学年のめあてや係を決めている学級もありました。みんな一学年大きくなり、新しい先生と一緒に、新しい進め方を学んでいきます。明日からは給食も始まり、少しずつ通常の活動に入っていきます。
画像1
画像2

地区児童会

4月10日(水)
 新しく1年生を迎えて、地区別児童会(通学班会)を行いました。班長や集合時刻の確認、そして1年生を入れての並び方などを相談しました。また一斉下校では、通学班の担当の先生が、集合場所まで一緒に歩いて帰ってくれました。明日からも、1年生に合わせて、安全に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生元気にスタート!

4月10日(水)
 1年生は、今日から歩いて登校です。たくさんのおうちの方に付き添われて、張り切ってやって来ました。教室では、少し緊張気味でしたが、少しずつクラスにも慣れてきたようで、みんな元気な顔を見せてくれました。明日もこの調子で来てくださいね。
画像1
画像2

入学おめでとう1

4月9日(火)
 河辺小学校の新入生46人が、今日元気に入学を迎えました。本当におめでとうございます。入学式では、少し緊張気味でしたが、みんなとっても良い姿勢で、最後までよくお話を聞いてくれました。また、「1年生になったら」の歌も、元気よく歌ってくれました。とてもよく頑張った1日でした。
 明日からは、通学班で歩いてきます。しばらくは大変ですが、早く慣れて、毎日元気に登校してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 短縮5 聴力検査(1・3年) 一斉下校
4/22 短5 一斉下校
4/23 参観日5 PTA総会 学級懇談P役員決め 一斉下校
4/25 個人懇談40分4
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868