最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:74
総数:101776
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

かるた集会に向けて 1年生

1月27日(金)
 明日はいよいよかるた集会本番です。1・2年生は「犬も歩けば棒にあたる」の犬棒かるた、3年生以上は百人一首です。今年はクラス対抗で、全員参加ですので、盛り上がりそうです。
画像1

モナコ料理登場

1月25日(月)
 今日の給食は、オリンピック・パラリンピック応援献立で、津山市がホストになっているモナコ公国の料理が登場しました。魚介類をいれたブイヤベースとひよこ豆が入ったサラダにクレープが出ました。子どもたちは少し戸惑いながらも、珍しいメニューを食べていました。給食も国際的です。
画像1

運営委員会の活躍2

1月25日(月)
 先週から「いいねの木」の取組を運営委員会が始めました。朝に「進んであいさつ」ができれば、オレンジ色のいいねカードがもらえます。それを、教室の台紙に張っていくことで、あいさつを広げようという運動です。カードの効果は大きく、あいさつの声がぐっと増えました。各教室の台紙をつなぎ合わせて、いいねの大きな木になるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

運営委員会の活躍1

1月24日(日)
 委員会活動のまとめ役として、運営委員会があります。各員会からの提案を話し合う代表委員会の進行を頑張っています。先日の代表委員会では、運動員会からの「ケードロ集会」と5年生からの「おみくじあいさつ作戦」の議題を話し合い、各クラスからの意見をまとめてくれました。これで、2月には楽しい活動が実施できそうです。もう一つ活躍は次回紹介します。
画像1
画像2

食育授業 4年生

1月22日(金)
 草加部食育センターから春名先生をお迎えをして、おやつについての食育の授業をしていただきました。おやつは、おいしかったり好きだったりして、おなかがすいたときについつい手が出てしまいます。でもその結果、大切なごはんが食べられなくなることがあります。おやつは、「時間を決めて」「ご飯の2〜3時間前に食べる」ようにしましょうと教えていただきました。大好きなおやつも、食べ方に気をつけたいですね。4年生は、そのお話をとてもよく聞いていました。
画像1
画像2

予告なしの避難訓練

1月21日(木)
 20分休みに、避難訓練を行いました。今回は「地震」を想定したものでしたが、あえて休み時間に行い、子どもたちで考えて動けることを狙って行われました。運動場では、緊急放送がかかると、子どもたちはさっと真ん中辺りに集まり、静かに座って待てました。避難もすばやくでき、全校が3分以内に集合できました。地震はいつ起こるのかわかりません。それだけに、今回の予告なしの訓練は、本番にも役立ちます。
画像1
画像2
画像3

PTA常任委員会

1月20日(水)
 3学期の常任委員会が開かれ、お忙しい中たくさんの役員のみなさまに集まっていただきました。今年度はコロナのために、ほとんど活動ができませんでした。次年度に向けては、「あいさつかたづけ」「スマホ・ゲーム依存の防止」「早ね早起き朝ごはん」「ヘルメットの着用」を重点取組にすることを決めました。各地区では、次年度の役員選出ではお世話になります。
画像1

寒さに負けないぞ! 1年生

1月20日(水)
 今日は大寒です。ここから節分頃までが、1年中で1番寒さが厳しい時期です。特に今年は、本格的な冬がやってきていますので、寒い日が続いています。
 今日は、久しぶりにまぶしい太陽に照らせれていましたが、そんな中で1年生は元気いっぱい外で活動していました。寒さを吹き飛ばす1年生に、こちらも元気をもらいました。
画像1
画像2

プログラミングの授業 5年生

1月20日(水)
 5年生が、情報教育担当の濱田先生から、プログラミングについて教えてもらいました。今回は算数で、画面上のキャラクターに指示を与えて、正三角形、正方形、正六角形…を描くものでした。進む距離、曲がる角度、曲がる回数を考えて指示を入力すると図形が描けます。まちがうと、正しい図形になりません。子どもたちは思った以上にすぐに慣れて、最後は思うような図形を描いていました。さすがです。
画像1
画像2
画像3

かるた集会に向けて 6年生

1月19日(火)
 かるた集会が来週の28日に開かれます。これまでは、各クラスの代表が体育館でグループに分かれて実施していましたが、今年はクラス対抗となり教室で行われます。6年生は、集会に向けてそれぞれのクラスで練習していました。百人一首をしっかり覚え、来週の集会では、その力をしっかり発揮してくださいね。
画像1
画像2

算数プリントチャレンジタイム

画像1画像2
1月18日(月)
 今週から朝の学習の時に、週1回の「算数プリントチャレンジタイム」を始めました。短時間ですが、その学年の内容をもう一度振り返るプリントをします。そこに、もう一人先生が入り、担任と一緒に見回ります。月曜日は、1・2年生でした。2年生は、長さの勉強に挑戦していました。ずい分前に習ったことだったので、少し苦戦していました。最後に、答え合わせをして、難しいところは説明もしてもらいました。その他の学年は金曜日に行います。
 

きらきら作品展

1月16日(土)
 今アルネの4階文化展示ホールでは、各校からの図工や習字、家庭科の作品などが出品されるきらきら作品展が開かれています。どの学校からも、子どもたちの生き生きとした作品やアイデアを凝らした作品が出品され、心がほんわかしました。河辺小学校からも、のびのびと表現された作品が出品されています。明日の午後2時まで開かれています。
画像1

重さが変わるかな? 3年生

1月15日(金)
 3年生は理科で重さの勉強をしています。この日は、立ったり座ったりして姿勢を変えたら、体重は変わるかなという実験をしていました。保健室前で体重計に乗って、いろいろな姿勢をして計っていました。教室では、静かに結果をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

グーグル研修

1月14日(水)
 3学期中に、いよいよ個人用のタブレットが配備されます。そこで、スムーズに活用ができるように、専門の方においでいただいて、職員のグーグル研修を行いました。タブレットを使えば、先生と子ども、子どもと子どもがいろいろな形でつながれます。使いこなせるようになるためには、とにかくさわってみないといけませんが、時間がかかりそうです。来年度から授業での活用が始まっていきますが、できるところから始めていきます。
画像1

鍵盤頑張る1年生

1月14日(木)
 今日は久々に温かな1日でした。1年生は、みんなで、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていいました。1組は、先生が示す指の動きをしっかり練習してから、実際に弾いていました。2組は、一人ずつテストをしていました。みんな上手に弾けていました。
 1年生は、鍵盤だけでなく、勉強や運動でもたくさんのことができるようになりました。すごい成長ぶりです。
画像1
画像2

計算スキルすいすいタイム 2年生

1月13日(水)
 3学期の計算スキルすいすいタイムが始まりました。2年生は、2学期にならたかけ算九九を定着するように、「百ます九九」に挑戦していました。九九は、繰り返し練習していかなければ覚えられません。2年生のうちにすらすら答えが出てくるように、これからも何度も練習しましょう。
画像1
画像2

今日から通常授業

1月13日(水)
 今日から、いつも通りの授業となり、2年生以上は6時間めまでありました。6年生は、書き初めの清書に取り組んでいました。4年生は、かるた集会に向けての百人一首をグループで練習していました。5年生は調理実習ができないので、ご飯の炊き方を映像で勉強していました。どのクラスも、「いつも通り」の姿で、落ち着いて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

給食スタート! 3年生

1月12日(火)
 三連休が終わった朝ですが、運動場は真っ白な雪景色でした。この冬は、先日の厳しい冷え込みもあり、雪の降る日も多そうです。
 さて、今日から給食が始まりました。メニューはスパゲティーでしたが、みんな美味しそうに食べていました。3年生は両クラスとも、スパゲティーをどんどん口に運んでいました。さすが元気いっぱいの3年生です。
画像1
画像2
画像3

3学期2日目

1月8日(金)
 2日目の教室には、もう冬休みの空気はありませんでした。どの教室も、いつも通りの授業に入っていました。1年生は、書初めを一生けん命書いていました。5年生の外国語の授業では、英語のドラえもんについて勉強していました。
 非行防止標語で最優秀賞に選ばれた6年生の辻橋くんの標語「やめようよ」言える勇気が大事だよが、蛍光ペンに印刷され、今日子どもたちに配りました。
 このように、どの学級も落ち着いたスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

インターネット環境アンケートのお願い

1月7日(木)
 本日児童にGoogleForEducation児童生徒用アカウントの配布とアンケート回答のお願いについての書類をお配りしています。アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
 ※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
1「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
学校で配布したログインマニュアルに沿ってログインしてください。
ログイン画面はコチラから
https://accounts.google.com/Login?hl=ja
※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別のアカウントを使用」を選んでログインしてください。

2「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進めません)
https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868