最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:74
総数:101800
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

共同募金にご協力ありがとうございました

画像1
12月16日(水)
 秋に行われた赤い羽根共同募金に、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。総額13798円で、先日社会福祉協議会へお届けしました。今年は新型コロナ禍で不安が多い年になっただけに、こうしたみなさまの善意はうれしいものです。本当にお世話になりました。

琴にチャレンジ! 5年生

12月15日(火)
 5年生が、邦楽体験で琴に挑戦しました。初めに先生から模範演奏を聞かせていただき、次はいよいよ自分たちの番です。基本リズムとメロディーの2人組になって、「さくらさくら」に挑戦しました。。先生がわかりやすいように、引く場所の番号を書いてくれていたので、どの組も少しずつ慣れて、上手に弾けるようになってきました。とてもよい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

寒さを吹き飛ばせ!

12月15日(火)
 今朝は初雪が見られた寒い朝でした。運動場には木枯らしが吹き、砂ぼこりが舞っていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。まさに、子どもは風の子です!
画像1
画像2

外国語活動 4年生

12月14日(月)
 4年生の教室から楽しそうな声がしたので入ってみると、アルファベットのカード取りをしていました。外国語担当の和田先生が発音したアルファベットのカードを、かるたのように取っていきます。みんなは発音をよく聞いて「ハイ。」と言って取りますが、とっても盛り上がっていました。
画像1
画像2

JA書道コンクール入賞

12月11日(金)
 夏に応募があったJA書道コンクールで、2年生の橋本さんと3年生の藤崎さんが入賞しました。たくさんの応募の中で、入賞できたことはすばらしいです。これからも、習字の練習を積み重ねていってください。
画像1
画像2

サンタが折れた! 1年生

12月10日(木)
 司書の浅村先生が、折り紙のサンタさんの作り方を教えてくれました。この前の鶴に続いての折り紙でしたが、みんなとても上手にピンクのサンタさんが折れました。折れた後には、読み聞かせもしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

新しい砂が入りました!

12月10日(木)
 運動場の砂場に、新しい砂が入りました。砂場は長年使っていると少なくなったり固くなったりします。河辺小学校も砂場を使う時には、毎回耕運機で耕していました。教育委員会からいただいた砂は、きめが細かくふわふわです。さっそく、3年生が走り幅跳びで使っていました。気持ちよく跳べたことでしょう。
画像1
画像2

6年2組が考えた献立

12月9日(水)
 今日の給食は、6年2組が考えた献立でした。家庭科で一食分の献立を作成する勉強をし、今日のメニュー「冬野菜カレー」を考えました。ポイントは、カレーに大根やかぶ、ブロッコリーなどの旬の冬野菜をたっぷり入れたことです。栄養満点でおいしくいただきました。とてもよいメニューでした。6年2組のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

人権の花感謝状贈呈式 4年生

12月9日(水)
 今年は、4年生が人権の花の担当をし、大切に育ててくれました。花を育てながら、思いやりの気持ちも育て、先日のスポーツ交流でも、みんなで仲良くバレーボールができました。これから花の種を取って、来年の学校に送ったり、地域に配ったりします。
 今日は、法務局長さんと人権擁護委員長さんから、取り組みに対する感謝状と記念品をいただきました。4年生のみなさんは、とても良い姿勢で気持ちのよい会ができました。
画像1
画像2
画像3

コロナに負けるなキャンペーン

画像1
12月8日(火)
 教育委員からコロナに負けるなの取組の紹介がありました。これは、「元気になる言葉」「メッセージ」「津山城クイズ」などに応募や参加をしながら、コロナに負けないように元気に過ごそうというものです。ぜひ、冬休みにご家族で参加してみてはいかがでしょうか。
 先日学校からはチラシを配布しましたが、詳しくは下記のアドレスまでご連絡ください。

【学校教育課 家庭・地域連携係HP】
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

折り鶴集会

12月8日(火)
 平和委員会が折り鶴集会を開いてくれました。今年はみんなで集まれないので、各教室で平和を祈って鶴を折りました。1年生には、スクリーンに折るところを写してくれたので、みんなちゃんと折れていました。2年生は、折れた人が友達に教えてくれていました。全校でたくさんの鶴が折れました。広島への修学旅行がなくなったので、この鶴は、学区内のお年寄りの施設に届ける予定です。
画像1
画像2
画像3

シーガルズ選手との人権交流会 4年生

12月7日(月)
 4年生が、バレーボール岡山シーガルズの選手の方との人権交流会を行ました。今日は3選手とコーチの4人で来られ、4年生とソフトバレーボールで交流した後、一人ずつからお話を聞きました。得意なことや苦手なことがあるけれども、お互いで教え合って高め合ってほしいとお話していただきました。みんなとても笑顔になれたすばらしい交流会でした。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

12月5日(土)
 先日長谷川先生にお世話になり、耳鼻科検診が行われました。新型コロナ感染のために、春に行われる検診が、12月までずれ込んでしましました。この日は、先生や看護師の方は、しっかりと防護された服装で検診されました。子どもたちも、一人ずつ間隔をあけて、とても静かに並んで受診ができました。ようやく健康診断の全てが終了しました。
画像1
画像2

意見発表会 6年生

 6年生の池口さんの発表は、今みんなで取り組んでいる大縄跳びのことでした。3分間で300回という目標に向かって、みんなで様々なアイデアを出し合って記録を伸ばしていること。そのためには、一人ひとりの努力と心を一つにすることが大切だと伝えました。松永さんは、ピアニストの西川さんの発表でした。西川さんは、病気で7本の指でしか演奏ができません。それでも、今の自分ができること受け入れて、そこから少しずつ頑張っていこうというに姿に、とても勇気づけられたと発表しました。
 どの発表もとても素晴らしいものでした。発表者だけでなく、聞いている人たちも、とても真剣でよく聞いてくれていました。代表者だけでなく、各クラスで一人ずつ考えてくれたことが、きっとこれから生きてくると思います。みんな本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

意見発表会 5年生

 5年生は、岡田さんの人の考え方や感じ方はそれぞれだということを、通学班での悩みを通じて発表してくれました。同じ状況でも、自分と人とは感じ方が違うと気がつき、相手の考えも受け入れていくことが大切だと発表しました。神田さんは、自分が困ったり悩んだりしたときに、いつもしっかりと受け止めてくれるお母さんに感謝しつつ、自分もそんな優しい人になりたいと、気持ちをこめて伝えました。
画像1
画像2

意見発表会 4年生

12月4日(金)
 4年生は、まず竺原さんがクラスのまとまりについて発表してくれました。みんなで助け合い、わからない勉強を教え合って頑張っていて、とても楽しく笑顔いっぱいだと伝えてくれました。岡澤君は、家族の協力の大切さを発表してくれました。家族を思いやるやさしさと強さ、みんなで支え合っている姿がとてもよく伝わってきました。
画像1
画像2

津山東中出前授業2 6年生

12月2日(水)
 今日は、生徒指導の秋山先生と百々先生をお迎えして、中学校に向けての心がまえのお話をしていただきました。中学校での勉強や部活、校則やテストなどを細かく説明してくれました。中学校は、自分の夢に向かうために、社会に出るために必要なルールやマナーを身に付ける人間形成の場であると言われました。ルールは自分たちを守るためにあるもので、守っていれば厳しく感じないとも言われました。中学校の厳しさに、子どもたちの顔も、思わず引き締まりました。
画像1
画像2

意見発表会 3年生

 3年生の原田君は、家族の幸せについて発表してくれました。家族みんなで仲良くするためには、5月に生まれた赤ちゃんのお世話など、家族が喜ぶお手伝いをたくさんしたいと言ってくれました。宿野さんは、登下校の際に道に落ちているごみについて発表してくれました。地域をきれいにするために、絶対にごみを捨てない人になりましょうと言ってくれました。今日は、低・中・高学年に分かれての発表でしたが、発表の間には、それぞれの発表でよかったところをメモしました。
画像1
画像2
画像3

意見発表会 2年生

 2年生の高橋さんは、自分の得意なことや苦手なことについて発表してくれました。良いところ探しで友だちから計算が早いと言ってくれたことがうれしかったそうです。高尾君は、家族に玉子焼きを作ったたころ、こげたところもおいしいと言ってくれたおばあちゃんの一言がとてもうれしかったので、ぜひみなさんも作ってくださいと言ってくれました。
画像1
画像2

意見発表会 1年生

12月4日(金)
 河辺小学校では、毎年人権週間に意見発表会を行っています。これは一人ずつ友だちや家族などを中心に、人権に関わる作文を書き、クラスの代表がみんなの前で発表するものです。1年生は原田さんと冨部さんが発表してくれました。2人とも友だちに優しくしてもらったことがうれしかったということや、友だちがいるから楽しいんだと発表してくれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868