最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:147
総数:101774
個人懇談始まる 先生と保護者が しっかり手をつなごう!

仲よし遊び 2・5年生

画像1画像2画像3
6月29日(月)
 梅雨の晴れ間の中、2年生と5年生が仲よし遊びをしてくれました。これは、2・5年生が10班に分かれ、それぞれ5年生が遊びの計画をして、2年生と楽しむ会です。鬼ごっこやドッヂボールなど、運動場をいっぱい使って仲良く遊べました。5年生のみんなは、2年生をしっかりサポートをし、汗をかきながら思い切り遊べました。さすが、5年生です。

サポートセンターあいさつ運動

画像1画像2
6月24日(水)
 警察のスクールサポートセンターの3名の方が、今日は朝のあいさつ運動に参加してくれました。今週も巡回をしていただきながら、子どもたちに声をかけていただきましたが、今朝も子どもたちに「おはよう。」の声かけをしていただきました。このように、河辺小学校は、サポートセンターの方々とも連携しながら、子どもたちの生活を見守っています。

学校がさっぱりしました!

画像1画像2
6月27日(土)
 今日は、朝からシルバー人材センターの方が、学校の草刈りに来てくださいました。梅雨時期に入り、周辺や中庭の草が伸びてきたところを、1日かけてきれいにしていただきました。毎年、梅雨時期と運動会前にお世話になっています。おかげで、子どもたちも気持ちよく過ごせることができます。

リズムジャンプ 2年生

画像1画像2
6月26日(金)
 2年生が体育でリズムジャンプに取り組んでいます。これは、エグザイルなどのテンポのいい曲のリズムに乗って、一本のロープをまたぎながらジャンプをする運動です。途中で足を交差させたり、手をたたいたりしながら跳んでいきます。手と足を使って跳ぶのは難しいですが、2年生はとても楽しみながら跳んでいました。学校公開日には、おうちの人にも見てもらいました。

赤ちゃんって重たいなあ 5年生

画像1画像2画像3
6月25日(木)
 5年生の理科では、「生命の誕生」について学習します。前半はメダカで学習しますが、後半はヒトで学習をします。できるだけ、子どもたちに赤ちゃんのことを身近に感じてもらうために、全員に赤ちゃん人形を抱っこしてもらいました。生まれたばっかりの赤ちゃんは、約3000グラムあるとは教えてもらったものの、自分で抱っこしてみると意外に重たくてびっくりした人も多かったです。みんな笑顔で学習していました。

租税教室 6年生

画像1画像2
6月22日(月)
 6年生が、税金の大切さを学ぶ「租税教室」に参加しました。税金は負担に感じることもあるけれども、そのおかげで道路や橋などが建設されたり、消防や警察で安全な生活が守られたりしているということを学びました。また小学生が学校で勉強するためには、一人7万円が毎月必要で、1クラスが入学から卒業するまでには、1億円以上もかかることも学びました。そこで、最後に「1億円の札束」(レプリカ)を持たせていただきました。10キロの重さに、みんな驚いていました。

学校公開日

画像1画像2画像3
6月24日(水)
 今日は学校公開日でした。朝からたくさんの保護者のみなさまが来られ、参観してくださいました。午前中いっぱいの公開だったので、休み時間中の様子も見ていただけました。感染防止のため廊下からの参観でしたが、熱心に見ていただき、ありがとうございました。子どもたちも、おうちの方が来るのを楽しみにしてたので、授業でもいつも以上に張り切っていました。帰ったら、しっかりほめてあげてください。

国語の授業 4年生

画像1画像2画像3
6月19日(金)
 4年2組の国語の授業を、中学年の先生を中心に見学しました。この授業には、教育委員会の指導主事の先生も来られるので、中学年の先生方で何度も教材研究を行いました。子どもたちも、他の先生に見られることで、とても張り切って授業を受けてくれました。おかげで、とても良い授業となりました。指導の先生からは、とてもよく頑張っていたねえとほめていただきました。これからも、子どもたちの活躍が楽しみです。

電動糸のこぎりに挑戦 5年生

画像1画像2画像3
6月19日(金)
 5年生は図工で「木製パズル」の作製をしています。まず板に自分の好きな絵を描きます。次に曲線を引いて、パズルのもとを描きます。そして、曲線に沿って電動のこぎりで切っていきます。曲線は直線より難しいですが、上手に板を回しながら、きれいなカーブに沿って切っていました。電動のこぎりは、初めてだととても怖いのですが、落ち着いて作業をしている姿に感心しました。

梅雨の読書週間

画像1画像2
6月18日(木)
 梅雨に入り、雨の日が続くようになりました。こんな時こそ、しっかり本に親しんでもらおうと、図書委員会が「梅雨の読書週間」の取り組みを行っています。16日〜30日が読書週間ですが、図書委員がしおりのプレゼントや本の紹介ポスターの掲示などの活動をしてくれます。今日は1年生が、静かに読書している様子を見ました。ひらがなやかたかなを習い、読める本が増えてきたのでしょう。みんな真剣に読んでいました

間隔をあけての眼科検診

6月17日(水)
 延期になっていた眼科検診が、1・3・5年生を対象に行われました。いつもと違って、人と人との間隔を取るために、会場は体育館になりました。あらかじめ、並ぶ場所に赤いテープを張っていたので、子どもたちはきちんと距離を取りながら整列することができました。
画像1画像2

国語を頑張る 2年生

画像1画像2
6月17日(水)

 2年生は国語をよく頑張っていました。1組は、好きな本の紹介を、絵と文で表していました。あらすじや感想を書いた文の上に、表紙や挿絵をよく見て、ていねいに絵を描いていました。2組は、今年から導入された「水筆」を使って、習字をしていました。筆に水を含ませて、特別な用紙に書くと、毛筆習字のように字が黒く浮き出てきます。みんな、とても楽しそうに練習していました。

リコーダーに挑戦 3年生

画像1画像2
6月16日(火)
 コロナ対応で、しばらく控えていたリコーダーですが、ようやく練習を始めました。換気と距離に気をつけ、正面を向いて短時間ですが、楽しそうに演奏しています。3年生にとっては初めてのリコーダーだけに、まだ「シ」の音だけですが、みんな一生懸命演奏しました。これから、少しずつ吹ける曲が増えるといいですね。

ワクワクドキドキ顕微鏡 5年生

画像1画像2
6月16日(火)
 5年生は、理科で小さな生き物の観察をしました。目ではよく見えない大きさなので、登場したのが顕微鏡です。顕微鏡を使って生き物を見るのは初めてなので、みんな興味しんしんです。最初はぼやけていたのが、ピタッとピントが合うと、とても鮮やかに見えます。ミジンコやボルボックスなどの微生物が見えると、「見えた見えた。」と大喜びでした。

全体公開授業 3年2組

画像1画像2画像3
6月15日(月)
 今日は3年2組の国語の授業公開でした。数年前から連携しているノートルダム清心女子大学の赤木先生をお迎えして、授業参観と研修を行いました。2組の子どもたちは、たくさんの先生に囲まれて少し緊張気味でしたが、とても姿勢もよく、一生けん命考えて発表もしました。赤木先生からは、子どもたちが「自分の言葉で話すこと」を大切に授業をするともっといいですねとアドバイスをいただきました。

朝の検温

画像1
6月12日(金)
 岡山県ではここ数週間新型コロナの感染者は出ていませんが、毎朝、校舎入り口では、子どもの健康状態を確かめるために、検温をしています。
 今週は、お家で検温を済ませて登校しているのが8割強でした。自分の健康を自分でも守るためにも、毎朝の検温を習慣づけていきましょう。ご家庭でのご協力をお願いします。

勉強頑張る4年生

画像1画像2画像3
6月12日(金)
 今日は4年生の教室におじゃましました。1組は国語の授業でしたが、説明文の読み取りを熱心に行っていました。2組は算数のわり算の授業でした。わり算のひっ算の仕方を、一人ずつ分担して説明するという「班対抗わり算リレー」をして、みんなで競争しました。教室の後ろには、きれいなアジサイの飾りの横に、梅雨の俳句が書かれていました。

体力測定 1・6年生

6月12日(金)
 先日の仲良し遊びに続いて、1年生の体力テストに、6年生が手伝いをしてくれました。運動場ではボール投げ、体育館では20Mシャトルランの測定が行われました。それぞれ、仲良し班の1年生を、上手にリードする6年生の姿が見られました。休み時間でも、一緒に遊ぶ姿も見られ、6年生のおかげで、1年生が楽しく過ごせています。
画像1画像2

人権の花贈呈式 4年生

画像1画像2
6月11日(木)
 河辺小学校は、今年は「人権の花」の指定校になっています。これは、花を育てることで、思いやりや優しい気持ちを育てようとする取り組みです。指定校になると、ステキな看板やじょうろやプランター、花の土などが贈呈されます。学校の代表として、4年生がお世話をしてくれることになりました。今日は、よい姿勢でしっかりお話を聞いてくれました。冬には、バレーボールの岡山シーガルズの選手との交流もあります。心を込めて育てていきましょう。

学校たんけん 1・2年生

画像1画像2
6月11日(木)
 2年生が、1年生を案内して、学校たんけんをしました。1年生は入学して2か月余りですが、まだまだ学校のことがわかりません。そこで、2年生が、学校にあるいろいろな教室に、1年生を案内してくれました。校長室にやってきた2年生は、「校長先生の名前は『小池ひさし先生』で、けん玉が上手です。」と紹介してくれました。校長室では、これまでの校長先生の写真や昔の校舎の写真の説明をしました。2年生がいいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868