最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:74
総数:101779
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

ピカピカの新1年生62人の入学式

画像1画像2
 今年の新1年生は、62人の大人数です。新型コロナ感染防止のために、来賓や5・6年生の出席ができず、職員と保護者だけで迎えましたが、みんなとても良い姿勢で入場ができました。お話を聞く態度もとてもよく、最後まで落ち着いていました。
 明日からは、歩いて登校してきます。しばらくは、ランドセルを背負って歩いてくるだけで大変ですが、きっと元気に来てくれることでしょう。1年生が入学して、今年の河辺小学校は、昨年より20人増えて310人となり、津山市では5番目の大きな学校になりました。

登校日

画像1
 臨時休校になってから、子どもたちにとっては久しぶりの登校でした.感染予防のために、朝は手の消毒から始まります。多くの子どもたちがマスクをつけて、予防に協力してくれていました。本当は、お友だちと学校で思いっきり遊んだり、お話をしたりをさせてあげたいのですが、「三密」を避けるために、2時間授業で下校となりました。せっかくの大型連休も、外出を控えないといけませんが、感染拡大防止のために、みんなで協力しましょう。5月11日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

初めての給食1年生

 小学校へ入学してから、日に日に学校生活にも慣れてきた1年生。今日からは、楽しみな給食が始まりました。準備も上手にできて、みんなとても楽しそうに食べていました。パンやご飯は、いつも食べているものよりやや多めかもしれませんが、しっかり食べて、元気な体を作りましょう。苦手ものも、少しづつおいしく食べられるように、おうちでも練習してください。お願いします。
画像1

イノシシに注意!

画像1画像2
 昨年から、国分寺と河辺で、イノシシの目撃が相次ぎ、学校からも度々注意喚起のメールを流しています。先週から今週にかけても、国分寺ハイツの下の田んぼで、何度もイノシシの親子が目撃されています。学校からも、何度か現場付近の通学路に出て警戒しています。ご家庭でも、イノシシに出会っても、絶対に刺激を与えることなく立ち去るようにお伝えください。よろしくお願いいたします。

白ゆりの種をまきました

画像1画像2
 河辺小学校の校歌の2番に、「ゆかしい文化の花園に みんなで植えた白ゆりが 開くよ河辺小学校」という歌詞があります。昨秋に、地域の方がその歌詞にある白ゆりの種を、持って来てくださいました。白ゆりは、種から花が咲くまでは、4〜5年かかるそうです。そこで、4年計画で育てようと、3年生に種をまきました。卒業するころには、白い花が咲くことを期待して、大事に育てます。

退任式

画像1画像2画像3
 昨年度までお世話になった先生とのお別れの会「退任式」を行いました。この春には、5人の先生とお別れをしましたが、そのうち3人の先生に出席していただき、みんなで送りました。どの先生からも、河辺小学校はどんどん良くなっていますので、みんな力でさらに良い学校にしていってくださいと言われました。今度学校に来られた時には、さらに成長した姿を見ていただきましょう。先生方、本当にありがとうございました。

令和2年度スタート!〜教室での始業式〜

画像1画像2画像3
3月からの臨時休校を終え、久しぶりに学校が再開しました。今日から令和2年度のスタートです。新学期ということもあり、子どもたちはみんな張り切って登校しました。新型コロナ感染予防のために教室での始業式となりましたが、みんな静かに話を聞いてくれました。その後、待望の担任の先生の発表です。どのクラスも、先生といい出会いができていたようです。これから1年、よろしくお願いいたします。

河辺小学校 校歌

校   歌

作詞 鳥 越  強
作曲 安 藤 貞 也

一、平和にかがやく 日の丸を
あおぐ元気な よい子ども
正しい理想の この道を
みんなで進む 足音が
そろうよ 河辺小学校

二、歴史に名高い この里に
育つりっぱな よい子ども
ゆかしい文化の 花園に
みんなで植えた 白ゆりが
開くよ 河辺小学校

三、地球の果てまで 愛の手を
のばすほがらな よい子ども
明るい希望に むねはって
みんなで歌う 歌声が
ひびくよ 河辺小学校


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868