最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:74
総数:101776
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

吹雪の中

1月7日(木)
 初日から吹雪になりました。ちょうど、下校前でしたが、運動場があっという間に真っ白になりました。小降りになったところで、先生方に付き添っていただいて、一斉に下校しました。今晩も雪の予報が出ているので、明朝が心配です。
画像1

3学期スタート!

1月7日(木)
 今日から3学期のスタートです。朝は、東津山交番のおまわりさんもあいさつに加わってくれました。寒い朝ですが、元気なおはようがたくさん聞こえました。
 始業式は教室で行いました。「あいさつ」「ありがとう」「あかるい笑顔」が増える学校にしましょうとお話をしました。教室では,早速冬休みの課題プリントを行っていました。
画像1
画像2
画像3

生活リズムの回復を

画像1
1月5日(火)
 楽しかった冬休みも終わりが近づきました。大晦日やお正月と、夜更かし朝寝坊が続いた子どもも多いと思います。始業式まであと2日です。今日は、いつもと同じ時刻に寝て、明朝はいつも通りに起床しましょう。生活リズムが戻るように、各家庭での準備をお願いします。
 

明けましておめでとうございます。

1月1日(金)
 新年 明けましておめでとうございます。
 昨年は、コロナに振り回された1年でした。今年も感染拡大はまだなお続きそうですが、ワクチン接種をはじめ少しずつ対策が見え出しました。新たな生活様式の中で、一歩ずつ改善に向かうことを願っています。
 河辺小学校もコロナ感染には十分注意をしながらも、子どもたちの笑顔が見られる活動を工夫し、3学期も取り組んでいきます。そのためにも、保護者・地域のみなさまとしっかりつながっていきたいと思っています。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                     河辺小学校 職員一同
画像1

来年もよろしくお願いいたします

 子どもたちは厳しい状況の中でも、どの教室も勉強に運動によく取り組みました。子どもの元気な姿には本当に感心します。
 2021年も、コロナとの闘いは続きますが、保護者や地域のみなさまと力を合わせ、子どもたちの健やかな成長を、全力で応援していきます。
 また、HPをいつもご覧いただき、ありがとうございました。 
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

コロナの中でも頑張りました

 全校での集会ができなくなり、各教室でリモートによる全校朝の会を行いました。学習発表会も、保護者のみなさまに見ていただけなくなり、低中高学年でお互いに見合いました。また、6年生の修学旅行も、境港への日帰り旅行となりました。

画像1
画像2
画像3

無事に開催できた運動会

 夏休みが2週間しかなく、猛暑の8月17日から2学期は始まりました。運動会は、熱中症とコロナの両方を心配しながらの開催となりました。午前中開催でしたが、子どもたちの「全集中」の演技で、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

今年1年 大変お世話になりました

12月28日(月)
 2020年がまもなく終わろうとしています。本当なら、東京オリンピックで盛り上がっていたはずでしたが、新型コロナの感染拡大で、世の中の動きが一変しました。学校も大きく影響を受け、臨時休業をはじめ、授業や各種行事など学校生活全体に大きな影響を受けました。
 そんな中でも、子どもたちの元気と笑顔に勇気をいただき、保護者と地域のみなさまの温かい応援で背中を押していただき、何とか乗り越えてこられました。本当にありがとうござました。ここで、この1年を少し振り返ってみます。
 入学式は、高学年が出席せず、1年生だけで行いました。始まってすぐに休校となり、再開後は「マスク・手洗い・三密回避」が徹底されました。授業も廊下からの参観となりました。

画像1
画像2
画像3

おうちで作ろう給食レシピ

画像1
12月25日(金)
 今日はクリスマスです。昨夜は、どのおうちにも素敵なサンタがやってきたことでしょう。
 さて、今年はコロナの影響で、家庭科の調理実習ができていません。そこで、この休み中に、ぜひチャレンジしてもらえればと思うのですが、教育委員会から参考になる動画が届きましたので紹介します。

学校給食で提供された献立の中から「アクアパッツア」と
「かぼちゃの米粉シチュー」の材料や作り方を動画で紹介しています。
家庭で手軽に作って、給食を味を再現してみるのも冬休みの思い出に
なるのではないでしょうか?

津山市公式YouTubeチャンネルURLを画面の右端のリンク先に貼っています。
よろしければご覧ください。


2学期終業式

12月24日(木)
 2学期の終業式を、放送で行いました。校長のお話の後、今回は2年生と4年生の代表が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。「字をきれいに書こうと頑張りました。」「給食を残さず食べようとしました。」「苦手だった漢字を頑張って練習しました。」「手を挙げて発表する回数が増えました。」などを堂々と発表できました。みんなは教室で静かにお話を聞いくれました。
 その後、教室では「あゆみ」をもらって、頑張ったところや努力が必要なところを確かめました。冬休みには外出はなるべく控え、健康に気をつけてお過ごしください。2学期も大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

地区別児童会

12月24日(木)
 2学期の登下校の様子を振り返る地区別児童会が行われました。どの地区も、6年生が中心となって進行し、集合時間や並び方、あいさつなどの反省をしていました。多くの通学班はきちんと並んで登校できていますが、大人数の班や遠くから歩いてくる班は、途中でばらけてしまうこともあります。3学期には、どの班も並んで登校するように、学校でも家でも声をかけていきましょう。
画像1
画像2

マスクをいただきました

12月23日(水)
 2学期もあと1日となりました。みんな元気に過ごしてくれて、本当によかったです。
 さて、今日は連合町内会河辺支部より、子ども達にマスクをいただきました。コロナやインフルエンザにならないようにと、一人2枚もくださいました。しかも、上下学年で色分けしてあり、左上に「河辺小」と刺繍されています。夏の冷感タオルに引き続き、河辺地区のみなさまの心温まるプレゼントに、みんな大喜びです。明日配布しますので、冬休みからご使用ください。
画像1
画像2
画像3

外のお楽しみ会 2年生

12月22日(火)
 先週2年生が、外でお楽しみ会をしていました。司会がみんなにルールを上手に説明していました。きっと、みんなで遊びを決めたのでしょう。寒い日でしたが、みんな協力して楽しそうに遊んでいました。仲良しの2年生の姿が見られ良かったです。
画像1
画像2

針金アート 5年生

12月21日(月)
 5年生が図工で、針金を使って楽しそうに作品を製作していました。クリスマスツリーやタワーを作ったり、雪だるまやばねのようなものを作ったりと、それぞれの個性を生かして伸び伸びと製作していました。
画像1

あいさつとかだづけ運動

12月21日(月)
 連合町内会河辺支部から、各町内の集合場所に「あいさつとかたづけうんどう」の看板を立てていただくことになりました。今朝は、集合場所に看板が設置されたので、連合町内会の坂本支部長さんが来てくださいました。「朝は『おはようございます』帰りは『帰りました』と、出会った人みんなに気持ちの良いあいさつをしましょう。」とお話しされました。河辺地区は、どこでもあいさつの声が響くように、みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2

玄関前の街灯が灯った!

12月21日(月)
 今日は冬至です。みなさんご存じのように、1年で1番昼が短く夜が長い日です。このところ日暮れが早く、すぐに暗くなってきます。玄関前も、段差があるのに真っ暗で何も見えませんでした。実は、街灯があったものの、断線などの故障でここ何年も点灯していませんでした。
 ところが、先日ようやく修理をしていただき、見事に点灯して周りを明るく照らしています。これで、夜の玄関や前庭、段差もよく見えます。防犯にも役立ちます。よかったです。

画像1

6年1組が考えた献立

12月18日(金)
 先日の2組に続いて、今日は6年1組が考えた献立が給食に出ました。メニューは、「牛丼、梅おかかあえ、りんご、牛乳」です。栄養の勉強をした時に、一度にたくさんの栄養が入り、みんなが大好きなものということで、牛丼になったそうです。みんな美味しそうにモリモリと食べていました。
画像1
画像2

書初め練習 1・3年生

12月18日(金)
 3学期の初めにある書初め展に向けての練習が進んでいます。1・2年生は太いペンで書いていきます。3年生以上は、毛筆で書いていきます。いつもより長い半紙だけに、3年生は机を縦に向けて練習していました。1年生も3年生もきれいな字を書こうと、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

図画の表彰 2・3年生

12月17日(木)
 岡山県児童生徒絵画展で2年生の行廣君(右側)が特選、安藤君(左側)が準特選に選ばれ、校長室で表彰しました。また、3年生の塚畝さんの人権ポスターが、津山市の特選に選ばれ、表彰を受けました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。
画像1
画像2

雪景色とクリスマス献立

12月17日(木)
 昨日からの寒波で、雪景色の朝を迎えました。うっすら積もった雪でしたが、子どもたちは大喜びで、雪玉を作ったり雪合戦をしたりと楽しんでいました。去年は暖冬で雪が降らなかっただけに、これだけの雪でも大はしゃぎでした。 
 また、この日の給食はクリスマス特別献立で、ツリー型のハンバーグや星形のにんじん、ケーキなどが出て、これまた大喜びでした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868